SSブログ

アメリカのボードゲーム事情 [ゲーム雑感]

最近のボードゲーム事情は,はっきり言ってよく分からないのだが(笑),昔は,マニア層は本当に素晴らしくて(汗)ミニチュアゲームクラブで,部屋を借りていて,ず~っとミニチュア駒を製作している会員がいて,ずら~っと完成したミニチュアゲームの駒が並んでいるなんていう羨ましい所がいくつかあったんだよね。最近はどうなっているんでしょうね。専門誌を読んでよだれタラしてたんだよ(汗)

 ジークフリート会員で話してるんだよね。そうした夢の施設を米子に作れないかと・・・(汗)1号室では,ず~っとアクワイアしているとか,2号室ではず~っと「18XX」しているとか・・・(笑)

 まあ,夢の話は置いておいて,アメリカのボードゲーム市場のお話。BBGでボードゲームの嗜好はある程度分かるのだが日本よりかなり大きなアメリカのボードゲーム市場で,実際のところどんなゲームが売れているのかちょっと興味があるよね?

IMG_3350.JPG

 GPさんからの情報によると,5年連続『カタンの開拓者たち』が売上No.1に輝いたらしい。

2012年売上ベスト10

1位:『カタンの開拓者たち』
2位:『乗車券』
3位:『スモールワールド』
4位:『Game of Thrones』
5位:『パンデミック』
6位:『アグリコラ』
7位:『エクリプス』
8位:『カルカソンヌ』
9位:『エスケープ』
10位:『ウォーキング デッド』

何となく分かる順位(9位がよく分からない・・・汗) それ程アメリカで評価の高くない『カタンの開拓者たち』が,アメリカでは,連続売り上げNO.1で,長らく「神ゲー」として評価の高い日本では,あまり売れていないというのは,皮肉なものだね。

 日本でも,これから『カタンの開拓者たち』が,連続売り上げNO.1になる可能性は十分あるので,応援したい。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

第2ホビーハウス計画発動ですか。
管理人は会長が兼務するようなのでよろしく。

とりあえず、大きい部屋は山陰に複数個あるあれの常設展示場兼プレイルームにあけといてね。

by 気分屋 (2013-07-20 20:21) 

ジーク総務

>気分屋さん
 まあ,ちょっと難しい感じだけど,夢ということで(大汗)
by ジーク総務 (2013-07-21 00:29) 

雪風

ディズニーチャンネルのアニメをだらぁ~っと(子供が見てる横で)見てたら、マスタースクリーン立てて、ボードゲームしてるシーンが。

やはり、向こうではボードゲームを普通にしてる光景が日常として有るんだなぁ。と、思ったり。

まぁ、シェア系ホビーハウスは夢としておきますが。

某氏の在庫を商品にして、ボードゲームショップを開いてしまう方が現実的かも(マテ)ゲーム大会を開いて、参加費を利益に(おいおい)

冗談さておき。

後発を育てないといけませんねぇ・・・。
by 雪風 (2013-07-21 01:20) 

ジーク総務

>雪風さん
 「ボドゲ博物館」的なコンセプトで何とかならないのかという感じですね。
 本当は,本気で進めたら何とかなりそうなんですよ(汗)コワイですね(笑)
お金が動く話なので慎重に進めないとね(大汗)
 後進の育成については,「がいなゲームプロジェクト(仮称)」を進めているのですが,忙しすぎて申請に至らず(笑)やはり公的な支援を得て進めたいので,ぼちぼちですね。こちらもお金が動く話なので慎重に進めないとね(大汗)
お金がかからない「がいなゲームナイト」は,先行的に8月末から動きますよ(笑)
by ジーク総務 (2013-07-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや