SSブログ

スペースハルクガンダム [ゲーム会報告]

 本日は,米子テーブルゲームナイト中止のため,傭兵君と「スペースハルク」をプレイすることに・・・。
「ミニチュアゲームしょいや(笑)」
「スペースハルク」については,以前ブログに書いているように,駒無しを入手(汗)後で丸太(未開封品)を2個ゲットしたゲーム。駒無しでも,駒をガンダム系にすれば十分プレイ可能。BBGでは,人型の木製駒で「スペースハルク」をプレイしている写真があって大笑いしたが,それよりはかなりリアル(汗)
 
基本的なルールは,「6出せ」システム。駒の移動については,最近の戦闘級ゲームで良く見かけるアクションポイントとコマンドポイントを使用。面白いのは,両軍がそれぞれに特徴があること。射撃力のスペースマリーン,白兵戦のジーンスティラー。これがまたガンダムの設定に十分(無理矢理)合っている(笑)このシステムで,ガンダムのミニチュアゲームが欲しいなぁ。やはり,良いシステムのガンダムゲームが欲しいのよ。

SANY0348.JPG
 設定としては,ジャブローの地下基地に潜入したジオンモビルスーツ部隊を迎え撃つ連邦軍モビルスーツ部隊ということに…(汗)勝利条件は,連邦軍は,基地内のため発砲せずに,白兵戦でジオン軍を制圧すること。ジオン軍は,コントロールルームにドムのジャイアントバズーカを撃ち込むと勝利。これは,シナリオ1の勝利条件に準拠。
  私は,ジオン特務部隊「スペースマリーン」担当。傭兵1号君は,ガンダム好きなので連邦軍モビルスーツ部隊「ジーンスティラー」を担当。強いジーンスティラーの親玉ブロッドロードはガンダムということに(汗)

  いよいよゲーム開始。左から我がジオン特務部隊が潜入。コントロールルームは,写真右上。ジオン軍は基本AP(アクションポイント)4点にコマンドポイント(1~6点)を持っている。問題は,ジオン軍は時間制限があり,砂時計で時間を計られる。これは,私には大問題(笑)

SANY0349.JPG
  左下から 襲いかかる連邦軍の大軍(汗)ドムが撃破されると実質ゲームエンドなので,初めから危険な状況。ここで,私はダイス根性爆発!6の目出まくる(笑)
ガンダムに襲われていたら負けていたと思う。傭兵1号君ガンダムは温存したのだが,結果的に見ると早期投入はありだったと思う。

 ガンダムは,何と言っても強力。通常射撃では,6ゾロでないと撃破されない。
「マジですか!?」(笑)
 白兵戦では,通常のジオンモビルスーツは,ダイス1個の目が攻撃力だが,ガンダムは,3個ダイスを振って,最大の目+最小の目が攻撃力!!へたをすると,ガンダム1機に皆殺しにされても不思議でない(汗)
「たった1機のモビルスーツに・・・(笑)」(死にフラグ立ってる?)

SANY0351.JPG

「ガンダム,怖ぇ~!!」
 幸いに,雑魚GMは,ダイス目爆発でほぼ制圧。ガンダムに集中出来る状況が出来た。時間がたつと雑魚GMがまた増える。
「今こそジオン魂を見せるのだ!ジークジオン(笑)」(これも死にフラグ?)
 維持射撃(2個ダイス振って5以上で命中)にかけて突撃~(汗)実はこのターン私は「コマンドポイント6」チット(最大数)を鬼引き(笑)中央下通路から突撃し,AP2ポイントで援護の雑魚GM撃破。さらに2ポイントで移動ターンし射撃!
コロリン。
「6ゾロなんか出るか!」(笑)
 APが無くなるが,CPが6ポイント。6回維持射撃(2個ダイス振ってどちらも5以上)したら,いくらガンダムでも撃破できるはず(汗)
「シャア少佐だって戦場で手柄を立てて出世したんだ!!」(死にフラグ立ってる…)
「落ちろ~!!」
コロリンコ。
「んあ?6ゾロ!!(汗)」
「ガンダム討ち取ったりぃ~!!」(爆) 
「持ってる。私も何か持ってるよ!!笑いの神様を!!(爆)」
 ここで,連邦軍は士気喪失し,降伏。ジオン特務部隊「スペースマリーン」は,1機の損害もなく,最初のミッションを達成したのだった。めでたし,めでたし。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや