SSブログ

ストーンRさん訪米の会 [ゲーム会報告]

ストーンRさんが訪米中(米子訪問中)ということで,昨日(9月19日)ぎょーしきさんと,遊びに行くことに(汗)

待ち合わせは,爺御用達:米子高島屋5階「ローズダイニング」(汗)
ここで,夕食を食べて,ストーンRさんのお友達の秘密基地(汗)に向かうことに。

通常なら,お客様は「ホビーハウス」にお招きするのだが,現在新築中(汗)9月20日,21日に完成見学会なので,本当にニアミス(汗)

IMG_2880.JPG

新生ホビーハウスは,私の自宅・旧ホビーハウス・不思議な倉庫の3区画をまとめて新築建築!(汗)
「通常の3倍の大きさ」ということで,「赤い翁」の異名(?)は,伊達ではないのだよ(笑)
(家が赤くない!とかツッコミは無しでヨロシク!イメージとしては「木馬」だよ。それ程白くないけど)
写真は,イメージ図だから,実物よりカッコイイかも(?)

秘密基地で遊んだゲーム

『ケルト・カードゲーム』
IMG_2881.JPG

基本的には,数字カードを昇順か降順で並べていくカードゲーム。
アクションは簡単だが,悩む・・・。
私はいつもの我がままプレイで最下位に・・・(汗)
ぎょーしきさん勝利だったが,ストーンRさんが「石カード?」をもう1枚取っていたら,1位だったかもという展開だった。

『ロスト レガシー』
IMG_2882.JPG

2回プレイしたが,2回目はぎょーしきさんが,「ヒロイン」のカードを引いていて1撃死。
私がやっちまったのだが,まあ,仕方ないよね・・・(笑)
私は,「古代遺産カード」を引いていて接待プレイになったよ(汗)

『タブー(Taboo)』
IMG_2883.JPG

ストーンRさん持込ゲーム。どうやら日本語版のカード製作に関わられたらしい・・・。
「お題」をペアに説明して,正しく答えてもらえたら得点。時間制限1分で何個答えられるか競うゲーム。
問題は,NGワードが何個かあって,相手ペアが監視する。
ストーンRさんとぎょーしきさんペアが強すぎ(汗)ストーンRさんの説明がうまい。
爺は,脳が老化していて,対応できず。

『ウボンゴ3D』
大阪で購入したものを持っていったので,早速持っていった。
初めての方には難しいかな?
少し練習したのだが,どうもゲームにならないということで,紹介のみで・・・。
なかなか,難しいゲームだが,その分挑戦しがいのある面白いパズル系ゲームだ。

『ラミーキューブ』
IMG_2884.JPG

2回プレイ。このゲームは,どうがんばっても接待プレイ(笑)
ジョーカータイルを引かないんだよ。引いても最後に残って残念な結果になるゲーム(汗)
今回も踏み台になってしまった・・・。

ストーンRさんには,いろいろなお話が聞けて楽しい時間を過ごすことが出来た。
新生ホビーハウス完成前夜に,大きなネタを提供してもらい,有難いなぁ(笑)

新生ホビーハウスの外見だけは見てもらったので,次回は是非中で一緒に,
「ボードゲームしょいや!」
今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

気分屋

ふむ、これが「突撃!隣のボドゲ棚 特別号(山陰編)」の表紙か。
全国の猛者からすると物足りないかもだが、まあそこそこ売れるのではないか。

by 気分屋 (2014-09-20 23:01) 

たぼや

手本引きを教えてもらいたかった(´・ω・`)
by たぼや (2014-09-21 00:01) 

ストーンR

 急なお誘いにもかかわらず、そして、お引っ越しの準備でお忙しい最中、ありがとうごさいました。また、夕飯までご馳走になってしまい恐縮の限りです。
 秘密基地からホビーハウスまで、近距離であることも判明しましたので、訪米の際には、お邪魔させて下さい。
by ストーンR (2014-09-24 11:43) 

ジーク総務

>ストーンRさん
ボードゲームの魅力の1つは,人との出会いや交流だと思っているので,有難いことです。ブログネタにもなるし・・・(笑)
まさか,ストーンRさんとこの様な縁があるとは,本当に驚きです。
またの訪米をお待ちしております。
今度は,是非新生ホビーハウスにお越しください。
by ジーク総務 (2014-09-24 20:29) 

ストーンR

〉たぼやさん

 「手本引き」は大好きですし、次回タイミングが合えば、是非やりましょう!(お金は賭けても賭けなくてもどちらでもOKっすよ)
by ストーンR (2014-09-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや