SSブログ

1月16日ジークフリート例会 [例会報告]

 本日も大変な天気の中,10名参加。
 ボードゲーム部は,プクさん,雪風さん,気分屋さん,私の4名で「18US」を再プレイすることに(汗)
 予告と違いスミマセン。特に雪風さん(笑)

 今回は,前回のマチガイをかなり訂正してプレイ。
SR狙いの私だったが,気分屋さんに持っていかれる(笑) しょうがないので怪しいプレイを目指す(汗) 
 雪風さんは,会社を建てず怪しいプレイ。
 気分屋さんは,2列車2両体制だったので,新会社を起こして列車転がしをして,株価が落ちないようにするべきだったと思う。折角の高株価会社の利点が活かしきれなかったのでは?
神様は,GT設立。
 私は,2廻り目に75ドルでERIE,NYCを一気に設立。100ドル30%でエリー設立の方が良かった?

SANY0485.JPG

 雪風さんに駅トークンを置かれてサンタフェが困るの図。

SANY0486.JPG

 時間切れで途中終了。プクさんと私が首位争い? プクさんは,いたって真面目なプレイ。株価が高く,資金も豊富。私は株価で負けているが,株のシェアが20%多い(プクさん3社)ので,収益が多分多いはず。株価は収益が高いと2倍になるので,差は縮むはず?システム会社になれば,更に5%差が開く予定。


 SANY0487.JPG


 オイタの出来なかったプクさんだが,結構「18US」が気に入ったようだ。基本的にSLGスキー&ビックゲームスキーなので,まあ納得。これは私も同じ。5社経営できてかなり満足。たくさん会社を経営しても破産しにくいのがとっても良い(笑)

 雪かき中
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

雪風

 4列車買われてから、会社を運営すればいいやと考えたのが、ルール把握しきっていなかった部分ですね・・・。
 正確には、3列車が銀行に落ちる又は最後の3列車が買われ4列車が買われる前のタイミングで、会社を購入してチケットを使って半額で4列車購入、ア~ンドどかちん使って余計にレール作業でした(あってる?)
 仕方がないので働け働け!と、一株だけ買って金を貯めて、西部の会社を購入する方向で遊んでみました。
 ブログネタのオイタもヤラカセタのでおなかいっぱい?w
 

by 雪風 (2011-01-17 12:23) 

ジーク総務

>雪風さん
所謂,ヤッチマッタというやつですね(汗)私も,2社同時設立という荒技に挑戦して満足(笑)多分オ●カだったと思いますが(汗)
 雪風さんの分まで経営しちゃいました(笑)

by ジーク総務 (2011-01-17 20:23) 

気分屋

何とか無事に帰宅いたしました。
(途中、安来市内の交差点でエンコしてる車の押し出しもしました…。)

USについては、パーマネント列車が株式転換でほぼ無条件に買えるし、設立=永久保持なので、やはりいまいち。
特に大人数でやるものとしては、適当でないのでツンドラの中に封印しておきましょう。

やはり、小会社を経営して将来国鉄にするんだーとか、最初から公共会社でバリバリやるんだーとか、いろいろな戦略がとれるほうが好きだな。

次は神様と2人で北欧?のマップでまったりとしましょうね~。

by 気分屋 (2011-01-17 21:57) 

ジーク総務

>気分屋さん
 まあ,USは気分屋さんの好みではないですね。私はたくさん会社を経営して儲ける(破産する)のが楽しいので,満足です(汗)
 破産がほぼ無い訳ですから極楽ですね(笑)
by ジーク総務 (2011-01-17 22:06) 

執行係

18USを楽しまれたようで良かったですね。
分岐点の町へ置かれた駅トークンは他社の運行を妨げることはありませんので、注意してください。
18USはみんなが稼げるので、いくら稼いでも自分が勝っているの負けているのかが分らないゲームです。
小規模会社を合併させて国鉄化させるゲームなら1824(オーストリア=ハンガリー)や1844(スイス)はいかがでしょうか?

1824
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/20646/1824

1844
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/7935/1844

1824(オーストリア=ハンガリー)は時代が進むとオーストリア、ハンガリーとチェコスロバキアの3国に分かれて国鉄が3社登場します。

1844は4株会社の小規模会社、5株会社の地域会社と10株会社の大規模会社が登場して、小規模会社は後に国鉄化します。そして、最新の列車以外はH(へクス)列車化して一気に性能が落ちます。

どちらのゲームも経営ラウンド毎に列車が1台海外へ売却されていきます。

あと、破産といえば1841(北イタリア)でしょう。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/1447/1841

1841は時代の進行が極めて早く、常に破産の危機に見舞われます。
by 執行係 (2011-01-18 05:23) 

気分屋

なかなか素敵な18XXがたくさんありますね。
1841は2人からできるのですか。
人数が揃わないときに、安来の18フリークのガス抜きにつきあうのにもつかえますかね。
まあ、問題はルールの和訳等がどうかということですね。

追伸
良さそうな18XXがあれば、購入はやぶさかではありません。
代理購入していただいて清算方式でかまいませんので、また紹介、かつ、おさそいくださいませ。(諸手数料等も当然含みます。)
好きでされているかとは思いますが、一部のマニアにばかり負担をしていただくのも気がひけますし…。
私もマニアかという質問にはお答えできかねますので、ご了承ください。

by 気分屋 (2011-01-18 20:50) 

ジーク総務

>執行係さん
 破産の名誉は,私だけでけっこうです(笑)
 そういえば「1848」を購入しました。
 

by ジーク総務 (2011-01-18 21:09) 

執行係

気分屋さま
1841は3人以上からプレイできますが、4人以上がお勧めです。会社が他社の株券を購入して子会社を作ったり、小規模会社が大規模会社化したり、それらが合併したりするゲームです。

1841はディープ・ソート・ゲームズから購入できます。URLは以下のとおりです。
http://deepthoughtgames.com/
受注生産ですので、発注から商品の発送まで1年近くかかります。

1824と1844はHelmut Ohleyへメールして入手してください。
今、1844は品切れのようです。
1880(中国)、1848(オーストラリア)、1824(オーストリア=ハンガリー)が現在購入できるようです。

これらのゲームを紹介や販売をしているところは以下のとおりです。
http://www.ohley.de/index.html

1841、1824と1844の日本語ルールは存在します。

ジーク総務さま
1848はオーストラリアですね。私も所有していますが、翻訳が完了していません。
大量の赤いトークンや数字シールが気になりますね。
by 執行係 (2011-01-18 21:51) 

ジーク総務

> 気分屋さん
 いろいろな「18XX」がありますね。まだ「1826」が未プレイです。 
 執行係さんに紹介いただいた「18XX」は,神様が既に注文したようですよ(笑)
by ジーク総務 (2011-01-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや