SSブログ

ジークフリート大忘年会 [ゲーム会報告]

ジークは確か忘年会をほとんど開催していないように思ったが,まあジーク結成35周年記念ということで(汗)
 本日はぎょーしきさん,maroさん,気分屋さん,私の4名参加。まあ,普通のホビーハウスゲーム会になってしまったよ(笑)
  ぎょ-しきさんの「日本版The One Hundred2012」ゲームをプレイしたい会のような感じになった。maroさんが,しっかりリクエストしたゲームを持ってきてくれたのでたいへん助かった。毎回,無理を言ってスマンス(笑)
  そういえば,気分屋さんも寝ているところを電話で叩き起こして強制召集したなぁ(汗)まあ,忘年会だがら,細かいことは忘れてくれ(笑)

『スロットブラザーズ』
  まず,ご挨拶変わりに『スロットブラザーズ』プレイ。軽いダイスゲームとしてなかなか良いゲームだと思った。大分前に見たようなゲームだと思ったら,けっこう古いゲームなのね(笑)多分プレイしているよ。
  まず,ダイス3個振って,カードの図柄等条件が合えば,継続するかカードを貰って終了するか決める。継続した場合1個ダイス(大きくて,図柄がちょっと違う)を追加して振ることが出来る。
  カードに得点があり,決められた勝利得点を集めた人の勝利。maroさんに,獲得したカードをどんどん持って行かれ,惨敗。ぎょーしきさんの勝利だったかな?maroさんにカードを持って行かれて流された覚えしか無い・・・。
  勝利へのコツ(迷言)を一つ
「ダイスは,4個振ってナンボ!」(「爺苦総務迷言集」より)

IMG_2126.JPG

『サンマルコ』
  maroさん,ぎょーしきさん,私の3人でプレイ。このゲームもかなり良いゲーム。絶版なのが惜しまれる。私は,何回かプレイしているが,ルールに大きな間違いが発覚(汗)まあ,いつものことだ(笑)
  このゲームは,2種類のカードを分けて,そのカードを各人が順番に選んでアクションしていく陣取り系のゲームである。私は,カードは裏向きで選択だと思っていたが,表向きで選択だった。裏向きの方が過激で面白いのだが,表向きの方がバランスが取れるよね(汗)カード表向きでは,刺激が足りないなぁ(笑)
  私は,最下位から逆転を目指すプレイ。基本は,気分屋さんドクトリンを採用。初プレイのぎょーしきさんがトップを独走(汗)していたが,最終的に逆転に成功。毎回,点数を最下位にして,町中で紛争?を起こすことに。「サンマルコの爆弾男」という異名を名乗ることに・・・(笑)
  勝利へのコツ(迷言)を一つ
「平和共存。戦争より,テロってナンボ!」(「爺苦総務迷言集」より)

IMG_2131.JPG

  昼は,maroさんを米子高島屋ローズ・ダイニングに連れて行くことに。
「ここが,米子人に大人気の高島屋ローズ・ダイニングだでぇ。ワイルドだろぉ。」
  米子弁なのに,イントネーションを変えるとスギちゃんになっちゃうよ・・・(大汗)(maroさんは都会人?なので,反応が微妙だった・・・汗)このローカル色が堪らんだろぉ?(笑)
  ふるさと紹介ブログだから,いつもステーキガ○トやビック○ーイでカレー食べてちゃダメだよね。

  そういえば,隣のアルファビルにメイド喫茶?が出来たらしいが,気分屋さん逝ってみた?(大汗)ちなみに写真は,コーヒーコーナー。カードゲームが余裕で出来そうだが,きっと追い出されるだろう・・・(汗)

IMG_2132.JPG

『プエルトリコ』
ジークでプレイするのは,久しぶり。気分屋さんも初プレイということなので,5年間くらいプレイしていないということか?(汗)maroさん持ち込みの「10周年記念バージョン」を4人プレイすることに。
  通常版より豪華でエキスパンションも入っているので,欲しいなぁ(笑)コインもカッコ良いのが魅力。カッコ良いゲーム用コインが欲しくなってきたよ・・・。
  ルールはかなり忘れていたが,「モロコシ電撃戦」実施。「採石場」を1枚も入手しなかったので,かなりピンチだったが,ぎょーしきさんの敬老積み込みプレイでからくも勝利・・・。まあ,お試しだから・・・(笑)

  今回,唯一の正式プレイは,「採石場」を4枚入手した気分屋さんが圧勝(汗)
  勝利へのコツ(迷言)を一つ
「モロコシ電撃戦が無理なら,採石場マンセイ!(汗)それもダメなら頑張れ!(笑)」(「爺苦総務迷言集」より)

IMG_2135.JPG

『アクワイア』
  これは前回プレイしたが,その前は軽く10数年前にプレイしたゲーム。今回は見事ハメラレて惨敗(汗)私以外の3名が,序盤ホテルチェーン合併で各4000ドル稼ぎ,私一人文無しオーナー(笑)更に私のホテルチェーン以上のチェーンが登場するという「哀しいお知らせ」が・・・。
  これもリベンジ希望・・・。
「勝つまでプレイするんじゃ!勝つまで!」(「爺苦総務迷言集」より)

IMG_2137.JPG

『ラブレター』
  「日本版The One Hundred2012」第13位のゲーム。maroさん持ち込みでルール説明を聞いたが,実家から強制徴集TELがあり,プレイ出来ず(汗)短時間でプレイ出来るようなので,是非プレイしてゲーマー度を上げたい・・・(汗)
  ちなみに, 「日本版The One Hundred2012」ベスト10で,未プレイなのは,『髑髏と薔薇』のみ。このゲームは,松江アナログゲームナイトで毎回プレイされているような・・・。

IMG_2140.JPG

  今年最後のゲーム会となったが,良いゲーム会になった。大忘年会だったはずだが,そのままお開きになったよ(汗)続きは,大新年会で・・・(笑)

「来年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

M(ユウ)

今日も行きたかったのですが、職場の大掃除をどうしてもしておかねばならなかったので……残念。年初こそは……
あ、先ほどこの間プレイした『6ニムト』をAmazonでポチりました(笑)
by M(ユウ) (2012-12-29 23:55) 

ジーク総務

>M(ユウ)さん
 1月5日(土)ジーク大新年会は開催決定のようなので,ヨロシク(笑)1月6日(日)はジーク例会です。
 『6ニムト』は,絶対の定番なので,一家に1個必要なゲームだと思います。値段も安いですね。

by ジーク総務 (2012-12-30 08:49) 

気分屋

前回も今回も神様がお休みで、悪の爺苦帝国に対抗する「正義の味方」が少ないということにより召集されました。
(HPでは開催不明だったのでぐっすり寝てました。)

プエルトリコは海水浴させなければ何とか12区画埋めれるんだけど、奴隷が少なすぎて埋めれない、シクシク。

アクワイヤは何十年かぶりにやって感覚がよくわからなかった。

うーん、こんなに線路が引けない期間があるなんて、禁断症状がおきなければいいが…。

高島屋は神様がいないときばかりでごめんなさい。
また一緒にいきましょうね~。

by 気分屋 (2012-12-30 15:03) 

ジーク総務

>気分屋さん
 ブログでも掲示板でもしつこく告知してるよね。ちゃんと見てね。自分も見てなかったけど・・・(大汗)(「年末・年始の予定」参照のこと。)
 「プエルトリコ」は,かなり忘れていまスタ・・・(汗)アクワイアは,非道い目に遭ったので,再戦希望・・・。「勝つまで,プレイするのじゃ!」

 
by ジーク総務 (2012-12-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや