SSブログ

今度は,モンポカしょいや [ミニチュアゲーム]

 ゲームズ・オルカ・ファクトリーのカエルマートさんが,「モンスタアポカリプス バトルキャンペーン」を行うということで,私も参加することに。
「モンスタアポカリプス」は,コレクタブル(トレーディング?)ミニチュアゲームのひとつで,現在5弾まで発売されているはず(汗)

IMG_1236.JPG

 『バトル某』が,同じ第5弾で自滅したのに比べると,よく考えられており,じっくりと着実に展開している点に好感が持てる。2プレイヤーズセットを展開するなど後から参加するユーザーも購入しやすいところもなかなか良いと思う。先行したプレイヤーが資産勝ちして,後続が続かないなどという馬○げた展開になっていないところももう少し見習って欲しかったなぁ(汗)
 題材が,簡単に言うと「ウルトラマン的な怪獣大決戦?」であり,今までのミニチュアゲームの中では日本人も喜ぶ設定のミニチュアゲームのひとつである。もちろん,問題点もあるが,「同じアホなら踊らにゃ損」ということで・・・(笑)

 山陰では,山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんの布教により,5,6名のプレイヤーがいるはず(汗)『バトルブレイク』に継ぐ一大勢力となっている。

IMG_1237.JPG

「モンポカ バトルキャンペーン」は,「ゲーマーズ・オルカ・ファクトリー」で参加登録が必要である。参加資格は,
2つ。
・モンスタアポカリプスを遊びたいという方
・モンスター1体、ユニット4体以上、ビル2基以上を所持している

IMG_1234.JPG

 私も「モンポカ」はチョッピリ購入していて,4軍団ほどがプレイ可能な程度に揃っている(汗)今回は,未プレイの傭兵1号君もこれから教えるということで,参加登録しておいた(笑)8月中にちょっと練習プレイをしてから,9月にキャンペーンの本番プレイをする予定。
 この機会に,「モンポカ」を始めてみたい方があったら,試しにプレイしてみたらどうだろうか?鳥取・島根方面でプレイしてみたい方がいれば,教えに行きますよ(汗)私もあまりルール覚えてないけど(笑)

「モンポカもしょいや!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雪風

布教に挙手したいですが・・・。

後ろが怖いのでw

コレまで手を出したら・・・。

バトブレも、置き場に困り始めてるのに・・・。
by 雪風 (2012-08-14 01:36) 

ジーク総務

>雪風さん
 だいじょうぶ,これは,「バトルブレイク」の新シリーズ「バトルブレイク:モンスタアポカリプス」といって,マップが大きくなって見た目がリアルになったんだよ(笑)と言えばいいんです。コインシステムもルール簡易化でなくなっちゃったということで・・・(汗)素人さんが見たら,あまり変わらないですから・・・。
by ジーク総務 (2012-08-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや