SSブログ

6月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部7名,TRPG部9名参加。
ボードゲーム部は,午前中から集まって『ファイブ・トライブス:ナカラの魔人』 をプレイ。

『ファイブ・トライブス:ナカラの魔人』
IMG_4261.JPG

現在,BGG49位という高評価ゲーム。「デイ・オブ・ワンダー」のゲームは,『キャメロットを覆う影』等ギミック等が面白いという印象がある。

ぎょーしきさん,BIさん,私の3名プレイ。
私は,主に魔人の能力を使うプレイ。BIさんは,商品カードを集めるプレイに特化。ぎょーしきさんは,いろいろ・・・(汗)
私はぎょーしきさんと競合したため,BIさんが独走したのかも・・・。

IMG_4262.JPG

1位BIさん149点,2位私137点,ぎょーしきさん105点だった。

12点差は,それ程大きい差ではなかったので,まあ2位狙いの爺としては,蛮族な結果かも・・・。

魔人がかなり強烈なので,面白い展開になるように思った。

重いゲームは良いゲーム!

『ビール公爵 完全日本語版』
IMG_4266.JPG

神様が持込み。現在,BBG1327位。フリーゼ先生のゲームで,私も持っているが未開封(汗)
ビールに必要な素材を生産し, 収穫した素材を醸造所に売ってお金を儲けるゲーム。
お金を儲けて,自分の領地に6つの宮殿を建設したプレイヤーが勝利する。

神様,ポンさん,私の3名でプレイ。
『ドミニオン』をパロッているのかな?
各プレイヤーが,同じカードデッキを持っていて,6つの場(3つには小規模の生産地が存在する)にカードを配置していく。

問題は,デッキの引きかな?
1戦目は,簡易ルールでプレイし,何と!神様が勝利!
神様らしいトリッキーなプレイだった(汗)

IMG_4267.JPG

思ったよりもライトな感じで,慣れたらプレイヤー3名で1時間かからないかも?
宮殿を引くタイミングが大変な問題で,引きによってはかなり悩ましい展開になりそう・・・。
完全ルール(?)で,「宮殿1カード」が,デッキの1番底だったら,それだけで多分負ける・・・(汗)

序盤は,お金を儲けないと話にならないので,1枚目は,お金を儲けるカードを購入する方が良いように思った。(まあ,例外はある・・・汗)
ポンさんは,お金を儲けても宮殿を建てず(汗)
最後まで大金を抱えて満足していた。どこかで見たようなジーク的なプレイだった・・・。

2戦目は,神様と私でプレイ。
私が鬼引きか?
デッキ1回転で,勝利!(笑)もしかして最短勝利かも・・・と思ったがどうなのでしょうか(?)
30分もかからなかったかも?

『アクワイア』
IMG_4269.JPG

ポンさんが早めに撤収したので,6名で「黒モンポカ」6名プレイ(チーム戦)
雪風さんが大分オトナなプレイをするようになったが,途中で爆発・・・(汗)
気分屋さんの引きが目立つゲームだった・・・。

1位気分屋さん,ぎょーしきさんチーム58,600点,2位神様・総務チ-ム47,700点,3位 雪風さん,BIさん37,900点だった。

『カルカソンヌ』
IMG_4273.JPG

本日も,猛特訓(汗)

何となく,ギャンブルプレイが抜けてない感じがするぞ・・・(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

気分屋

手牌の中に半分以上12列付近の牌があるときに、怪鳥とペアを組めれば楽だよね。最初にCでなくW買っとけば、社長副社長山分けでもっと楽にゴホゴホ…。

EUについては、次の点を確認必要
①半配当の有無
②半配当の場合であっても株価以上の配当で右に移動(配当があっても株価未満であれば据置)
③小会社以外は線路の接合の有無に関わらず列車保有義務有
④未設立の会社の株は売却不可のため、一時的に60%以上所有することも可。(1株+現金で60%取得した後に転換する場合が該当と思われるが、次の株式で超過分は売却必要)
⑤株は売却が先で購入は後(最大買ってまとめて落とすは同手番では不可)
⑥小会社の初期売り出しはプライオリティカードの順番に影響しない(小会社を選択(購入)した人が次の競売者になる)
⑦5フェイズ後に会社を立ち上げる場合はオープンな都市に本拠地を置く(このオープンとは駅トークンが置いてないことを意味し、タイルの有無は関係ない)
⑧フェイズの変更が複数の企業に影響を及ぼす場合は、現在運行している会社を筆頭に、運行ラウンド順に処理(同時に全部ということではなく、手番が回ってきたときの運行前に処理ということか→複数の列車が同時にpoolに落ちないということか)
⑨ハンブルグを除く盤外地域は始点終点にすることができるが、ハンブルグは終点として使用した場合のみボーナス可
⑩会社にお金が全くない場合は社長は手出しで他社の列車を額面までで購入可(ただし現金のみで株の売却は不可)

by 気分屋 (2015-06-22 23:43) 

ジーク総務

>気分屋さん
かなり忘れているルールがあるなぁ(笑)
『18EU』はやはり酔いゲームだと思う(汗)
by ジーク総務 (2015-06-24 21:48) 

雪風

雪風は、「花火我慢」を覚えた たたたた~た、たった、たた~。(40%の確率で我慢失敗する)

7Dが、チラチラ。もう最初から有るんだもん・・・ちらちら。

Iを大きくする前につなげるより、Iを大きくしてからつなげた方がいろんな意味で、おいこら!ネタだよね。

Cを買うのは、ガマンガマンダヨ。(理性のブレーキダヨ。<意味不明>

Tを太らせる牌しかないよ。もうどうせなら、CとTをくっ付けて、CTスキャンだよ(意味不明

IWAをくっつけて、International Wrestling Allianceにしようとしたのは、内緒だよぉ(ほんとか?

プロレスしょいや!(おいおい

獅子身中の虫になれなかったよ。エイリアンになれなかったよ。

くそぉ、腹食い破れなかった・・・(しょぼーん

さて、次回はちゃんとしたルールで、宇宙カタンしよっと。

うろ覚えで、ゲームしちゃった。テヘぺロ。これも、伝統だよね(うんうん


カルカソンヌは、一回お痛プレイをして負けないと猿人がかかりません。

なので、大会前に「え?」っていう練習プレイをしてるのはその為。

一回負けとけば、リラックスできるんだよぉw

しばらくは、BI君の絞り込みだよぅ。

カルカソンヌ成分補給するだよぅ。



by 雪風 (2015-06-25 15:21) 

ジーク総務

>雪風さん
随分レベルアップしましたね(笑)
どうしてもお愉快に流れてしまうのはジーク的必然なり!
我慢して,我慢して・・・ア~ア,やっちまったなぁ・・・(花火を上げる)というのが正統ジーク流ボードゲーム道の作法だからね・・・。
これぞジーク流ボードゲームにおける「いとあわれ」「侘び・さび・お愉快」なり(大汗)
by ジーク総務 (2015-06-25 18:12) 

気分屋

ルールは確認ということで、正しいという認識は協議の上で…。

by 気分屋 (2015-06-25 20:13) 

ジーク総務

>気分屋さん
ルールなんて,人は忘れるんだよ(汗)
神様は,面白く作るんだよ(笑)
爺はダーッと説明して,ガ-ッと並べて,ギャーッと叫んで身体で覚えれば問題ないと思います!「待ったはアリでお願いします!」(大汗)ダメなら降服するから初めからプレイしてね!(大汗)
「勝つまでプレイすれば良いから,何でもない,な~い!」
(「爺苦総務妄言集」第2章第3節より抜粋)


by ジーク総務 (2015-06-25 21:09) 

気分屋

やはり、怪鳥に読込を依頼しないとダメですか。

by 気分屋 (2015-06-25 21:46) 

ジーク総務

>気分屋さん
怪鳥も多少間違えるからね。
インストに関する問題については,ジーク流ボードゲーム道でもまだまだ極められていない領域かも・・・(汗)
その内,ブログ記事に書くよ(笑)
by ジーク総務 (2015-06-27 08:03) 

気分屋

神様へ

上記の①から⑩に次の2点を修正して追加。
⑪会社を設立するときは現金で社長株相当分を出して、小会社を1社つける。(すなわち、最初に30%所有する。)
⑫1つの会社が設立されたときにその会社についてみんなで順番に1枚ずつ購入していくターンはない。(プライオリティとともに自分のターンになってはじめて買える。)

by 気分屋 (2015-06-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや