SSブログ

ジークフリート大忘年会(2日目) [ゲーム会報告]

本日のジーク大忘年会は,7名参加。

第3部は10時より開始!

『ウボンゴ3D』
IMG_3325.JPG

BIさんと2人プレイ。途中終了で負け!
昨日の疲れか最初から完成しない苦しい展開だった・・・。

『アクワイア』第1戦目
IMG_3326.JPG

神様,気分屋さん,BIさん,私の4人プレイだった?
昨日変なプレイをしたからか,引きの女神様が家出したかも?
時々家出するんだよ(笑)

『アクワイア』第2戦目
IMG_3328.JPG

たぼやさんが来たので5人プレイだった?
確かあまり良い結果でなかったはず・・・(?)
女神様もいないし,頭が疲れていてネタにも走れない残念な状態に・・・。

『イスタンブール』
IMG_3331.JPG

午後からmaroさんも来て2卓に・・・。
たぼやさん,maroさん,BIさん,私でプレイすることに。

私がインストして,プレイ・・・。やっぱりルールが違っていた!(笑)
手番プレイヤーは,手下を回収してもアクション出来るらしい・・・。

私一人プレイ経験者だからちょっと手加減したら,ルールも間違っていたため,最下位になっちゃった!テヘペロ!

『電力会社』デラックス
IMG_3336.JPG

ぎょーしきさんもやって来て,5人プレイ。
確かBIさんが初プレイ。
このゲームは,ほとんど運の要素が無いので,初期配置でかなり勝敗が読める。
maroさんがかなり強い上に,有利な位置を占めたので,これはmaroさんが有利過ぎるだろ・・・と思ったが,やはりmaroさんが1位になってしまった(汗)
私は基本2位狙いなのだが,BIさんが2位だったので,3位でいいよ(汗)
実は,2つミスをしてしまった(本気で勝ちにいくなら3つミス)。初プレイの方がいる時は,基本手加減プレイなので,まあ良い感じ。本気で逝くなら多分初期配置が間違ってる・・・。

『パッチ・ヒストリー』
IMG_3330.JPG

神様・気分屋さんがプレイ。
韓国発の文明発展ゲーム。11月にアークライトが日本語版を発売したハズ・・・。
なかなか良いゲームだと思うが,これは好みの問題なのかも・・・。
気になる方は,是非プレイしてみてほしい。
神様は,気に入ったらしい・・・。

第4部(第2次飲み会)
本日は,18時終了予定だったのだが,maroさんがお泊りということで,飲みにいくことに・・・。
また,予約せずに行って,昨年と同じ展開に・・・(汗)
みなさん,ご苦労様!良いお年を~!

『アクワイア』第3戦
飲んでも終わらない大忘年会!(笑)
6名でチーム戦。「ぎょーしきさん,maroさんチーム」「たぼやさん,気分屋さんチーム」「BIさん,私チーム」
チーム戦だから基本他力本願もアリ!
ただし,あからさまな情報交換はNGなので,独り言を言うのだがBIさんほとんど無反応(大汗)

「ぎょーしきさん,maroさんチーム」に勝つには,合併を選択するしかないと思ったが,そうすると埋めておいた「たぼやさん,気分屋さんチーム」が復活してこちらが足を引っ張られてしまうと判断・・・。
結局,「ぎょーしきさん,maroさんチーム」の引きに負けるという残念な結果に・・・。私自身はそれなりの引きだったのだが,BIさんが相変わらず引かないのよ・・・。
 
ぎょーしきさんとmaroさんは,「基本引かない」ので他力本願的な打ち回しが身についていて,双方がナイスアシストし合う?最高の展開だった。
「たぼやさん,気分屋さんチーム」は,埋まったままでした(笑)

こうして,ジーク大忘年会第2日目はmaroさん完勝の接待忘年会になってしまった・・・。テヘペロ!
今年もいろいろなゲームをプレイ出来て良い1年だったなぁ。

「また,来年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

maro

雪風さんへ
カルカソンヌゴールドラッシュは会長に預けました。
会長が立て替えておりますのでお代(¥3200)は会長に
お支払をお願いします。

総務がカルカソンヌでゲーム納めしてくれないけど
カルカソンヌしょいや!
by maro (2014-12-28 23:11) 

気分屋

今年もお疲れ様でした。
私たちが帰った後に。当然2人のカルカソンヌで「締め」ですよね。

maroさんへ
運転、気を付けていってらっしゃいませ。

by 気分屋 (2014-12-29 00:44) 

ジーク総務

>maroさん
結局「花子とアン」最後まで観ちゃったよ(汗)
来年も「カルカソンヌしょ・・・ゲフッゲフッ!」
by ジーク総務 (2014-12-30 09:54) 

ジーク総務

>気分屋さん
今年もお世話になりました!
最後にmaroさんと『カルカソンヌ』しようと思ったけど「花子とアン」(総集編?)観てたらそれどころじゃなかったんだよ(大汗)
来年も「カルカソンヌしょ・・・ゲフッゲフッ!」


by ジーク総務 (2014-12-30 10:09) 

気分屋

また,予約せずに行って,昨年と同じ展開に・・・(汗)

誤植がありますね。
正しくはこうです。

また,予約せずに行って,昨日と同じ展開に・・・(汗)

1年前どころか1日前の教訓も既に忘れ去られている。
結局同じだったのは、最終的に行った店だけでした。

それと、1時間半でほぼ終わった1830第2戦の模様の中継が…。

by 気分屋 (2014-12-31 10:06) 

雪風

年の初めはカルカソンヌ107回(おい、除夜の鐘の反対・・・。)勝負ですねぇw

年始の予定を上げてくれないと、困ります・・・(おいおい
by 雪風 (2014-12-31 10:55) 

ジーク総務

>気分屋さん
昨年行った焼肉屋さんに行った・・・ような気が(汗)
一昨年だったけ(?)
前日行ったのは,数年前に某氏行方不明事件の舞台のガ○だったような気が・・・。
きちんと書いてないから,どこに行ったのか忘れたよ・・・。

by ジーク総務 (2014-12-31 12:25) 

ジーク総務

>雪風さん
最近皆さん忘れているようですが,ジークフリートの正式な連絡は,ジークフリート掲示板に書くよ(汗)
因みに今年の新年会連絡は昨年12月31日に当ブログで告知しているらしい・・・。
by ジーク総務 (2014-12-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや