SSブログ

怪獣大決戦 [ミニチュアゲーム]

  本日は,早速アールエスさんが,『モンポカ』をプレイするためにホビーハウスに。オルカ・ファクトリーの企画のモンスタアポカリプスプレキャンペーンの予行演習ということで。
  私は,『ガード』以外の勢力ということで,マーシャンメナスのモンスター「タルシス−5」で初プレイ。アールエスさんは,猿帝国の「ガクラ」。
  配置するビルにもいろいろな特殊能力があるので,ビルを配置するのも一苦労だ・・・(汗)
  
IMG_1239.JPG

  両軍のモンスターが,ガチンコバトル!猿が,ノコノコ中央に出てきて,ビルを破壊しようとしているのを見て,「タルシス−5」を前進させて正義の鉄拳制裁(汗)
「宇宙の正義はオレが守る!!」(笑)
  この最初の一撃でアールエスさんのモンスターに3ダメージ与えるという幸先良い結果に。
  猿にいつも,投げられたり,突撃されたりして痛い目にあっているので,ビルのあまり無い場所で戦闘していたが,これが大間違いだった・・・。
  特に雑魚ユニットが,2ターン連続で攻撃失敗をしたため,残念な結果になってしまった(汗)まあ,分からないことが多いので,プレイすることに意義がある・・・(汗)
  激闘約3時間程かかってしまったが,キャンペーンでは時間制限(2時間)がある。もう少し早くプレイする必要があるのだが,これが何ともはや・・・。
『モンポカ』は,もっと修行が必要だ・・・(汗)

IMG_1240.JPG

  次に,アールエスさんのリクエストで『バトルブレイク』をプレイ。
  いろいろな勢力で,試しにデッキを作って4回程プレイすることに。なかなか,強さを揃えることは難しい。レベルで選んだのだが,あまり細かく制限すると殴り合うしか選択肢が無くなるように思った。

  今回もいろいろな見せ場があったが,私がガイア,アールエスさんエイリアンの1戦が一番盛り上がった・・・。
  まず,私のトカゲ剣兵LV1が,大活躍(笑)カレルレンLV6をバッサリ切り捨てる!絶対成功とメデュー・チャンのコイン効果で一撃ブレイクに成功・・・。アールエスさん青ざめる(笑)その前にこのトカゲ剣兵君は,カレルレンに殴られたのだが,絶対失敗で生き残ることに成功!このトカゲ剣兵LV1は,更に前進し,遂にアールエスさんの城も割ったが,そこで反撃2を受けて爆死(汗)
「君の活躍は忘れないよ・・・。」(笑)
  こんなに活躍したトカゲ剣兵は,見たことがないぞ!?まず,こいつをデッキに入れないから(汗)また,ひとつ伝説を創ったか?(笑)
 これからは,「トカゲ剣兵でカレルレンを倒した男」と呼んでくれ・・・(笑)

IMG_1243.JPG

 アールエスさんのプレイも見事なブログネタ(汗)城攻撃で絶対失敗を連続2度振った後,絶対成功を2回連続振る!ところが,コイン効果で絶対成功は2回とも無効に!(笑)
 このパターンの失敗も初めて見たなぁ(汗)絶対成功無効のコインは,結構良い感じだ(笑)1/6の失敗の可能性が,倍になるのだから,馬鹿に出来ない。
 今回は円盤星獣ドラゴソーサーが大活躍。装甲1がなかなか抜けず(汗)コイツに殴られて負けたのが敗因。
 
IMG_1244.JPG

 最後の1戦は,慣れたクァールでエンパイアと対戦。エンパイア単色は,クァール単色で対抗するのは,かなり苦しい感じか?グーラが洒落にならない(大汗)不死フェニックスは外していたのだが,これはガチンコで戦えそう?アールエスさんは,トリヤマロボも「塔」もデッキに入れてなかったので,これは苦戦しそうだ。
 『バトルブレイク』は,デッキ作成で条件をつけるとまた違った姿が見られてなかなか面白いと思った。短い時間でプレイ出来るが,いろいろなドラマがあり,とても楽しい対戦となった。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや