SSブログ

10月17日ジークフリート例会 [例会報告]

  本日は,11名参加。何と神奈川のボードゲームサークル「バンガードミッション」のmaroさんが,初参加。現在,松江の方で働いておられるとのこと。松江アナログゲームナイトにもお誘いした。(最近,私は欠席しているが…)
  
  ボードゲーム部は,私,プクさん,ポンさん,気分屋さん,maroさんで「カナルマニア(初版)」をプレイすることに。「カナルマニア(初版)」は,イギリスで運河を掘って,荷物を運ぶゲーム。初版は,限定生産だったはず。現在2版が「アークライト」などで販売されている。
 まず,運河の建設契約を結び,運河を掘る。掘るためにカードを集める。運河は平地と困難地各2種類堀り方があり,同じ種類の運河を続けて掘ることができない。
 運河建設契約カードは,地名が分かりにくいので,おはじき等を使ってどこからどこへ運河を掘るか分かるようにすることをお薦めする。これはよってプレイアビリティが格段に向上するはず。
 
SH380112.JPG
 ポンさんは,運河建設契約カードをたくさん取り,ボーナスを狙う作戦。私は,いつもの如く中部のバーミンガムに絡む作戦。この辺りは,よく荷物が出現するポイント。
 ところが,今回はいつもとは違う展開。いつもは,中部からロンドンへの運河網ができるのだが,今回は北部の運河網が集中。この辺りは,カードのめくり具合による。(一応,ヒストリカル?な運河網は,ルールブックに出ているのだが,必ずしも運河がうまく他の運河と接続できるとは限らない。
 まだ,序盤からプクさんの「だって勝てんだもん」が炸裂(笑)運河ルートが重なり,先に運河を掘られると,余分に2枚運河カードを使わなければならない。maroさんは,ルートを塞がれ余分にカードを使うはめに(汗)
 気分屋さんは,長い運河建設契約カードを請け負う。「神様より長いよね。」とご満悦。プクさんは,今回もあまりオイタが出来ず…(汗)
 maroさんは,初プレイながら,要所に運河を掘ることができたので,荷物運搬でポイントを稼ぐ。
 私は序盤,バーミンガム周辺でポイントを稼ぎ,中盤北部で稼ぎ,終盤測量技師カードを貰いまくり,終始有利にゲームを進めることができた。運河建設で最も成果を挙げたのはポンさんだったが,ここでも2位を確保。
 最終集計の結果1位私,2位maroさん,3位ポンさん,4位気分屋さん,5位プクさんだったはず。
 SH380115.JPG

 第2版は,アップデートキットを購入しているが,ルールの改訂部分が分からない…(汗)
 maroさんは,「ジークフリート」を「ヘビーゲームサークル」と思っていたとのことだったが,そんなことはないので(汗)近くにお寄りの際は気楽に来て貰いたい。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや