SSブログ

7月13日エリュシオン定例会 [ゲーム会報告]

本日のHHG会は,例の如くエリュシオン定例会にお邪魔(汗)
相変わらず,うるさくてスマン!
HHG会は,8名参加。

IMG_2550.JPG

『京都将棋』
maroさん持ち込み。短時間お試しでmaroさんとプレイしたのだが,これは只者でないとすぐに分かった。まあ,「香車」の裏が「と金」だから「香」「と」将棋(きょうと将棋)・・・「おやじギャグか~い!」(笑)というのは置いておいて・・・ざっと確認すると,もの凄くバランスが取れていて,不思議な将棋プレイが出来るように思った。

「王」以外は,1手さすと駒が裏返ってしまう!(汗)更に,普通の将棋の駒の裏表とは異なるものが多く,更に混乱・・・。
「ああ打てばああ打ってくるから,ああなって,こうなって・・・ウギャ~!」(汗)

maroさんが,あまり気にせずお試し打ちだったから,それ程長考せずに勝利できたが,通常の将棋とは比べようもない程序盤から乱戦になるんじゃないの?

ネットでちょっと調べたが,やはりスゴイゲームなのかも・・・。

IMG_2551.JPG

『ブラス』
maroさん,MAXさん,ぎょーしきさん,私の4人でプレイすることに。私は3回目のプレイ。
ルールが確定してきたので,最初の印象とかなり異なるプレイとなった。

私は,ちょっと変わったプレイをしようと思ったのだが,微妙にルールの把握ミスをしていて残念な結果に・・・。
番外貿易のタイルの他人の非道い引きにも泣かされた・・・(笑)「-4」「-3」タイルとか連続で引くなよ!
MAXさんは,船を3つも造る御大臣プレイ(汗)
ぎょーしきさんは,前日私が話した改正ルールに対応した作戦を忠実に実行してトップに(大汗)
maroさんは,序盤の借金等に失敗したのか?

ぎょーしきさん139点,MAXさん109点,maroさん105点,私95点。

IMG_2558.JPG

『ノルダーヴィンド』
maroさん持ち込み。トイバーに騙される会(?)
このギミックがカッコエエ!(笑)
私は,港を引かず残念な結果に・・・。

maroさん8点,たぼやさん7点,ぎょーしきさん6点,私5点。

IMG_2564.JPG

『アクワイア』
設立できるタイルにことごとく会社を建てられて,万事窮す。プレイングもヘボかった(大きなミス3つ)ので残念な結果に・・・。本日は全体的に運に見放されていたよ・・・。

1位ぎょーしきさん45,800点,2位maroさん45,300点,3位たぼやさん38,300点,4位私34,200点。

IMG_2565.JPG

『カタンの開拓者たち』
エリュシオンメンバーがプレイ。前回は,Y野さんが優勝したが,今年もエリュシオンから優勝者が出そうな勢いだ。

__.JPG

『アンダーマイニング』
神様持ち込みのゲーム。漢(オトコ)のドリルゲームだ!(笑)
「掘って掘って掘りまくれ~!」
気分屋さん,BIさんが,プレイ。なかなか好評だったらしい。

神様,気分屋さんは,『スチーム・オーバー・ホランド』もプレイしていた。

本日もたくさんの参加があり,いろいろなゲームをプレイすることができた。

カルカソンヌ募金ヨロシク~。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや