SSブログ

ドイツゲーム賞2013 [ゲーム雑感]

 ドイツゲーム賞2013が決定したということで,当ブログでも紹介することに。

 毎年続々と発売されるボードゲーム。
 楽しいゲームをたくさんプレイしたいが,手当たり次第に購入すると地雷を踏むやら収納場所問題にぶつかるということで,ゲームの評価は気になるところ(汗)

 私が特に注目しているのは,BBGであるが,次に参考にするのは,この「ドイツゲーム賞」である。
「ドイツ年間ゲーム大賞」というものもあるが,こちらは,どちらかというと一般向きなゲームが中心に選ばれる賞で,ドイツのゲームフリークの投票で選ばれる「ドイツゲーム賞」の方が,自分の好みに近い。(つまり重い)

 まあ,どちらの賞でも受賞作はプレイしてみると,自分の好みというか傾向が分かると思う。

IMG_0231.JPG

 ということで,以下が,今回の「ドイツゲーム賞」受賞作品。

1位『テラミスティカ』:BBGで現在8位という高評価ゲーム。日本では,早くからテンデイズゲームズから日本語版が出たのだが,様子見していたら瞬殺されて青ざめたゲーム・・・。かなり重くて,時間のかかるゲームで日本でどれくらい売れるか?と思っていたが,重いゲームファンもかなり増えたことを再認識したゲームだ。
 「ドイツゲーム賞」を受賞したんだから再販あるよね?

2位『ツォルキン』:現在,BBG16位,「Play:Game」ゲーム別総合評価3位という注目作。日本人に最も受けた置き系ゲーム。このゲームが支持されているという点でも,重いゲームファンが増えたといえると思う。

3位『ブルッヘ』 :「賢いハンス社」の良作。BBG472位。BBG的にはちょっと軽いのか?

4位『ボラボラ』:良作を連発する「アレア」のゲームなので,購入!BBG141位。

IMG_0235.JPG

5位『アンドールの伝説』:アークライトから日本語版が出る。BBG304位。ファンタジー系協力ゲーム。予約してあるはず。

6位『花火』:BBG123位,「ドイツ年間ゲーム大賞」作品。購入済み。協力系。この軽さでBBG123位は驚異的かも?

IMG_0234.JPG

7位『大江戸八百八町』:BBG565位

8位『キーフラワー』:BBG69位,最近気が付いた高評価ゲーム(汗)これは購入希望。

9位『リアルト橋』:BBG536位

10位『アウグストゥス』:BBG728位

 BBGが500位程度でも十分面白いということで,評価は,ある程度参考にして実際にプレイしてみることが大切であることが分かる。
 私は,どちらかというと,評価がある程度決まってからゲームを購入する方なので,まあボチボチということで,

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

つまり、「会長さん、お仕事がたくさんあるので頑張って。」ということですね。

by 気分屋 (2013-09-20 07:20) 

ジーク総務

>気分屋さん
 まあ,そんなところかな?『ネットランナー:アンドロイド』も来たよ(汗)
by ジーク総務 (2013-09-20 19:04) 

ユウ

『アンドールの伝説』ならお仕事しますよ!

だいたい今週末辺りに届いていて、
この連休にプレイしているサークルも多いようですね。

日曜がんばれば、月曜HHGに行けるかも……
by ユウ (2013-09-21 22:44) 

ジーク総務

>ユウさん
 『アンドールの伝説』は,9月予約分が全部来てから送ってくるので,来月上旬かな?微妙な予約品があるからね。最近,予約しないんだけど(汗)
by ジーク総務 (2013-09-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや