SSブログ

7月27日エリュシオン定例会 [ゲーム会報告]

新生ホビーハウス建設中ということで,エリュシオン定例会に参加することに。HHG会は7名参加。

『京都将棋』
余り研究しない方が良いのか,ある程度検討しておく方が面白いのか悩む(汗)
「うぎゃーっ!」
と叫んだ方が面白いから,取りあえず放っておこう・・・。

IMG_2645.JPG

『ウボンゴ3D』
3Dパズル系ゲームの傑作。MAXさんが初プレイで,3ピースに苦戦(汗)
「心配ない,心配ない,最初はみんな,出来ないから(笑)」
ぎょーしきさんが寝不足で,出遅れたのたので,喜んでいたら「赤」をポコポコ引く!
「ウ~ッボンゴォ~!(ふざけるな~!)」

パズル系は,若者(比較級)には,なかなか勝てないのだが,この『ウボンゴ3D』は,「閉じた論理世界」なので,ものすご~く面白い。結局自分の「ものの見方,考え方」が問われるんだよ。

4つ(3つ)のピースが,この「閉じた論理世界」の構成要素(汗)カギになる1ピースが,この「論理世界」でどのように存在するのか,存在可能なのか?自分がどの様にその要素を捉えているのかが問われる・・・。

最終回を待たずぎょーしきさんの勝利が決まる・・・(8点離されたら物理的にアウト)

「ウ~ッボンゴォ~!(ふざけるな~!)」

IMG_2646.JPG

『カタンの開拓者たち』
次週のカタントーナメントに向けて練習。
1つ大切なことは「配置!(笑)」これで,結果がかなり推測できるから,もの凄~く重要(汗)
もちろん,その有利・不利(神の摂理)をねじ曲げるのが「カタン」の醍醐味!

その時点の有利・不利は言わずもがなだが,もう少し大きく「4点目」「5点目(以降)」の3段階で「配置」は把握しておくとよい。そうすると「ストーリー」が出来上がるので,後は基本方針を立てて,ダイス振って「うぎゃーっ!」と言えば良い・・・(大汗)
「4点目」「5点目(以降)」が見えているかが重要だけど,本当の意味で見えていれば,「配置」は多分見えていない場合とは価値(勝ち)が変わる場合がかなりある。(そこにつけ込むスキが生じる・・・汗)

IMG_2648.JPG

しかし!今回は,反面教師な展開というか,教科書通りの配置をせず(汗)これは,各自の技量に差があるので,ちょっとバランスを取ったんだよ・・・普通に配置するより,4人にとって分かりやすい世界にしたんだよ。
普通に打ったら,MAXさんの「自然の摂理勝ち!」が十分あり得たと思うよ。ジークでは,カタンも人徳ゲーになっちゃうからね(大汗)

勿論「人徳ゲー」なところは十分あるのだが,「人徳」でない打ち回しが出来ると強くなるのかも(?)
奥義「ダイス言った目出し!」を会得している私が狙われるのは,仕方がない・・・のか?(笑)

IMG_2650.JPG

『マンハッタンプロジェクト』
これは題材的にも賛否わかれる問題作(汗)ゲームとしてみると,なかなか面白い置き系ゲームなのだが,かなり露骨に相手の邪魔が出来るため,混沌としたゲーム展開になってしまう・・・のかも。
今回は,maroさんが,BIさんに爆撃を受けた後,マークがはずれたスキを衝いて勝利。ぎょーしきさんがキングメーカーになっていた・・・。

IMG_2651.JPG

『乗車券10周年記念バージョン』
大きいことは良いことだ!大きいだけでなく,エキスパンションが一部同梱してあるから,少しお得感あり。
今回はmaroさん持ち込み(因みに私も所有)
このゲームは,余り負けたことがないのだが,今回は残念な結果に(汗)

IMG_2652.JPG

『カルカソンヌ』
今回も,特訓が行われていたが,私は逃亡(笑)

IMG_2653.JPG

『ストーンエイジ』
ダイスを使う置き系。これはこれで面白いお勧めゲームの1つだ。私は2個持っているが,どちらも未開封なので,3個目購入希望(笑)

「エリュシオン」は,これと『カタンの開拓者たち』の2卓立てていた(汗)
米子では,現在最も『カタンの開拓者たち』遊んでいるサークルといって過言でない(汗)
前回,山陰地区カタントーナメント優勝者を出していて,今年の第4回カタントーナメントについても有力優勝候補者が何人か参加予定。

IMG_2655.JPG

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや