SSブログ

7月12日HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名参加。
BIさんが,午後からということで,気分屋さんが来るまでに,2名で何をするか悩む・・・。

『妖怪つみつみショーギ』
IMG_4365.JPG

先日購入した『妖怪つみつみショーギ(対戦パックセット)』をプレイすることに。
このゲームは,『バトルブレイク』というミニチュアゲームとほぼシステムで,デザイナーは,中村誠先生である。

『バトルブレイク』と大きく違う点は,
(1)ゲームボードが狭い(汗)
(2)駒が紙!
(3)コインが無い!

ミニチュアゲームでないというところで,どうコメントして良いやら・・・。

良い点と言えば,値段がリーズナブルであるところかなぁ。
最近,ボードゲームの値段が高いような気がするんだけど,読者の皆さんはどうだろう?
そういう点では,徹底して児童向けに特化したという気もするけど・・・。

勝利条件は,相手の王将3枚を倒すか,6匹の敵ユニットを倒す事だが,6匹の敵ユニットを倒す方が簡単な気が・・・。1回しかプレイしていないから,印象のみのコメントなのでスマン(笑)

プレイとしては,私は,ぎょーしきさんの思考時間の約10倍かけたかも・・・(笑)
殲滅勝利が出来そうなところで,気分屋さんが来たので途中終了(汗)

『アクワイア』
IMG_4367.JPG

気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。
気分屋さんのぎょーしきさんへの振り込み以降差が縮まず,終了(汗)
私の株の買い方もちょっとマズカッタかも・・・。
大雑把に株券を購入すると,最終的にそれが敗因になる事が多い。

1位ぎょーしきさん,2位私,3位気分屋さんだった。

『18EU』
IMG_4368.JPG

神様がいないけど,プレイすることに!
前回,「掘れないの豚2」になってしまったので,今回はアルプス縦断トンネル掘るぞ!(笑)
(アルプス縦断トンネル掘っても,勝敗で言えば,何のメリットも無いかも・・・。)

午後から始めたので,何と!途中終了!(笑)
後1ターンプレイしたら,資金も潤沢だったので,「アルプス縦断トンネル」が完成していたのに!

皆さん,神様の祟りが怖いんだね(汗)私も怖い!(笑)

IMG_4372.JPG

ということで,「アルプス縦断トンネル」は,夢幻となってしまったんだよ。
「アルプス縦断トンネル」は,完成すると意外にドル箱路線になったので,勝利も夢では無かったかも!?

途中終了時の結果は次のような状態だった。

1位気分屋さん4,147点,2位私4016点,3位BIさん3,612点,4位ぎょーしきさん2,489点だった。

何故,こんなに差がついたのかよく分からないなぁ(汗)
BIさんも,最初に公共会社を設立したら良かったんじゃないか?と思った。300ユーロ以上の資金を全く投資しなかったが,せめて200ユーロ私の会社に投資しておけば100ユーロ以上儲ける(配当と株式価格上昇分)ことができて,その後有利に展開できたはず・・・。
(私は,アルプス縦断トンネルで資金を使って相対的に沈むから,序盤に2社設立できてウハウハ言えたハズ・・・)

本日も楽しい「18XX」がプレイできて蛮族!蛮族!

「ボードゲームしょいや!」
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

狂もやはり総務は「惚れないの豚」だった。(多数決により判断。)
やはり神様しか「複」縦断トンネルの作成は無理のようです。

来週の希望
①私は雪さんと宇宙カタン(他の生贄募集中。)
②総務は雪jr.とさしでカルカソンヌor妖怪ブレイク(妖怪つみつみショーギ)。

by 気分屋 (2015-07-12 21:49) 

ジーク総務

>気分屋さん
うまくプレイすれば,アルプス縦断トンネルを掘って,尚且つ勝てるというパターンがあるということを証明したからもう蛮族(満足)蛮族!
by ジーク総務 (2015-07-12 23:49) 

雪風

最近コメントが、消えてる?(受け付けられてない)んだよなぁ。

しばらく書く気が起きなかったねぇ・・・。

さて、うちの子は次回来ませんよw

前回は、当日に下の子の学級親子会があったので家に居てもしょうが無いので、連れてきたwという感じです。

まぁ、それなりに楽しかった?らしいですが。(餌もらったしね)

別について行っても良いけど、帰ったら直ぐ寝させたいから、風呂居れたりご飯食べさせちゃったりを実家でさせときたいんだよねぇ。そうなると、蛙の遅くなるんだよねぇ。という、奥談が・・・。

とりあえず、もう少し大きくなるまでは、参加は無しですかねぇ。
by 雪風 (2015-07-15 08:09) 

ジーク総務

>雪風さん
私もトラブル続きだけど,私の場合は,多分私のパソコンが原因だと思うよ(汗)
娘さんは,もう少し大きくなってからでヨイと思うよ。
私は,『妖怪つみつみショーギ』1個補充したよ・・・(汗)
このゲームも,夢幻決定ぽいので,保護区(ロストワールド?)がいるのか(笑)
by ジーク総務 (2015-07-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや