SSブログ

9月29日臨時HHG会 [HHG会報告]

月曜日は,お休みだったので,ぎょーしきさんと引越し作業をすることに。

私は,運動会と連日の引越し騒動の疲れが取れず(汗)移転作業は一時中断。
ぎょーしきさんと,部屋の全体的な構想の確認と,必要なものを購入する下見に行くことに・・・。

IMG_2933.JPG

『タルギ完全日本語版』
IMG_2937.JPG

まず,準備体操代わりに2人用ゲームをプレイ。
BBG現在約200位という高評価ゲームの日本語版。
1点差負け・・・(汗)
初プレイだから,ちょっとミスしたんだよ。

IMG_2942.JPG

午後からお店巡り。
2段ベット(下は机)を購入する予定だったが,どうも構想と現実が合わず,断念することに。
「TOY POP」に行ったら,珍しくお店が開いていた。
ぎょーしきさんが,いくつかゲームを購入。
私は,ゲーム購入制限中なので,購入せず・・・。すぐに衝動買いするから,本日は見るだけに・・・。

机の上に敷くテーブルマット(?)は決定。転倒防止用のグッズも大量に購入しないと・・・。
棚も,あと3個は購入する必要がありそう・・・。

夕方にはストーンRさんが新生ホビーハウスにやってきた!

『カッラーラ宮殿』
IMG_2943.JPG

ぎょーしきさんが,1時間程度しか居られないということで選択。3人プレイは初めて。
3人プレイだと,終了条件の建物の得点が多いので,4人プレイのような電撃戦は難しいと思う。
先攻有利は変わらない感じ・・・。
ストーンRさんにスタートプレイヤーになってもらい,私は2番手。ぎょーしきさん3番手。
ストーンRさんが,初プレイでもたついている内に(汗)コストの高い街に建物を建てて終始優位にゲームを進めることが出来た。
ぎょーしきさんは,後攻プレイヤーの悲哀を感じてもらった・・・(汗)
接待プレイって何?ということで勝利・・・テヘペロ!

『タルギ完全日本語版』
IMG_2938.JPG

ぎょーしきさんは,帰宅したので,夕食を食べに行き,いろいろお話を聞いた後,ぎょーしきさんから借りた『タルギ完全日本語版』をプレイすることに。

ストーンRさんが『タルギ』未プレイということで,簡単に説明(汗)
最近,きちんとルール説明したことがないから緊張するなぁ(笑)
流石の私も,ストーンRさんに,
「身体で覚えるんじゃ!身体で!」
という勇気(言う気)がなかった・・・。

・・・が,初プレイのストーンRさんが青ざめる程,本気プレイして中盤でかなりの得点差が・・・。
後半は,ストーンRさんがゲームに慣れてきて,爺が青ざめた(笑)が,逆転されないように堅実プレイに転換。
最終的に,私48点,ストーンRさん44点で,中盤の差がほぼそのままで終了(汗)

ストーンRさんは,
「ドイツゲームなので,もう少しアバウトなゲームだと思っていたら,シビアなゲームだった。」
という感想だった・・・。
たしか2012年という最近のゲームなので,かなりアメリカンテイストが入っている感じかな?

かなりしっかり読んでプレイしないと苦しむしっかりした対戦ゲームだと思った。

引越し作業は全く進まなかったが,楽しい休日になった。

只今,引越し作業中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや