SSブログ

日本版The One Hundred [ゲーム雑感]

今年も,恒例の「日本版The One Hundred」の投票がmixiで行われている。
 投票方法は好きなゲームを15個挙げること。これが,年を重ねる毎にだんだん大変になってきた(汗)
 昨年選択ゲームは,以下の通り(順不同)
 『バトルブレイク』『キャッスルレイブンロフト』『1880』『カタン』『ストーンエイジ』『1856』『ブロックス』『フォーミュラーD』『電力会社』『レイルロード・タイクーン』『アグリコラ』『1861』『18C2C』『ゴア』『プエルトリコ』

IMG_1685.JPG

 何が一番困っているかというと,「好きなゲーム」の解釈である。「歴代の名作」は「良いゲーム」であるが,それがそのまま「好きなゲーム」というカテゴリーで括れるのかというと・・・そうでもない(汗)といって,「日本版The One Hundred」として挙げないのか?と考えると・・・そうでもない(笑)
 次に困るのは,所謂「秀作」が増えてきたこと。「カタン」→「プエルトリコ」→「アグリコラ」登場までに約12年。その後5年間で・・・何ということでしょう!(笑)
  ここ数年のゲームのシステム的な洗練化?多様化はびっくりする程だ。(ヨーロピアンゲームとアメリカンゲームの融合・進化?)ただし,「秀作」が,そのまま「好きなゲーム」というカテゴリーで括れるのかというと・・・そうでもない(汗)といって,「日本版The One Hundred」として挙げないのか?と考えると・・・そうでもない(笑)

 という訳で今回は,「良い」「優れている」より「好き」にチョッピリ比重を移したベスト15を選ぶことにした。選んだゲームは,以下の通り。
『ウボンゴ3D』
『バトルブレイク』
『ルーンバウンド』
『カタン』
『ストーンエイジ』

『レイルロード・タイクーン』
『1856』
『18C2C』
『1861』
『フォーミュラーD』

『アグリコラ』
『ゴア』
『金星の商人』
『グレンモア』
『トレインズ』

 これらのゲームは,それぞれ思い入れのあるゲーム又は評価しているゲームである。新しいゲームが無いなぁ(大汗)比較的新しいのは,『ウボンゴ3D』『バトルブレイク』『トレインズ』『グレンモア』か?『バトルブレイク』終わっちゃったんだけど・・・(笑)
  『バトルブレイク』は伝説の迷ゲームとして長く語り継がれる予定(笑)ユニット数約100種類の対戦型ミニチュアボードゲームだと思えば出色の出来だと思うぞ・・・。
 
IMG_1675.JPG

 一昨年から,「今年プレイしたゲームで,気に入ったゲーム15」を当ブログで挙げているので,今年も1年間のまとめの意味も込めて,挙げてみたい。(昨年は14しか挙げていなかった?)
 
 「2012年気に入ったゲーム15」(順不同)

『18C2C』Dバージョン
  大きいことは良いことだ…(笑)銀行の総資産が,75,000ドルはあんまりかと思ったが,納得した!!何と言っても,タップリ儲かる!?(笑)元へ,凄まじい程のやり応え!ゲームとしても納得できるシステム!値段(フルバージョン)もこの規模ならリーズナブルな約5満猿。一家に一個は購入したいゲームだ。勿論,爺は持っていないぞ(爆)

『ウボンゴ3D』
「ウ~ッボンゴォ~!!」もしかして本年最大のヒット作はこれか!?と思ったゲーム(汗)もしかしてボケ防止ゲー?爺にはピッタリだ!(笑)一家に2個は購入したいゲームだ。勿論,爺は2個持っているから最大8名でプレイ出来るぞ(爆)
  
『レーベンヘルツ旧版』
  噂は聞いていたが,成る程こういうゲームか…。いかにもジーク本流っぽいゲームだ。その割に,だれも持っていないぞ!あ,私が持ってたよ・・・(汗) 新旧版各1個所有。maroさん曰く「新版は,刺激が足りない。」
「先生!私たちは刺激が欲しいッス!」(笑)

『イノベーション』
「イノベーション」ってこういう事!?「へ~,そうなんだ・・・。」「ゲヘゲヘ・・・。」「ぎゃ~!!」というゲーム(汗)
「先生!私たちは刺激が欲しいッス!」(笑)  

『1832』
クリープの無い『1870』?といった印象だった『1832』・・・(汗)
ゴメン!私が悪かった!君はズンバラジイ「18XX」だった!!(笑)「南北戦争って・・・何?」「へ~,そうなんだ・・・。」「ゲヘゲヘ・・・。」「ぎゃ~!!」というゲーム(汗)
「先生!私たちは刺激を堪能したッス!」(爆)

『エクリプス』
 システムが秀逸な銀河帝国興亡系ゲーム。4人で牽制し合いながらプレイすると面白いと思う。3人だとバランスが崩れやすいか?システムがしっかりしているので,後は対戦相手によるゲームかな?文明技術チットの引きが微妙に影響する。

『K2』
 システムが秀逸なレース系ゲーム。K2に登頂することより生きていることが大切なゲーム(汗)ただのレースゲームにない駆け引きが面白い。

『ハイキング』
 ビリー隊長と一緒に地獄のブートハイキングに挑むゲーム(嘘)
引きが悪いと淡々とカードを出すク○ゲーになるが,引きが良いと途端に過激ゲーに・・・(大汗)
「隊長!ハイキングってこんなに過酷でしたっけ!?」
「隊長!また,一人行き倒れました!(笑)」
「ゲヘゲヘ・・・。ソーラレイ照準ゲルドルバ!ソーラレイ発射!」
「ぎゃ~!!隊長!発射した私もなぎ払われました!」(爆)というゲーム(汗)
「隊長!私たちは刺激が欲しいッスけどこんなハイキングはゴメンです!」(笑)

『屋台料理大食い勝負 台湾スナックバー』
 ウノ系だが,ストーリー性があり,システム的にもひねりが利いていてビックリした好ゲーム。ただし,ジークでプレイするとゲームにならないシステム的問題が発覚(大汗)
 ジークで問題になったのは,出された料理は常においしく頂いてしまう人が多すぎること。
「出された料理は残さず頂いて勝利することこそ漢(おとこ)の道だよね・・・。」(大汗)
「ワイルドだろ?」
「ゲーム的には間違っているが,私も楽しい方が良い・・・(笑)」

『カリマンボー』
 かなりのバ○ゲーだが,カードの読み合いが熱いゲーム。ゲームシステムの正しい理解が必要。神様のように,わざとハマルようにカードを出されると,読み合う意味が分からん罠(汗)

『トレインズ』
日本製ドミニオン系鉄道ゲーム。『バトルブレイク』も日本オリジナルだが,日本のゲームもいよいよ本格的なものになってきたことを感じた作品のひとつ(汗)
 日本的デベロップというのは,確実に必要だと思う。いつ,どんなゲームがブームを作るのか,いつブームが来てもおかしくないレベルになってきた。えっもうミニブームは来てるって?タントオクレ・・・(大汗)

『テイルズ・オブ・ジ・アラビアンナイト』
パラグラフ系ボードゲームの最高峰とされるゲーム。プレイ出来たことが嬉しい。更に展開が最高だった。気分屋さんのプレイも面白すぎた(笑)

『D&Dウォーターディープ』
  D&Dで置き系。冒険者が色キューブなのがちょっと微妙だが,ミニチュアを使う程の必要は無いからなぁ(汗)やはりこのシステムで学園物?を作りたいなぁ(笑)

『1850』
  アメリカ中西部辺りで鉄道経営をする「18XXゲーム」なかなか良い感じで『1870』の改良版かな。

『ビジネス』
  シド・サクソン先生デザインの株取引ゲーム。個人的にはかなり気に入っている(汗)

工事中(パソコンの調子が悪いです)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

エノ

腰の具合はいかがですか? ぎっくり腰なら癖になると聞きますし、しっかり養生をなさってくださいませ。

「日本版The One Hundred」は毎年アンケートを採るなら「その時好きなゲーム」で良いような気がします。名作をあげるなら「オールタイムベスト」と銘打ったアンケートを10年置きくらいでやればいいことで……

リストの中の名前が空欄のゲーム、「Taiwan Snackbar(小吃大胃王)」ですね。
by エノ (2012-12-14 10:24) 

アールエス

年末までにWW2を1回、年度末にルール確定目標。来年はナポレオニックの年でしょうか。
by アールエス (2012-12-14 12:29) 

雪風

バトブレは、良いゲームです。
頭の体操に良いですねぇ・・・。

相手が居ないのが難点だ・・・。
やり始めると、延々やってても平気だし。
by 雪風 (2012-12-14 14:16) 

ジーク総務

>エノさん
  名作を好きでない訳でも無い訳ですよ(笑)今までは,どちらかと言うと「優れているゲーム」と「好きなゲーム」はかなり近い関係だったのですが,これだけゲームが出てくると単純に「優れているという程でないゲーム」で「好きなゲーム」も増えてきたという感じですね。
  例えば,『プエルトリコ』を落とすなどということは,昨年までは考えもしなかったということですかね?10周年バージョンをプレイしていたら,おそらく違った結果だと思います(汗) 
by ジーク総務 (2012-12-14 18:56) 

ジーク総務

>アールエスさん
  ジーク結成35周年記念ミニチュアゲーム部の進行が,かなり遅れ気味ですね(汗)どうも全体の方向性というかコンセプトが固まらないのですよ。
  今の感じだと,どちらかというとロールプレイ的要素を強くした方がいいような気がするし,私としては,部隊運用的なゲームの方が好みなので,まとまりが付かなくなってますね。
  いっそ,単純にデータの見直し版でいいのかもと思ったり(笑)
by ジーク総務 (2012-12-14 19:08) 

ジーク総務

>雪風さん
  ジ-ク:バトブレ部長さんがいる限り「バトブレ」は永遠に不滅です!
  現在,ジークは,ボードゲーム部,TRPG部,ミニチュアゲーム部,バトブレ部の4部構成となりマスタ(笑)
  ボードゲーム部長神様,TRPG部長Oさん,ミニチュアゲーム部長アールエスさん,バトブレ部(兼切り込み隊長)雪風さんということで(笑)
by ジーク総務 (2012-12-14 19:14) 

1882

今年もお世話になりました
(お世話もしましたがw)

ビジネス最近遊んでないですがいいですねえ
未紹介でお勧めしたいのが
CLAIM IT!(Wattploag)
Before the Wind(Mayfair)
Lord of Vegas(Mayfair)
最初のだけダイスゲーで他はなかなかの重いやつですw

PSダイノサウルスの和訳号は見つかりましたか?
by 1882 (2012-12-18 00:27) 

ジーク総務

>1882さん
  こちらこそ大変お世話になりました。
「Before the Wind(Mayfair)」は,良いゲームらしいので購入予定ゲームだったような既に購入したような・・・(笑)
「ダイノサウルス」和訳は,不思議空間にあるようなので,年末の大掃除にかかってます(大汗)
  あることは確実なので発掘の暁には是非プレイよろしくお願いします。
by ジーク総務 (2012-12-18 17:27) 

神様

『ダイノサウルス』ってAH社の『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』のことですか?
それなら 直手元にありますよ!
季刊タクティクス№7 1992 SPRING 『マルチは楽し』です。
『翻訳ルール』として
『アドヴァンスド シヴィライゼーション』
『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』
が掲載されています。
なぜ、直手元にあるかは 『ひ・み・つ』!(笑い)

PS.何時 私がボードゲーム部長になったのかな?
シミュレーションゲーム部長(**軍、*族)なら立候補するけど(笑)
by 神様 (2012-12-19 21:10) 

ジーク総務

>神様
  シミュレーションゲーム部は衰退して,ボードゲーム部に併合されマスタ(汗)まあ,細かく分けると,「18XX」部とかオイタ部とか出来て収拾がつかなくなるので,大人しくボードゲーム部長になっといて下さい(笑)
  ミニチュアゲーム部もずっと休部していたので,もう少し何とかしたいところ。バトブレ部は,天然記念物なので,大切にしようね(笑)
by ジーク総務 (2012-12-19 21:50) 

ジーク総務

>神様
  AH社の『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』のことですよ。季刊タクティクス№7を神様が握りしめている理由は,秘密ではありませんね(笑)ちなみに私は,『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』は2個持っていて,ちゃんと添付和訳ルールも持っているはず何ですが・・・(汗)
  
by ジーク総務 (2012-12-19 21:58) 

1882

訳があるなら読んで遊べばいいじゃない?
レポ楽しみにしてますよw
by 1882 (2012-12-19 22:52) 

ジーク総務

>1882さん
  ご存知の通り,私は,約1000種類のボードゲームを所有していまして,現在までにその内の約250種をプレイしています。順調にプレイしていると,『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』の番が来る頃には,寿命が尽きているのでは?(笑)という状態なんですよ・・・。優先順位を上げるには,誰かのリクエストが要るということなんですね・・・(笑)

by ジーク総務 (2012-12-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや