SSブログ

9月21日ジークフリート例会 [例会報告]

遂に,ブログ記事が,900回になった。パチパチパチ。

本日の例会参加者は,ボードゲーム部7名・TRPG部6名参加だった。

『宝石の煌き(Splendor)』
IMG_2895.JPG

「ドイツゲーム賞2014」10位入賞ゲーム。BBG現在121位。
いろいろな所で好評なボードゲームだが,見た目軽そうなので余り気にしていなかったゲーム(汗)

ぎょーしきさんから,1882さんが最近よくプレイしているゲームだと教えてもらって,初めて注目・・・(笑)

神様,BIさん,ユウさん,私4人プレイ。ぎょーしきさん説明。
プレイしてみて,成る程,日本のボードゲーマーには程良いゲームだと思った。「ドイツゲーム賞2014」では10位入賞ゲームだが,日本だと本年度第1位ゲームになりかねない内容だと思う。

これ位の出来なら,10個購入しても良いかな(笑)とマジで思った・・・。どこか,ライセンス生産して安くならないのかなあ(?)

『マデイラ(Madeira)』
IMG_2898.JPG

神様持ち込み。大航海時代,ポルトガルの植民地マデイラ諸島を開発してポイントを稼ぐゲーム。
神様,ポンさん,雪風さん,私の4人プレイ。

これは,ルールを把握しにくいゲーム部類のゲームだと思った。説明を聞いても漠然としていて何をしていいのかよく分からない・・・。特に細かいルールが分かりにくい。
分量的にそれ程あるわけでもないのだが,そもそも,爺は,ルール読まない(読めない)から(笑)

まあ,1回身体で覚えたら面白くなった。BBG現在353位となかなか高評価ゲームだ。
多少複雑でも,世界観がしっかりあって混沌としているゲームが私の好みなので,合格!!(笑)

『カヴェルナ』
IMG_2902.JPG

「ドイツゲーム賞2014」6位入賞ゲーム。BBG現在7位という今年度注目度MAXといえるヘビーゲームだ。
ホビージャパンから日本語版が出るらしいが,待ってられない・・・(笑)
ぎょーしきさん,BIさん,ユウさんがプレイ。
まあ,『アグリコラ』の農夫がドワーフになって,鬼退治に行って儲けるゲーム・・・(?)

BIさん,ユウさんは,『アグリコラ』もほとんどプレイしていないから,ぎょーしきさんの独走だったらしい。
出来れば『アグリコラ』を楽しんで,飽きたらこのゲームで遊ぶとお得なのかも・・・。

本日も,たくさんの参加があり,注目作がプレイできて,蛮族(満足)蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや