SSブログ

8月16日ジーク例会報告 [例会報告]

 1ヶ月振りのジーク例会10名参加。松江から初参加あり。
 久々に3卓立ったのでは?1卓は,「ディセント」3名。私・プクさん・M君3名で,まず「トンギアキ」プレイ。ジーク例会では,よく見るゲームだが,私は,初プレイ。
 「トンギアキ」は,トンガから船で新天地に漕ぎ出し,たくさんの島に植民していくゲーム。
 一般には,あまり高い評価のゲームとは言えないが,なかなか面白いゲームだと思う。ゲームに対する考え方によって評価が分かれるかもしれないが,軽めの多人数ゲームとして素晴らしいゲーム。
値段も安くてコストパフォーマンスも良い。私も来客用に1個欲しいゲームだ。
 SH380008.JPG
 2回目は,初参加のアールエスさんも入ってもらい,4人プレイ。アールエスさんもなかなか好評だった。
 次に,私・まるさん・プクさんで「フィレンツェの匠」プレイ。まるさん初プレイ。まるさんは,競りゲーは,今イチだったようだ。いろいろな選択肢があり,良くできた競りゲーだと思う。ただ,人物名や専門等がイマイチよく分からず,その辺りの歴史的背景がわかると更に興味深いゲームとなると思った。
SH380012.JPG
 最後にチーバスの「ビック アイディア」プレイ。ワード発想系ゲーム。私は,なかなか好み。例え万人に支持される良い組み合わせが出来ても,ダイス目によっては報われないところが何かリアルで良い。

SH380014.JPG
別卓では,「ドミニオン」「ディセント」「カタン」等が立っていた。写真は「ディセント」プレイ中の様子。
SH380009.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや