SSブログ

7月25日(木)HHG会 [HHG会報告]

本日は,ぎょーしきさん,BIさん,私で「第1回バトルブレイク山陰地区トーナメント大会」のレギュレーションでお試しプレイをすることに。

何と!最後にデジカメが側溝の穴に見事ハマってしまい,写真がデジカメとともにサヨナラしてしまったので,写真無しということで,後で再現写真を載せるのでヨロシク(泣)

「第3回米子テーブルゲームコンベンション」のミニチュアゲームイベントとして,「第1回中国地区バトルブレイク大会」を行うことにした。
 レギュレーションが独特なのだが,これは,「バトルブレイク」が簡単に入手出来ないゲームとなってしまったことによる。通常のミニチュアボードゲームのように,「1名が持ってきて複数名で遊ぶゲームにしちゃう計画」という側面を持っている。

「絶版になった約100駒で遊ぶバトルブレイクというビックミニチュアボードゲーム」ということで,1セット作って持って歩けば,2~5名で遊べるよということ(笑)これは,かつて,山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんが,別のアプローチをしていて,「固定化した4つの各勢力毎でデッキを作って戦う」ということで,何回か試験プレイをしたのだが,技量の違いとか駒の相性?があるので,ちょっと停滞してしまった(汗)

 今回のレギュレーションの長所は,
(1)「ドラフト」という要素が面白い。
(2)シリーズ4までの資産が生きる。(デッキ方式だと,10数個の固定ユニット以外は,通常いらない・・・汗)
(3)今までの技量は大切だが,固定デッキ程技量差が出ないはず。
(4)スターター2種,V龍を持ってデッキを作っていくという感覚を追体験してもらえる。

ということ。短所は,
(1)時間が掛かる。
(2)スターター2種を人数分揃えるのは,ちょっと大変。

 今回は,3名でカードをドラフトして,もう1名分は,最初に配ったカード10枚でユニット選択フェイズに。結果としては,結構良いバランスのデッキが出来る感じだった。
 問題は,少々時間がかかることかな?対戦は30分は無理らしいので,制限時間40分で時間切れ終了ということで。

 対戦は,ぎょーしきさんVS私,BIさんVS私 2戦同時プレイ。

「ぎょーしきさんVS私」
 私が大事なところで絶対失敗を振りまくったこととユニット選択間違いで敗北。ぎょーしきさんは,こちらのユニットを見てきちんと駒を選んでいたので,こちらが奇策を打って自爆した感じ(汗)ぎょーしきさんのウィニーデッキ的な動きが結果として良かった。思う程のユニットを集められないので,ウィニーデッキは無しかなと思ったが,アリだった…。

「BIさんVS私」
 BIさんが,「絶対成功」を振りまくって私が絶対失敗を振りまくり,辛くも勝利。BIさんが,何故か「不死フェニックス」を出さず「ゲンブ」を出したのが敗因だろ(汗)まあ,BIさんは初プレイだからしょうがないのだが,「バトルブレイク」は,「タタカワズ」というワザがあって,「ゲンブ」は「無視」されるんだよ。

 時間的なところが,ちょっと問題だが,十分楽しいトーナメントが出来そうなので,そのまま「ゴー!」らしい。
 第1回バトルブレイクトーナメントは,8月4日(日)第3回米子テーブルゲームコンベンション

「バトルブレイクトーナメントしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雪風

南無ぅ・・・。
次は、防水・対衝撃型のアウトドアデジカメを使いなさいと言う神様の・・・。

工事中が解除されたら、内容に発言しますw
by 雪風 (2013-07-26 00:50) 

ジーク総務

>雪風さん
 今までの記録写真がほぼ壊滅スマした(大汗)やはりバックアップをとっておかないといけませんなぁ(汗)
by ジーク総務 (2013-07-26 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや