9月22日ホビーハウスゲーム会 [HHG会報告]
本日は.神様,気分屋さん,雪風さん,maroさん,たぼやさん,ぎょーしきさん,私の7名って,しまった!会場変更すれば良かった!(汗)
仕方がないので,1階でゲームすることに(汗)
本日は,神様が持ってきた『D&Dウォーターディープの支配者たち 』『拡張セット スカルポートの悪党たち 』をプレイすることに。
たぼやさんが初めてということで,『D&Dウォーターディープの支配者たち 』を5人でプレイ。神様は,マスターに。雪風さんは,たぼやさんのフィクサーに?
私は,ルールは忘れていたが,有利そうなことだけは憶えていて,先行逃げ切りプレイをすることに(汗)どうせ,どの作戦を行っても私に取り憑いてくる人がいるので,まあ、ネタプレイ・・・(汗)
(1)序盤に有利なお店を購入する。
(2)最初は,得点よりも有利な資源をもらえるようなクエストもらい,それを元にクリアしやすいクエストを選ぶ。
(3)自分のキャラの能力でもらえる点を確認して,同じくらいの点になるなら,キャラの能力でもらえる点を重視した選択をすること。(バレバレにならないこと)
ぎょーしきさんしか直接邪魔をしてこなかっため,気分屋さんとの激戦を制して勝利。maroさんは何か変なプレーをしていた(?)ぎょーしきさんは,何か違った方向に逝っていた(笑)
昼からは,2卓に分けて,気分屋さん,maroさん,私の3名は『アクワイア』(汗)残りの4名は,『D&Dウォーターディープの支配者たち 』+拡張セットプレイ。
4名で気分屋さん,maroさん,ぎょーしきさん,私では,正直勝てない感じだが,3名なら何とかなりそう(?)
『アクワイア』1戦目
maroさんを罠にかけて,楽勝ペースだったのに,痛恨のプレイミスで2位に沈む(汗)気分屋さんが地蔵さんになっていたのに。いらない合併をして敗北(汗)合併牌の引きすぎ負けって「私,バカ?」(笑)
そのまま,気分屋さんを地蔵さんにして,株を買い進めていたら楽勝だった。一瞬の隙をうまく衝かれたよ。
ここ数試合程,序盤の合併までは,有利にプレイしているのだが,中盤以降間違えが多過ぎる。
流石に,引きの女神に見放されるぞ(汗)
maroさん1位,私2位,3位気分屋さん。
『アクワイア』2戦目
流石に引きがイマイチ。途中でかなり取り返したのだが,またもつまらない合併をして2位(汗)
本当に必要なタイルを2ターン後に引いたので,2ターン待てたら場合によったら勝てた可能性が・・・。
maroさんの無駄の無い株購入に舌を巻く。あの株購入技能があれば,1対2でも勝てるよ(?)
2対1でも良い勝負が出来るのは分かったが,中盤から終盤の株購入に課題有り(汗)
maroさん1位,私2位,3位気分屋さん。
『D&Dウォーターディープの支配者たち 』『拡張セット スカルポートの悪党たち 』
神様,雪風さん,たぼやさん,ぎょーしきさんの4名は,拡張セットを入れてプレイ。
何と!神様が勝利したらしい(汗)悪徳をうまく使ってプレイしたらしい。そういうプレイは得意だがら(笑)
ぎょーしきさんは,まだ「悪徳」プレイが慣れないらしく,最下位だったはず?
最後に,『パイレーツダイス』プレイ。
ダイスを振って,自分の船の航海をプロットする。ただ航海するだけでなく,海賊船なので撃ち合ったり,他人の船の邪魔をしたりする。
maroさんの船がボコボコになって海の藻屑になったはずなのに,復活してから快調に航海してお宝ゲットして終了。
明日も「ボードゲームしょいや!」
にほんブログ村
仕方がないので,1階でゲームすることに(汗)
本日は,神様が持ってきた『D&Dウォーターディープの支配者たち 』『拡張セット スカルポートの悪党たち 』をプレイすることに。
たぼやさんが初めてということで,『D&Dウォーターディープの支配者たち 』を5人でプレイ。神様は,マスターに。雪風さんは,たぼやさんのフィクサーに?
私は,ルールは忘れていたが,有利そうなことだけは憶えていて,先行逃げ切りプレイをすることに(汗)どうせ,どの作戦を行っても私に取り憑いてくる人がいるので,まあ、ネタプレイ・・・(汗)
(1)序盤に有利なお店を購入する。
(2)最初は,得点よりも有利な資源をもらえるようなクエストもらい,それを元にクリアしやすいクエストを選ぶ。
(3)自分のキャラの能力でもらえる点を確認して,同じくらいの点になるなら,キャラの能力でもらえる点を重視した選択をすること。(バレバレにならないこと)
ぎょーしきさんしか直接邪魔をしてこなかっため,気分屋さんとの激戦を制して勝利。maroさんは何か変なプレーをしていた(?)ぎょーしきさんは,何か違った方向に逝っていた(笑)
昼からは,2卓に分けて,気分屋さん,maroさん,私の3名は『アクワイア』(汗)残りの4名は,『D&Dウォーターディープの支配者たち 』+拡張セットプレイ。
4名で気分屋さん,maroさん,ぎょーしきさん,私では,正直勝てない感じだが,3名なら何とかなりそう(?)
『アクワイア』1戦目
maroさんを罠にかけて,楽勝ペースだったのに,痛恨のプレイミスで2位に沈む(汗)気分屋さんが地蔵さんになっていたのに。いらない合併をして敗北(汗)合併牌の引きすぎ負けって「私,バカ?」(笑)
そのまま,気分屋さんを地蔵さんにして,株を買い進めていたら楽勝だった。一瞬の隙をうまく衝かれたよ。
ここ数試合程,序盤の合併までは,有利にプレイしているのだが,中盤以降間違えが多過ぎる。
流石に,引きの女神に見放されるぞ(汗)
maroさん1位,私2位,3位気分屋さん。
『アクワイア』2戦目
流石に引きがイマイチ。途中でかなり取り返したのだが,またもつまらない合併をして2位(汗)
本当に必要なタイルを2ターン後に引いたので,2ターン待てたら場合によったら勝てた可能性が・・・。
maroさんの無駄の無い株購入に舌を巻く。あの株購入技能があれば,1対2でも勝てるよ(?)
2対1でも良い勝負が出来るのは分かったが,中盤から終盤の株購入に課題有り(汗)
maroさん1位,私2位,3位気分屋さん。
『D&Dウォーターディープの支配者たち 』『拡張セット スカルポートの悪党たち 』
神様,雪風さん,たぼやさん,ぎょーしきさんの4名は,拡張セットを入れてプレイ。
何と!神様が勝利したらしい(汗)悪徳をうまく使ってプレイしたらしい。そういうプレイは得意だがら(笑)
ぎょーしきさんは,まだ「悪徳」プレイが慣れないらしく,最下位だったはず?
最後に,『パイレーツダイス』プレイ。
ダイスを振って,自分の船の航海をプロットする。ただ航海するだけでなく,海賊船なので撃ち合ったり,他人の船の邪魔をしたりする。
maroさんの船がボコボコになって海の藻屑になったはずなのに,復活してから快調に航海してお宝ゲットして終了。
明日も「ボードゲームしょいや!」
にほんブログ村
2013-09-22 20:56
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
4人で拡張マップは広すぎましたねぇ。
拡張セットは、3人で悪巧みし合いをするか。
5~6人で、ぎゃ~~~っていうかが良いかもしれません。
というより、5人まではスタンダードでいいかなぁ。
悪巧みに突っ込んで、クエスト+悪巧みに飛び込むともう滅茶苦茶ですね。
by 雪風 (2013-09-23 09:13)
>雪風さん
新要素は面白そうですが,ジークでは,暴走しそうな人がいそうですね。私も含めて(大汗)
by ジーク総務 (2013-09-24 19:29)