SSブログ

之を楽しむ者に如かず [ご挨拶]

外が銀世界になるとともに,新しい年が始まった。
昨年は,例年に増してインパクトのある充実したボードゲームライフを送ることができた。
昨年の大きな出来事3つを挙げると,以下のような感じだと思っている・

その1「新生ホビーハウスたつ!」
私のブログの1つの「売り」であったホビーハウスが無くなった(新しくなった)というのは,私にとっても大きな出来事だった。
たくさんの方に引越し・移転作業を手伝ってもらい,人との繋がりの大切さを再認識した1年になった。
「まだ,本陣が実家の方にあるので,今後ともヨロシク!」(笑)

その2「100万アクセス到達!」
昨年の今頃は70万アクセス弱という状況だったから,昨年100万アクセスに到達したことは,当ブログのひとつの区切りといってよい出来事だった。
昨年は,最もたくさんのアクセスがありながら,最も質がトホホな記事しか書けなかったことが心残りである(汗)
やはり,心に余裕がないと,ボードゲームもしっかり楽しめないし,良い記事も書けないように思う。
今年はもう少しマシな記事が書けるように,しっかりボードゲームを遊びたい!と思っている(笑)

IMG_3344.JPG

その3「カルカソンヌしょ・・・ゲフッゲフッ!」
昨年は,なんと言っても『カルカソンヌ』でしょう!
あまり食指の動かないこのゲーム(汗)でこれ程いろいろな事を知ったり体験できたりしたことは,昨年のベスト3に入る出来事だった。
特にストーンRさんとの交流があったのは,ブログ的にも私的にも大きかったように思う。
ボードゲームに対する向き合い方というのは人それぞれだと思うのだが,ストーンRさんのボードゲームに対する向き合い方は,興味深いものだった。

ボードゲームへの向き合い方というのは,当ブログのテーマだから,今年も大切にしていきたい。

昨年のボードゲーム界の出来事の中には,「何のためにボードゲームをプレイしているのか」頭を傾げることもあったのだが,「勝敗にこだわる」ということが「ゲームを楽しむこと」から遊離してしまうというのは残念なことだと思う。

「之を知る者は之を好む者に如かず,之を好む者は之を楽しむ者に如かず」

今年も,ジーク的な「ボードゲームの楽しみ方」について伝えていくブログになればよいと思っている。

「今年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

気分屋

【続、】あけましておめでとうございます。

本年も【変わらず】よろしくお願いします。
近いうちにお年玉を頂きに【渡米して】参ります。
ゲームの【中身の入った】段ボールでいいですよ(笑)

今年もジーク総務と【毎回】カルカソンヌしょいや!

(注)
この文章の著作権は、maroさんに帰属しています。

by 気分屋 (2015-01-02 09:05) 

アールエス

旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。今年のミニチュアゲーム的目標はナポレオニックと戦車でいきましょう。
by アールエス (2015-01-02 13:09) 

ジーク総務

>気分屋さん
そういう補足はいらないと思うよ(笑)

by ジーク総務 (2015-01-02 19:57) 

ジーク総務

>アールエスさん
今年もヨロシク~。
なかなかミニチュア系の再配置も苦戦中だよ(汗)
まだ,かなりの部隊が実家に残っているよ。
by ジーク総務 (2015-01-02 19:59) 

気分屋

これはmaroさんの著作物を『私からの年頭のご挨拶』として「引用」させていただいたのであって、maroさんの補足ではないですよ。

by 気分屋 (2015-01-02 21:18) 

ジーク総務

>気分屋さん
今年もツッコミヨロシク~。
by ジーク総務 (2015-01-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや