SSブログ

7月26日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

土曜日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加するということで,ぎょーしきさんと松江に遠征することに。
開会時,相変わらず,マスターが「11人いる?」と叫んでいたが,あのハテナは何だったのか(汗)

以下は集まったゲーム。今回は軽いゲームの日なので,こんな感じ。
IMG_2635.JPG

『京都将棋』
ぎょーしきさんは,将棋は弱いといっていたが,結構考えられると判明(汗)
それなら,思考レベルを上げてみる。思考2レベルでは,まだ付いてくる(笑)
2連敗しちゃった。テヘペロ!まあ,ぎょーしきさんに気に入ってもらったので良し!
コマ数が少ないから,先まで読めると思いきや,駒の表裏に違いがあるため,数手先まで読むと意外と苦しい。歳を取ると柔軟性が無くなるなぁ(汗)

IMG_2634.JPG

『コンセプト』
2014年のSDJノミネート作。
写真のように,いろいろなアイコンがたくさん描かれている。 このボードを使って、お題カードに書かれたものを当てるゲーム。 手番プレイヤー(チーム)が、出題し,その他のプレイヤーが回答者となる。
当てられても得点となるので,当てられるのも良いが,当てられる得点は半分なので,場合によるのかも?

ジークでは,あまりプレイする機会がなさそう。松江アナログゲームナイトで,受けるゲームだと思う。因みに私も持っているので,メンバーによっては持ってくるよ。

IMG_2636.JPG

『テレステレーション』
これもmaroさん持ち込み。「絵と言葉で交互に伝える伝言ゲーム」プレイヤーはそれぞれのお題について1分間で「絵」で表現する。
それを左のプレイヤーに一斉に回す。今度は,前の人が書いた「絵」を見て,「言葉」でそのものを説明する。
それをまた左のプレイヤーに回していき,1周したら,紹介フェイズ(?)に入る。

IMG_2639.JPG

以下が作例(汗)因みに私の渾身の一作(笑)
こういう絵を描いて,何か当てていくのだが,松江アナログゲームナイトには,「画伯」と呼ばれる方がいて,(通常は曲者と言われる・・・汗)素晴らしい傑作が出来る・・・。
ぎょーしきさんが,ちゃんと読み解いているのが本当にスゴイと思った(汗)

このゲームも「松江」向きなゲームだなぁ(汗)

IMG_2640.JPG

『8分帝国』
これは,短時間で終わる帝国盛衰ゲーム。『ヴォーパルス』よりは,オーソドックスなルールシステムかな?
地図ボードに自分の勢力のキューブを置いて,エリアの支配を目指す。

5名プレイ。メンバー的には松江でプレイする中では濃い面子。アールエスさん,たぼやさん,Nさん,ぎょーしきさん,私の5名。
今回の挙動不審者はNさん。オークションの値付けからして異次元(笑)ジーク勢は「0円」松江勢は「1円」Nさん2円。私は5番手になった。これは,順番的には悪くない。むしろ最後に手番が回ってくるから,最終ターン3円残して,最良のカードを選択して暴れれば良し!

最終手番なので,狙われにくいよう大人しくプレイしていたのだが,ナント!Nさんが,新大陸に征かず,航路から旧大陸の私の領地に上陸してきた!

IMG_2642.JPG

「新大陸への航路を見落としてました。」
とか言ってるので,何をしているのかさっぱり分からない(汗)私の確保していた「資源駒」が欲しかったのだろうがそれでどうなるの(?)という状態なんだよ・・・。もう少し周りの状況を気にしてプレイしてほしいなぁ。

「だって勝てんだもん!」状況だから,せめて当面1位か2位(状況的にたぼやさん)を苦しめるという論理的なプレイは・・・無理か(笑)見た目では,圧倒的にアールエスさんが1位だし,Nさんはどうガンバッテも最下位争いならば,漢の美学で新大陸1人占めのアールエスさんにせめて一太刀とか考えないか・・・無理ね(笑)

1位アールエスさん13点,2位たぼやさん12点,3位私10点,後の2名は8点も無かったはず(?)

アールエスさんが,Nさんに1点削られていて,私の点が1点残っていたら,カードの取り方次第で,十分逆転があったはず・・・。そういう点では,Nさんが結果的に私の逆転勝利を防いだ・・・と言えないこともないが,そこまで読んでいたのか?むしろ当面私が3番手という状況も分かってないだろ(笑)

普通は,松江では暴れないけど,アールエスさん相手の時は,結構本気モードに入ることが多い。今回は,かなりトリッキーに打ち回していて,最後にまくってギャハハと笑う予定だったけど,このような展開になるとは・・・(汗)負けた感はしっかり演技してたけど・・・。
Nさんの思考パターンを読み切れなかった私が悪いんだよ・・・。

8月最終土・日曜日の「大社ゲーム会」(今回お泊まり会)が楽しみだなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アールエス

8分帝国はシンプルで楽しかったです。Nさんが私の方面に侵攻してたら各プレイヤーが拮抗した最後まで気を抜けない展開になってましたね。これは大社ゲーム会でリクエストしておきましたのでまたプレイしましょう。
by アールエス (2014-07-31 11:19) 

ジーク総務

>アールエスさん
Nさんが入ると,いろいろ面白いんだけど,周りの状況読めないから,今後はしっかり「口撃」します(汗)まあ,お試しだから,遠慮気味(のフリ)だったから仕方ないよ・・・。気を抜いたらガブリと(笑)勝つならトリッキーに勝たなくちゃつまらない!
『ヴォーパルス』が,1時間弱でプレイ可能な戦略ものです。イメージ的には『世界の7不思議』のシステム等を参考にした戦略級カードゲーム(?)なので,気に入るかも?

by ジーク総務 (2014-07-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや