SSブログ

7月12日アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

7月12日(土)は,松江アナログゲームナイト(重の日)に参加することに。

『カルカソンヌ』
時間がちょっと早かったが,ぎょーしきさんと2人でウォーミングアップ(汗)
また,寝負けした・・・。引きも負けてるから困ったよ。

SH380267.JPG

『ゴーストハンター13』
グループSNEのTRPG「ゴーストハンター」シリーズを基にしたタイル置き系ボードゲームで,ヒュウさん持込。
デジカメ忘れて,携帯で写真を撮ったら,ピンボケしちゃった(汗)シャッターを押した後,微妙に動いている模様。

ゲームをプレイすると,『D&Dキャッスルレイブンロフト』に似た感じがした。プレイヤーは,1人1キャラクターを受け持ち,互いに協力しあって邪悪な建築家「タテルベ・タカアキ」の作った謎の屋敷を探索し,さまざまな依頼を解決していく。シナリオ形式になっているところも,『D&Dキャッスルレイブンロフト』に似ていると思った。13のシナリオがあるようなので,結構長く遊べそうだ。

SH380270.JPG

今回は,ヒュウさんに説明役兼マスターになってもらったのだが,モンスター(ヒュウさん)の引くカードの数字が大き過ぎ(汗)

戦闘を簡単に説明すると,互いに「1~10」のカードを1枚ずつ引いて(10面ダイス1個振るのと同じ)その大きさの大小でダメージを決める。
最初の戦闘で,ぎょ-しきさんと私のキャラがボロボロになった・・・(大汗)

協力系,ダンジョン探索系TRPG風ボードゲームが好みならお勧めできる良いゲームだと思う。

SH380268.JPG

『チュパカブラの夜』
ダイス根性系ゲーム。これもヒュウさん持込ゲームで4人でプレイ。各自,ダイス6個を持ち,振った目に対応した行動を行う。

「チュパカブラ」の目が出ると他プレイヤーの「動物」を奪う(食べる?)ことができる。

SH380271.JPG

来週の土曜日の晩は,「松江人狼ゲームナイト」,8月第1土曜日は,「ウォーゲームナイト」が開催されるらしい。
興味のある方は,是非参加してみてほしい。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

maro

会長&BIさんへ

東京遠征でB2F(立川)に行くようでしたら
「コンコルディア(日本語版)」
が7月末に出荷予定らしいのでお願いするかも。

by maro (2014-07-14 06:35) 

ぎょーしき

 よほどのことがない限り行くと思いますので了解です。

 ……3個ですか?(誰かの影響)

by ぎょーしき (2014-07-17 21:11) 

maro

1個分の代金で3個買えるのであれば3個でもいいですよ(笑)

3個買っても総務が持っていないから2個は総務に押し付ければいいと思いますよ。
by maro (2014-07-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや