SSブログ

7月25日よなごがいなゲームナイト(仮名) [ゲーム会報告]

 8月22日(木)より,「米子テーブルゲームナイト」は名称を「米子がいなゲームナイト」と改称して,新会場で開催することになるが,7月のゲームナイトがないのも何だということで,ゲリラ開催?
 何と!今回は通算20回目の記念の会だったよ。パチパチ。
 
 メンバーは,引き続きぎょーしきさん,BIさん,私にユウさんを加えて,4名で開催。

『ツォルキン』

 前回は,『トラヤヌス』をプレイしたメンバーで,私以外は初プレイ。ルール説明は,大雑把に概略を説明し,各自でルールを見てねという感じ。どうせ,丁寧に説明しても時間がかかるだけで,どこかルールは間違えちゃうから,それなら,プレイしちゃうんだよ(笑)

「身体で覚えるんじゃ!身体で!」

 ルールにそう大きな間違いは無かったはずだが,ユウさんが遅れてきた分説明が抜けていたところがあった。
 あと勝利するには「60点」前後は必要だという説明をしておいたが,何点とれば良いのか分かっているのといないのとではちょっと違う気がする。慣れてくれば違うと思うが,初プレイならそれくらいが目安だと思う。

ツォルキン1.JPG

 展開としては,ぎょーしきさんが,いきなり左下の歯車に駒を置き,水晶のドクロも獲得して高得点を稼ぎ終始リードして,後の3人が追う展開。私は,下ごしらえして最後に捲りたいな(笑)

 このゲームは基本的に手数に差がないから,どれだけコンボ的なプレイをして,資源等をたくさんもらったり,得点を稼いだりして差をつけるかということが勝敗を分けると思う。終盤無駄のないプレイも重要だ。時の歯車の動きにも気をつける必要がある。
 今回は,ぎょーしきさんが,スタートプレイヤーを2度取って,時の歯車を2回進めたのが,結構効いたかも。もちろん私もBIさんもこのプレイをしたので,3回手番が跳ぶことで,思わぬ事態が起こることに(汗)
 この時の歯車の動きで,有利な動きができるか,不利な動きになるかということも大きいと思った。もちろん,プレイヤーの動きを見ていれば,大体想像できる範囲だと思うが,最初は苦しいかも。

 最後の集計で何とかぎょーしきさんを抜いて勝利できた(汗)私だけ経験者だからここは負けられないだろ(汗)まあ,前回はルールが無茶苦茶だったけどね(笑)

 1位私66点,2位ぎょーしきさん60点,3位BIさん33点,4位32点ユウさんだった。

『ツォルキン』と『トラヤヌス』を比較して,どちらが面白いか聞いたところ,『ツォルキン』1票『トラヤヌス』2票「どっちも面白い」1票ということで,意外(?)にも『トラヤヌス』に軍配が…(汗)

『ツォルキン』は,なかなか得点出来ないが,『トラヤヌス』は何を選んでもそれなりに得点が増えていくので,分かり易さが上回っているのだろう。ゲームの好みだが,混沌としているところが神様好みということで・・・。
  
 平日昼間から夜までの招集に集まってもらい,楽しいゲーム会が出来たことに感謝。

「また,ボードゲームしょいや!バトルブレイクもチョッチね!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユウ

あ、『ツォルキン』の写真はデジカメから救出できたのですね!
……と思いきや、撮影位置と画像のプロパティを見て理解しました。

良かったらブログに写真だけ上げておいたのでお使い下さい↓

http://a-yuu.hateblo.jp/entry/2013/07/26/215039

画像は全て640×640ピクセルです(ブログ上では50%サイズで表示)
写真内に日時が入ってますから使いにくいかもしれませんが……
by ユウ (2013-07-26 22:00) 

ジーク総務

>ユウさん
 ぎょーしきさんから送ってもらいました。
 そういえば,新ブログも紹介したりリンクしたりしなくちゃといいながらいつも許可貰うの忘れてるんだよね(汗)

by ジーク総務 (2013-07-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや