SSブログ

松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会2015(後編) [松江アナログゲームナイト]

一応2日目の報告ということだが,取り敢えず写真のみ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_3600.JPG

練習試合ではいつも先攻していて,後攻では勝率が極端に落ちる(予選はほとんど後攻で惨敗している)ということで,後攻の練習。
1戦目は惨敗(汗)2戦目は何とか勝利・・・。
まあ,この時点でヘロヘロで,ぎょーしきさんも私もミス連発・・・。

『アクワイア(ハズブロー版)』
IMG_3603.JPG

折角,購入したのでお披露目プレイ。
今回も勝ちパターンだったのだが,振込プレイされたら負けるよね。
ぎょーしきさんは,最近はアンチプレイで棚ボタ勝利より,自分なりの打ち回しを工夫しだしたのが進歩かな?
株の購入については安全策を取ったのだが,攻めるべきだったのかちょっと悩んだ。
安全策で間に合う計算だったんだけど・・・。
通常なら間に合うと考えるべきか,攻めるのが吉なのか?ちょっと悩む。
アンチに対応し過ぎると打ち回しが悪くなるんじゃないかと気をつけて打っているつもりだったんだけど,大阪遠征でやはり自分の打ち回しが崩れているような気がした・・・。

『宝石の煌き』
IMG_3606.JPG

「ゴールデンギーク賞2014(Golden Geek Awards)」の大賞に選ばれたらしい。
面白いゲームなのだが,勝つのは難しいもかも・・・。

今回も「中パンチ作戦」(汗)
なるべく得点カードを狙っていく作戦。

今のところ,有利なプレイヤーの急所カードを押さえて「ゴールド」を稼いで自分の欲しいカードを購入するというのが吉の様な気がする・・・。(押さえたカードが自分で使えれば最高!)

被らなかい「中パンチ作戦」は強いかも・・・。

ウォーゲーム日本史『群雄割拠』
IMG_3607.JPG

久しぶりのSLGか?
『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』に似たシステムのゲーム。
エノさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。私は3番手・・・。
これも先攻有利なんじゃないのか?

「爺の軍とは戦わない作戦」って,爺はナポレオンでもハンニバルでもナイから・・・。
結局,最終手番で,「爺に兵無し!」になって負ける・・・。

『テレステレーション』
IMG_3610.JPG

今回も画伯が大活躍だったが,上は偽画伯の作品。
画伯の絵のパターンを見切った(?)ぎょーしきさんは,自分も画伯の特徴を真似た絵を描いてウケを狙ったらしい・・・。

隣は「関羽」とか書いてるから!(笑)
画伯の絵の特徴は,無意味に情報が多くて,更にその無意味な情報の方が目立つ!(笑)
答えは「あごヒゲだから・・・」

IMG_3615.JPG

上は画伯の傑作群。今回は意外とまともな絵が多かったが・・・相変わらず無駄な情報が多いんじゃないか・・・。流石に画伯だなぁ・・・。

ジーク遠征隊は,負傷者も出たため早期に撤退!
楽しいゲーム会ができて蛮族蛮族!

また来年もヨロシク~。
来年はゲスト呼ぼうよ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぎょーしき

 私が画伯の真似なんぞできるはずもなく。
 ひげを強調するために、連想できるだろう関羽を描いたんですよ。ちなみにお題が関羽なら矢印は描きません。
by ぎょーしき (2015-02-26 00:01) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
あのイラストは,「青龍偃月刀」と「ヒゲの人物」が目立ちます。
矢印は,「青龍偃月刀」と「ヒゲの人物」の内「ヒゲの人物」を指すと認識できます。
従って,「青龍偃月刀」を持つ「ヒゲの人物」を答えるという解釈が成り立ちますね。
これを防ぐには,矢印をもう少し下に書き,矢印の後ろにアゴヒゲを強調するイラストを追加するというのが良いと思います。
偽画伯は,「情報量が多い上に間違いを誘発しやすい矢印を用いる」という点が本家と似ていますが,画伯より画力が高いという違いはありますね。
因みに,「青龍偃月刀」は宋以降に作られたので,実は関羽は持っていなかった・・・という刀剣マニアのツッコミが・・・(汗)
by ジーク総務 (2015-02-26 18:43) 

アールエス

群雄割拠は土曜午前中にやりました。非常に面白かったですね~。テレストレーションの時は…眠ってしまってました。
by アールエス (2015-02-27 10:29) 

ジーク総務

>アールエスさん
いろいろプレイしたいゲームがありますが,なかなかプレイしきれないですね(汗)

by ジーク総務 (2015-02-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや