SSブログ

1月27日ホビーハウスゲーム会 [HHG会報告]

  本日は,積雪のため,中止と思ったが,神様と連絡とれず(汗)そのまま開催(大汗)神様は,携帯を忘れたらしい・・・。
  多少の雪は,ロシアが舞台のゲームなので,雰囲気が出て良いらしい・・・。

IMG_2337.JPG

  前回のHHG会で,酷い目に遭った『1861』だが,今回も怪しい展開に・・・(笑)大体,プライベート会社のオークションが無茶苦茶(汗)神様と気分屋さんが,どんどん金額をつり上げるので,介入の余地無し・・・。
「いいもん,いいもん。私は,小会社を買いますよ・・・(汗)」

「ムムムゥ・・・。またも変な展開か・・・。やっちまったかなぁ・・・。」   
  約2名がつるんでいるので,ちょっと焦ってプレイミス?またもや不利な展開に・・・と思っていると,

トルルルル。
「モシモシ,あ,maroさんね。これから来るの?いいよ。えっ,今は3人だから,もう1回始めれば良いから,早く来てね!」
 ピッ!
「じゃ,そういうことで・・・。」(爆)

「困った爺だ!!」
「テヘペロ!」
ということで,今のゲームは,「無し」ということに・・・(汗)

IMG_2340.JPG

  maroさんが来たので,昼食は,高島屋ローズダイニングにゴー!また,大山地鶏カレーを食べる。


  午後からは,4人で『1861』を再プレイ。4人だと,資金が少なくなるので,あまりオイタが出来ない模様。資金が少なくなると私の戦法?(借金&下手な鉄砲たくさんプレイ)が活きてくる。同じ資金でなるべくたくさんの2列車を効率良く動かすことが出来れば,50%収入は変わらないので,収益面で優位に立てる・・・はず。私が,2列車4輌を展開している(今回は,プライベート会社からの収入も多し)段階で,後の3名は各2輌展開だから,序盤のロケットスタートに成功!
  やり直した成果があったなぁ(笑)

IMG_2343.JPG

  maroさんが来てくれたお陰で,2対1の理不尽な展開(?)から逃れることが出来た(汗)特に神様が,2回目は,序盤を失敗したため,資金不足からスイッチを押せなくなったことが大きいかった。神様には,ボンビーでいてもらうのが一番だなぁ(笑)maroさんと株を持ち合うことが出来たので,オイタ2人組の株をあまり購入しなかったことも幸いした。オイタ2人組の株を購入すると,列車買い進めが起きて,恐ろしい事態になるのだ・・・。
  最終のストックラウンドに,気分屋さんの高い株を購入したのだが,後半になると,それ程決定的な資金注入にはならないように思った。その上に気分屋さんの株は,優良株(株価1番)だったので,私が40%押さえることができたのは大きかった。
  私が立てたいと思っていた公共会社を全部持っていかれたのが,心残りである。公共会社は,基本性能は同じだが,「赤」とか「黒」とかプレイしたい好みの色が決まっているのに,わざと,持っていくので困ったものである。maroさんまで,悪乗りして赤い会社を立てたので・・・だった(笑)

  最終1位私:7727R,2位気分屋さん:6096R,3位maroさん:5914R,4位神様:2856Rだった。

  やっとのことで,リベンジを果たしたと思ったのだが,maroさんが初プレイだったので,もしかして参考プレイなのか!?(大汗)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや