SSブログ

ジークフリート大新年会 [ゲーム会報告]

  本日は,ラフィールで新年ゲーム会を行うことに。神様,気分屋さん,アールエスさん,ぎょーしきさん,ユウさん,maroさん,私,大阪より1882さん参加で,賑やかな会になった。

『ジャイプル』
 金儲け系2人対戦ゲーム。ぎょーしきさんとお試しプレイ。2勝した方が勝ち。シマッタ!ラクダ王にオレはなる!!って逝って負けていた!ラクダ王になって,勝負に負けた!(笑)ラクダ王になって,勝負にも勝ちたい・・・(汗)
 ルールも簡単で,選択肢もあり,頭の体操(ウォーミングアップ)に丁度良い感じ。

IMG_2142.JPG

『ウボンゴ」3D』
  アールエスさんが未プレイということで,2人プレイのはずが,隣卓から約2名が乱入してきてチャチャを入れるので,すっかりペースを崩してまさかの敗北(汗)アールエスさんは,まだ若いので順応性が高いなぁ(笑)
  アールエスさんは,子どもさんが小さいので家族で遊ぶといいと思うよ。まず『ウボンゴ』がいいかな?

『ピックス』
  8人プレイ。前回,「日傘」を作って勝利。今回「傘」を作って勝利(笑)(同点1位私,maroさん,1882さん)
  今回は,2回とも作ったドット絵を当ててもらったが,他の方のドット絵を1つも当てられなかったのが残念。

IMG_2144.JPG

『ディノサウルス オブ ザ ロスト ワールド』
  このゲームも長年積んでいたゲーム。数年前?に1度ゲームしようと思って開封品を購入。20年程前に?未開封品は購入している。未開封品は,なかなか開封しないので,「初めから購入するなツッコミ」多し(汗)
  1882さんのお気に入りゲームの1個で,購入しているが,箱が少し傷んでいるのに何だそれは!とツッコマレてしまったが,別にこれが「普通」でしょ?(汗)未開封品は,あくまで外形見本で,プレイしたくなったら,ヤフオクで開封品を購入するというのが「普通」以前は,未開封品3個ずつ購入が「普通」だったのだが,そうすると,4個目を購入することになり,無駄だということがようやく分かったよ(汗)流石に4個購入は,「無し」だろ・・・。今頃は,3個目は,ヤフオクやお付き合いで購入することにしたよ・・・。

  1882さんがマスター役で,アールエスさん,ぎょーしきさん,私でプレイ。私は,結構カード運には恵まれたのだが,メクリ,止まるマス共に不幸(汗)アールエスさんは,1882さん推薦アイテムを1つ敢えて持たずにプレイして,不幸に(汗)結局,ぎょーしきさんの圧倒的なアドバンスを全く詰めることなく,圧敗(汗)
  初期のアメリカンなゲームなので,逝けてる人はトコトン逝けてる(笑)アメコミ風マップ等雰囲気は抜群に良いので,現代的なシステムで大幅リニューアル?して欲しいゲームだ。
  またまた,最下位だったのだが,このゲームもプレイ出来たことに大満足。松江アナログゲームナイトに新年スゴロクゲーとして持って行く予定・・・(汗)『金星の商人』をダラダラプレイしたいが,それは,HHG会で・・・(笑)

IMG_2146.JPG


『ビジネス』 1882さん,アールエスさん,ぎょーしきさん,私でプレイ?
  本日は,絶不調なのだが,これが最悪だった。私は,このゲームは,2回目だが結構得意。情報がかなりオープンで,後はオークションの傾向を読み切れると勝てるハズ・・・なのだが,最も大切な終盤に読み間違えてグダグダに・・・(笑)
   このゲームでまさかの最下位に・・・(汗)ちょっと眠たくなったんだよ・・・(笑)慢心はダメだね。気を抜ける面子じゃないんだよ・・・。
  1882さん勝利だったはず・・・。

IMG_2151.JPG

『スロットブラザーズ』2回プレイ。
  このゲームは,絶対プレイしたぞ?どこだっけ?
  maroさんが,0点から一気に1500点稼いで勝利。すげぇ!maroさんは時々ダイス目が爆発するよね・・・(汗)チキンな私にはとても観ることの出来ない世界だなぁ・・・(笑)
 
IMG_2152.JPG

『アクワイア』
  1882さん,気分屋さん,maroさん,私で晩飯を「ステーキガスト」に食べに行った後,ホビーハウスで『アクワイア』をプレイすることに。シマッタ!高島屋に征くのを忘れた!
  『アクワイア』は,数回しかプレイしていない上に,基本的な打ち回しも分かってないので,レクチャーしてもらうことに。
「フムフム・・・なる程!そういうことすか!初めて知ったよ!・・・ナヌッ!そいつはスッゲ~ッス!!」(笑)

・・・ということで,勝たせて貰う・・・(汗)まあ,一つ一つどう考えるのか聞いてからプレイしているので勝って当たり前か?2人分の知恵だから・・・。

目からウロコがポロポロ・・・(笑)
「見えた!私にも見えるよ!」(笑)

「もう,1戦お願いしま~ス!!(笑)今度はマジでイイッス!」(爆) 

IMG_2153.JPG

「ウォ~ッ!マジッスカ!?シャレにならんッス!」  

1882師匠のマジプレイで,ボコボコにされる・・・(笑)
本当に酔っぱらっているのか?(大分呑ませたよ・・・汗)
またも,目からウロコがポロポロ・・・(汗)
「見えた!私にも見えるよ!!死兆星が!」(爆)

1882マジックの要諦は見た!!・・・ハズ(笑)見えたからどうする?というのは別問題・・・(汗)

IMG_2154.JPG

  既に23時30分ということで「勝つまでプレイするのじゃ!!」は封印(笑)
  早く終わらないとブログ記事書くのが間に合わないよ・・・(笑)

  ということで,明日もヨロシク~。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

1882

     、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「酔っぱらった方が強い」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ
by 1882 (2013-01-08 09:04) 

1882

ダイノサウルスルール説明追加:
経験カードの手持ち上限は5枚です。
6枚目を手に入れたらどれか1枚選んで捨ててください。

経験カードの内進めるやつは外周すごろくでも野原でも使えます。

探検中アイテムをなくすと対応する枚数分経験カードを捨てなさい。
枚数が足りなければ1枚に付き1VP払いなさい。
by 1882 (2013-01-08 20:32) 

ジーク総務

>1882さん
  私は,酔っぱらうとダイス目が良くなることが多いです(汗)
  『ダイノサウルス』は,松江アナログゲームナイトでプレイしたいなと思ってます。
by ジーク総務 (2013-01-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや