SSブログ

7月1日ジークフリート例会 [例会報告]

  本日のジーク例会は,たくさんの参加があり,ボードゲーム2卓・ミニチュアゲーム1卓・TRPG1卓が立った。
  ボードゲーム部は,10名参加。写真は,持ち込まれたボードゲーム。右下は,プクさんからの北海道みやげ(笑)

IMG_0921.JPG

  私は,アールエスさんとWW2のミニチュアゲームをプレイすることに。今回は,私がドイツ軍,アールエスさんは,ソ連軍をプレイ。
  ある程度客観的なゲームをデザインするためには,いろいろな観点でそれが妥当かどうかプレイしていく必要がある。交代で両軍を指揮すると両方の戦車のポテンシャルが分かって来ると思う。今回も,ソ連軍の方が戦力が多かったように思う。こちらは,命中ダイスが1足りず。アールエスさんがピッタリということが多かったように思う。後期ソ連軍は,お馬○ルールを無くしているので,ソ連軍戦車はかなり脅威だ。前回と同じくT34/85がパンサーGに近い戦力になっているように思った。タイガー2,JSU152は,コマンドポイント配分を1に限定したので,まあ,良い感じになった。

IMG_0937.JPG

 今回は,「J」カード(今回は,移動力が通常の2倍)がちょっと強すぎたように思う。2ターン目?にソ連軍が出して,良い位置に進出されたのがドイツ軍に不利に働いたように思う。ドイツ軍は,最初から押し込まれた位置で交戦するはめとなり,予定した機動が出来ず,そのままズルズルいってしまったような気がする。まあ,損害判定で「4」「9」が出過ぎたかな(笑)
  こうなったら「K」カードは,貫徹力+2,「Q」カードは,被射撃修正+2位でもいいかも(笑)過激な方が面白いぞ(笑)「10」が貫徹力+1,「9」が被射撃修正+1なんてどう?
  早めに戦車のポイント表を作らないといかんなぁ(汗)

IMG_0943.JPG

 他にプレイされていたものをいくつか紹介。
 久しぶりに『バトルブレイク』がプレイされていた。雪風さんは第5弾対応デッキ。私は,残念ながら5弾は購入できなかった。雪風さんのデッキは赤主体のトリッキーなデッキ。時間制限が無いと結構やっかい(笑)

IMG_0924.JPG

 エノさん持ち込みの「暗黒の金曜日」が立っていた。電力会社のフリーデマン・フリーゼのゲーム。株を売買するゲームらしい。私も持っているはず・・・・(汗)ルールが間違っていたということで,やり直していた。

IMG_0926.JPG

  プクさん持ち込みの「Warriors&traders」もプレイされていた。ヨーロッパで蛮族を蹴散らして,国を造るゲームらしい。
 プレイヤーの国の首都以外全て野蛮人が居座っているという状況から,自国の生産技術,貿易技術,軍事技術を上げ,軍隊を編成し,砦を建設し,他国や野蛮人の砦を破壊して,他国の姫を亡き者にして得点を稼ぐゲームらしい(笑)ここでもルールが間違っていたらしい・・・(汗)

IMG_0935.JPG

 
 その他『タイム・ライン』『地獄のハイキング』『11ニムト』『封建領主』『カタン』等たくさんのゲームがプレイされていた。
 今回もたくさんの参加があってたいへん良かった。久しぶりにミニチュアゲーム卓も立てることが出来た。まあ,ミニチュアゲームをプレイしてみたい方も募集しているのでヨロシク。鬼軍曹と山陰のミニチュアゲーム伝道師さんが,やさしく教えるから安心だ・・・(笑)

「ボードゲームもミニチュアゲームもTRPGもしょいや!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

アールエス

対戦ありがとうございました。これでジーク総務さんがドイツ軍に目覚めて貰えたら幸いです。私は英軍や米軍も使いたいので。
by アールエス (2012-07-02 17:53) 

ジーク総務

>アールエスさん
 私は「負けてもドイツ軍」派ですよ。ロシア熊は,プクさん専門だけど,ミニチュアしないから・・・。立場上?どの軍でもプレイします(汗)コンバット世代なので,基本はアメリカ軍ですかね(笑)
by ジーク総務 (2012-07-02 19:37) 

エノ

 「暗黒の金曜日」仕切り直しも色々間違えていた点があったので、もう一度プレイし直さないとなりませぬ。早くて8月第一週になりそうですが……

 気分屋さんが「借金のペナルティが甘い」とおっしゃってたので、色々考えてみました。最後の決算で上限まで借金する部分を任意でできるようにして、勝者判定の判断順序を金塊→銀塊→借金の大小→現金にする……というのがスマートかしら、と思ってみたり。

 米子アナログゲームコンベンションには何を持って行きますかのぅ……
by エノ (2012-07-02 20:41) 

気分屋

たまには、まじめにプレイレポート等を少々。

「暗黒の金曜日」
今回は、エノ氏とゲスト氏と私の3人でプレイ。
文字通り暗黒の日曜日と化してしまった。
ルール的には、毎回株に相当するコマを全部市場に出してしまい、袋から引くコマが無くなってしまったことと、市場に無い株は1段階価格が上がるを忘れていたことである。
しかし、それ以上に素晴らしかったのは、株の暴落のすごさであった。
一時期百数十ドル(?)の株価があったはずだが、最後は全て一桁位まで暴落した。
ゲームが進むにつれて、マイナスとなる文字通り黒のコマが袋の中に増えるのに加えて、引くコマの個数も多くなる。
最高値の時以降、ゲスト氏が株価を決定するたびに黒のコマをたくさん(3個以上)引き、加速度的に下落して逝った。
最終的には、高株価の時に売り抜けた私が僅差で勝利。(直前の手番の人に株価を決定させて、高い株を売り抜ける作戦がベストか…。)
借金は利息さえ支払っていれば最後の精算時にはマイナス無しの上に、ステージの段階(?)ごとに最高借金額が決まっているところが、ジークの某2名の変態プレイヤーにとっては物足りないかもしれない。

「封建領主」(これだったよね…。)
最近はやりの箱庭ゲーム。
エノ氏とゲスト氏2名と私の4人でプレイ。
今回はイベントカードの王様は生真面目で、何もしなかったり、飢饉の救済(?)をはかったりと、まるで接待プレイの神様のような状況であった。
まあ、黒死病が流行ったり、ネズミが発生したり、お祭りが「2回」もあったりもしましたが…。
ドラゴン等の蛮族(?)は城の強化後に自分を攻撃させて、自分の得点を稼ぐのに使うべきなのか。(たまたま出たのが遅かったからそうなったのか…。)
最終的には、ゲスト氏が勝利得点がもらえるマス目が入るようにダイスが振られ、勝利。
私は城を最高段階まで拡張して最後の一振りに賭けていたが、あえなく敗戦となった。

以上。

by 気分屋 (2012-07-02 20:54) 

雪風

バトブレやれて、超ハピーでしたが・・・

5弾環境は、知らないとキビイのでキングアダムスは
ある意味卑怯

7レベ見えてるのに、あのユニットが出てなかったのは
本当に痛かったと思う

ボードゲームは、ルールが違ってた
テヘペロ状態で、蛮行働きまくりw

姫様狩りは我慢したぞぉw
(本当か?

他プレイヤーの領地に入るには、宣言いるので
考えものだし
3ターン戦闘状態になる事のペナルティー?
ハンデ?
がイマイチ見えてこない。

というか、感じ的に一度宣言したら3ターンは他と戦闘も領地確保も出来ないような緊張感がある気がする。

たんに、3ターン戦闘状態になるというのは・・・
まぁ、次にターンは宣言が入らないからいいのかw

おひいさんのコレクションしないとねw

わたしゃ、バーサーカーですから、全部倒すか自分倒れるまで止まれませんからw
by 雪風 (2012-07-02 22:39) 

ジーク総務

> エノ さん
 第2回米子テーブルゲームコンベンション参加よろしくお願いします。
by ジーク総務 (2012-07-03 00:14) 

ジーク総務

>気分屋さん
 ゲームレポートありがとうございます。私が,ミニチュアゲーム卓に逝ってしまったのでテヘペロです(笑)
by ジーク総務 (2012-07-03 00:18) 

ジーク総務

>雪風さん
  ゲームレポートありがとうございます。私が,ミニチュアゲーム卓に逝ってしまったのでテヘペロです(汗)
 私も,姫様を拐かしたいです(笑)えっ,さらえないの?(笑)

by ジーク総務 (2012-07-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや