SSブログ

10月5日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部11名,TRPG部4名参加。

午前中は,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の4名で『宝石の煌き』をプレイ。
「気分屋さん作戦」のぎょーしきさんが勝利(汗)

1位ぎょーしきさん,2位BIさん,3位私,4位MAXさんだった・・・はず。

『マデイラ』
IMG_2974.JPG

午後になってジーク例会開始。
私は,神様,ポンさん,雪風さんというジーク長老組(汗)で,『マデイラ』をプレイすることに。
前回は,全くルールを把握できずにプレイしていたので,今回は少し頑張ることに・・・。

何となく,ルールをさっぱり忘れていて大苦戦(笑)
神様が,投入人員を極力減らすプレイをしていてビックリ。それ程得点差が無かったので,工夫次第では,アリなのか?私には出来ないシンプルなプレイだった。

まあ,勝っているだろう位にしか得点が見えていなかったが,最終的にドクロマーカーを1つも残さないプレイが功を奏したらしい。これなら100点近く得点を取れるのか・・・。

1位私76点,2位神様62点,3位ポンさん40点,雪風さん35点だった。(雪風さんは,ドクロマーカー取り過ぎだが,もしかしたら,踏み倒しプレイで勝てるのかも!?)

『東海道』
IMG_2970.JPG

久しぶりに,maroさん登場!『東海道』はmaroさん持込ゲーム。maroさん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさんがプレイ。確か,ダイスを使わないスゴロクというようなことを言っていたような・・・。

『アクワイア』
IMG_2973.JPG

私のいないところで2戦もしていたんだよ(汗)
ぎょーしきさん,maroさんが各1勝したらしい。

『マデイラ』をプレイしていると,アールエスさんとヒュウさんがやって来た。
夢みなとタワーの「ボードゲーム体験会」「人狼村への誘い~人狼体験会~」に参加してきたらしい。
そして,何故かストーンRさんも一緒にやって来た!
ストーンRさんも参加していたのね(大汗)

夢みなとタワーの会は,ストーンRさんの話によると約50名程の参加があったらしい・・・。

『ウィナーズサークル』
IMG_2981.JPG

折角,ストーンRさんに来てもらったので,ストーンRさん,雪風さん,アールエスさん,ヒュウさん,私の5人でプレイすることに・・・。
クニツァ先生の有名な競馬系ボードゲームだ。

私は,ストーンRさんにとりついて(汗)元へ協力してゲームを進行することに・・・。
合計3回戦で勝敗を競うのだが,2回戦目で首位に立っていると,3回戦目にマークされるので,適当な得点を取っておいて,3回戦目で雌雄を決する・・・というプレイ。
2回戦目の2位も首位に被されると必然的に残念な結果となるので,ポジションが難しい・・・。

3回戦目,松江勢(アールエスさん,ヒュウさん)連合とストーンRさん,私同盟の争いになった・・・のだが,松江勢の賭けた馬が優勝して万事窮す!
ストーンRさんが活躍して進めた馬も目出度くゴールしたのだが,ストーンRさんは何故かこの馬に「2倍マーカー」を置いていなかった(!)ため,私の方が得点が多くなっちゃった!テヘペロ!

場の状況を読まない松江勢が,1位,2位。ストーンRさんをサポートしていたはずの私が3位,ストーンRさん4位で,きちんとストーンRさんを接待したのは雪風さんだけでした!・・・残念!

ボードゲーム部は,11名参加ということで,映像図書館マスターが居たら,
「11人いる!」
と叫んでいたと思うぞ・・・。

本日は,久しぶりの狭い会場にたくさんの参加ありがとう!(笑)
ストーンRさんは,明日いよいよ帰還ということで,またのお越しをお待ちしている。

「ボードゲームしょいや!」

移転作業中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

気分屋

会長から作戦の使用の特許料をもらわねば…。
えっ、総務の「つけ」ですか、仕方ないなぁ。

by 気分屋 (2014-10-05 21:24) 

武士道

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

ゲーム会に顔を出さなくなって数カ月経ちますが、実は自宅で毎週社内のボドゲ仲間とボードゲーム楽しんでおります・・(笑)
一度体験するまでは皆乗り気じゃないですが、やるとハマるらしく、リピーターが着々と増えつつあります。

またどこかのタイミングでゲーム会に参加させて頂ければと思います。
アクワイアやりたいです(笑)
(引っ越し完了おめでとうございます!)
by 武士道 (2014-10-05 23:30) 

ジーク総務

>気分屋さん
作戦には,特許料は無いと思うぞ・・・。残念!
私は,対気分屋さん作戦を発動しなかったので,惨敗しました・・・。
by ジーク総務 (2014-10-06 19:22) 

気分屋

武士道さん、総務をヨイショしすぎです。
カルカソンヌやりたいです(笑)、ならもっと総務は喜ぶと思いますよ。

ちなみに、引越しは完了せずに遊んでいたというのが正解です。
今度の連休に「現物支給」で引越し手伝いがあるとかないとか…。

by 気分屋 (2014-10-06 19:30) 

ジーク総務

>武士道さん
最近来ないのでどうしたのかと話していました。
ボードゲームの布教は大切なので,がんばってください。
by ジーク総務 (2014-10-06 19:55) 

雪風

地べたは、やっぱりつらかった・・・。
椅子に座らないと、しんどいなぁ・・・。

その話は横おいて、マデイラ中会長とカルカソンヌネット対戦を何戦か。
とりあえず、ネット経由で「カルカソンヌ」できるのを確認できたので、蛮族蛮族。

しかし、Ipadが奥さんに持っていかれてるので、遊べない・・・orz

さておき、マデイラはあと2~3回しないと身にしみないので、それからこのゲームのプレイスタイル模索ですかね。
警察監獄ロックで、どくろマーク平気プレイがいいかな。
前回は、パンが大事プレイだったので今回は、パンはそこそこでいいよねプレイ。
あとは、サトウキビぷれいだよね・・・。

ウィナーズサークルは、初手に黒馬を10動かさなかった(わざと
が、結局最後まで響いたなぁ。(ちなみに、ベット中1=>2に変えたのです。このウマ標的になるだろう画策。

でもまぁ、それなりに白熱したからいいかw

「かるかそんぬ」しょいや
by 雪風 (2014-10-07 10:22) 

ジーク総務

>雪風さん
会場の和室はなるべく取りたくないんだけどね。結局,雨で啓成公民館は空いていたんだよ・・・残念!
『マデイラ』はどくろマーカーが良いよね(汗)どうしても集めたくなるのは,そういうお年頃だから!?
『ウィナーズサークル』は,2回戦終了段階のトップは干されて困ることが多いんだよ(汗)
by ジーク総務 (2014-10-07 21:16) 

ぎょーしき

 『東海道』
 京都から江戸までの、美味しいもの食べたり温泉入ったりの優雅な旅……とはいかず、かなりお金がかつかつな感じ。
 そんな中、賭博士maro大五郎が3倍4倍4倍と振り続け大差で勝利。

 『いつもの』
 いつものを私のいつものパターンで勝利w
 最後にC建てれば勝つよね。

 『宝石の煌めき』
 2戦目。BI君と15点タイ。枚数で私の勝利。

 『いつもの2戦目』
 3回しか合併起きませんでしたよ。maroさん勝利。

by ぎょーしき (2014-10-08 01:19) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
『いつもの』で花火を上げるのはぎょーしきさんの勝ちパターンだから気をつけようね(汗)
by ジーク総務 (2014-10-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや