SSブログ

カルカソンヌ日本選手権予選松江大会 [ゲーム会報告]

「カルカソンヌ日本選手権予選松江大会」が松江市民活動センターで開催される。

午前中,maroさん,ぎょーしきさん,BIさん,私で『アクワイア』(大汗)
イキナリ,maroさんが大チョンボ?

序盤私が,「L社」の横に「C社」設立!
BIさんすかさず「L社」を太らせ,「C社」副社長に・・・。
お小遣い欲しいよね(笑)
ぎょーしきさんは,副社長入らず・・・。
(まあ,意味は分かってるよ。それが正解だと思う)

maroさん,何故かC社を太らせ,更に「C」社購入しない!(汗)
意味は凄く分かるけど,そういうブラフを爺はしないんだよ・・・。

IMG_3771.JPG

序盤5000ドルボーナス出発は,大きいなぁ。
設立牌を引かなかったのは4回目だけど,それでも勝てる・・・ということが分かった(笑)

本当は,maroさんに餞別代りに勝ってもらえばいいや・・・と半分思っていたが,ボードゲーム協会の会長が横で良からぬ甘言を囁くので,本気モードに入っちゃったよ・・・テヘペロ!
maroさんとぎょーしきさんが一緒だと勝率が極端に落ちるから,勝てて蛮族,蛮族!!

爺の1日はこれで終了!(笑)

IMG_3770.JPG

午後から,いよいよ「カルカソンヌ日本選手権予選松江大会」開催!

メビウスママが来ただけで凄いと思うが,香川からボードゲーム協会の会長さんも参戦!
会長さんは鉄分持参(『1862』)も,明日は地元のゲーム会参加でジーク例会には来られないということで・・・残念!
神様・気分屋さんがいたら良かったんだけどねぇ(汗)
説明を聞いたら,面白そうだ・・・。
8人プレイまで可能で,会社がたくさんあってランダム性が強くて,株価の変動がムチャクチャ(?)といったら,ジーク好みな「18XX」じゃね?(笑)

いかん!爺の1日はまだ終わっちゃいかん(汗)

結局ストーンRさんも無事到着!
今回,ガチに参加権を獲りに・・・(大汗)
16名参加で本選出場枠が2枠になったし,強い方のプレイは見ていて本当に面白いんだよ。

結果無事16名で大会を行い,結果としては,ストーンRさんが優勝!
ぎょーしきさんが準優勝ということで予選大会参加権を獲得した。

ハニャ?ぎょーしきさん!盆に東京に逝っている場合か!?
昨年本選でも善戦しているぎょーしきさんが勝つのは順当だけど・・・。
まだまだ若いってことか・・・。

爺は,しっかりブログネタを作ったよ(汗)
ちょっぴり真面目に戦いたい様な気もしていたのだが,初戦から宣託があったので,ネタな展開になってしまった・・・(汗)

IMG_3772.JPG

第1戦
何と!ピッコリーノの娘さんと対戦!

最年長と最年少対戦!
引きが良いというのは聞いていたので,引き勝負に・・・(汗)
都市を完成させなければ楽勝だろ?・・・と一瞬思ったが,きっと気のせい(笑)

爺は引きで負けん!・・・,あれ,それ残り1枚引いちゃったの?
あれ,蓋されたぞ・・・。それも残り1枚だろ・・・。
まさかの残り1枚引き勝負になっちゃった・・・。
爺先攻残り2枚・・・引くよね・・・,あれ引かない(笑)
まさか・・・。

「引いた!」
「最後の1枚で38点取られちゃった・・・。テヘペロ!」

哀れ5点差負け・・・。
爺に引き勝つとは,恐るべし!(笑)

確かに,都市に入っていく技量は素晴らしい!
大局観を身につけると,きっと強くなれるよ。

IMG_3774.JPG

第2戦目
アールエスさんと対戦。
お互いあまり勝敗は関係ないから,まったりプレイ。
まあ,全敗はネタ杉なので,一応勝たせてもらった。
遠慮せずにプレイできる相手と当たるといいなぁ(笑)

IMG_3775.JPG

第3戦目
BIさんと対戦。
久しぶりにおおぽか発生。
ボコボコにされる・・・(汗)
遠慮せずにプレイできる相手と当たるといいなぁ(汗)
ちょっとくらい遠慮しろよ!(笑)

決勝トーナメント卓は,1卓目ぎょーしきさんVSたぼやさん。2卓目はストーンRさんVSマットさん。

決勝は,ぎょーしきさんVSストーンRさん。
ぎょーしきさんも,かなり良かったように思うが,ストーンRさんが最終数ターンの引きが素晴らしく形勢が一気に動く(汗)

ある程度のレベルまでいくと,引き運もあるのも事実だが,『カルカソンヌ』は確率に支配された世界だから,そこまで持っていくストーンRさんの力が凄いと思った。
(昨年の大会では,全く次元が違っていたので,ぎょーしきさんの実力がかなりあがったのも事実)

IMG_3792.JPG

明日の米子予選は出場権を持った2名が参加するので,対戦カードによっては,決勝トーナメント(?)に進むメンバーに波乱があるかもね(汗)

松江予選参加の皆さんお疲れ様!明日は是非米子予選参加ヨロシク~。

「カルカソンヌしょ・・・ゲフゲフッ!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

maro

今日(?)は米子大会になります。

昨日に引き続いてメビウスママが大会の視察に来ます。
また、メビウスパパが来るというネタになりました。

明日はストーンRさんの運転手が出場権を取りにかかる
そうです。迎撃をよろしくお願いします。
by maro (2015-03-29 00:21) 

気分屋

「ぎょーしきさんが準優勝ということで予選大会参加権を獲得した。

すごい、予選大会ですら勝ち抜かないと参加できないのですね。
予選大会での活躍を期待しています。

by 気分屋 (2015-03-29 08:17) 

ストーンR

 今回は東京から乗用車での移動ということもあり、途中二度の渋滞にハマって、ナビ到着時刻は13時45分と絶望的でしたが、中国自動車道や米子自動車道で巻き返せたので、何とか開始時刻に間に合うことができました。

 昨年と違って、まだ本戦の出場権を持っていなかったので、生意気にも優勝宣言して、自らプレッシャーをかけ、ずうっと一番卓に鎮座するつもりで臨みました。
 予選ラウンド第3局での、たぼや(出雲の神様)さんとの対局では、ポイントボード上で自分が20点のリードをしていましたが、修道院をことごとく引かれ、それらを必死にトラップする展開となりました。
 結局4つの修道院を8点で止め、全て紋章つきの都市4枚もトラップしたものの、8×5=40点と、逆に20点も引き離され、ピンチに追い込まれました。
 私は6点の草原を3カ所と道3点を取ることで、どうにか1点差で勝ち切ることができました。この対局はドキドキ感満載だったので、特に印象に残っています。

 予選ラウンド終了時点で、全勝したにもかかわらず、ぎょーしきさんに引きずり下ろされてしまい、2位での通過となり、さらに気持ちが引き締まりました。
 マットさんとは準決勝で始めて対局することになり、まるで世界選手権に出場したような気分が味わえたのも良かったです。マットさんも強いですねぇ。
 決勝ではぎょーしきさんと戦うことになり、互いに出場権を獲得できているので、気分的には楽だったのですが、大草原争いになってしまい、コマ1個の差でギリギリ勝てたという展開になりました。
 ぎょーしきさんは謙虚に「完敗だった」との仰せですが、終盤にフルカウントの効力が発揮できたのと、最終的な引き運が私に傾いた対局だったかと思います。私が理想とする「運ゲー」になっていました。

 幸運なことに、昨年と同じく、松江と米子では全勝を果たすことができ、大変満足しています。とはいえ、皆さんの上達ぶりは驚異的でどの対局も楽勝モードだったわけでもありません。他の地区で行われる予選会に観光をかねて出場されると、きっと良い結果に結びつくのではないでしょうか。

 久々に山陰の皆さまとお会いできて嬉しかったし、謙虚な姿勢でゲームに取り組まれているので、とても楽しく刺激的も受けました。短時間でしたが、ゲームだけでなく観光もできましたしね。

 これまで予選会の運営に尽力されてこられたmaroさんが転勤で松江を離れられるということですが、これからも「カルカソンヌ」の予選会が開催され続けられることを切に願っております。maroさん、お疲れさまでした。

 私の本籍地は島根県松江市ですので、今年の日本選手権では松江代表として、恥ずかしくない結果を残せるように精進します。どうもありがとうございました。

 ぎょーしきさん、BIさん、8月の日本選手権でお会いしましょう!

(長文になってしまい失礼しました)
by ストーンR (2015-04-05 15:21) 

ジーク総務

>ストーンRさん
書き込みありがとうございます。
今年も参加頂きありがとうございました。
昨年ストーンRさんの打ち回しをみたことで,ジークは全体的にはかなりレベルアップしました。
来年は,会長が予選会の事務局になると思います(汗)
maroさんは,暇ならきっと来ると思います(笑)
by ジーク総務 (2015-04-05 19:46) 

気分屋

遠路はるばる渡米いただき、ありがとうございました。

総務でなくて会長が事務局ですか。
総務は今年も2人の随行で東征いたします。
ブログのタイトルもそろそろ「ボードゲームしょいや」から「カルカソンヌしょいや」に変更になるでしょう、こうご期待。

北九州から注文を受け付けてゲームを購入すると、定期的にmaroさんが受け取りにくることがあるとか、ないとか…。

総務もしくは会長へ
今年の爺週間の予定はどうなのでしょう。
本家の神様も遠くにいらっしゃいますし、複数日かけて行うのかどうか。
早めにご連絡が必要かと思います。
(インターネット接続がまだなら電話連絡で…。)

by 気分屋 (2015-04-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや