SSブログ

ファイアーエンブレム [ゲーム雑感]

ジークにも愛好者(?)が結構存在する『ファイアーエンブレム』
電脳ゲームであるが,初代の『ファイアーエンブレム』は丁度,ジークのミニチュアゲームが衰退した頃,ファミコンに彗星のように(?)現れたファンタジー系シミュレーションRPGだった。

初代『ファイアーエンブレム』については,見た目ファンタジーなファミコンゲームとは思えない辛口なゲームバランスでビックリしたものだ(汗)

その当時ミニチュアゲーム作成に関わっていた私にとって,この辺りのゲームデザインや世界の切り取り方については,大きな衝撃を受けたゲームでもあった。

IMG_4512.JPG

当時の電脳系のゲームは,スペックが低くて出来ることがかなり制限されていた。
その中で,基本的な部分を限りなくシンプルにしながら,トータルとして素晴らしい世界観やドラマ性を持ったゲームとなっていて,いたく感心したような覚えがある(汗)

数年前久しぶりにジーク残党さんと会って,『ファイアーエンブレム』について語ったことがある。
その時,「ジーク総務さんは,以前(約20年程前)話した時は,『ファミコン版ファイアーエンブレム』について熱く語っていましたよ。」と言われたが,まあ今も熱く語っているよ・・・。

その後も,『ファイアーエンブレム』とは,長いお付き合いをしていたのだが,「ゲームボーイアドバンス」辺りで休止状態に・・・。
どうも,携帯ゲーム機というハードが私には合わないらしい(汗)

IMG_4513.JPG

現在,ジークでミニチュアゲーム復興の狼煙がチョッピリ上がったことで,『ファイアーエンブレム』がどの様な進化をしているのか少し気になったので購入することに・・・。

今回の『ファイアーエンブレム』は,2種類のパッケージがあったり,難易度の重要な選択があったり,システム的には面白そうだが,さて,そのシステムが生きるようなゲームになっているのだろうか?

『ドラクエ9』以降,ほとんど携帯ゲームをプレイしていなかったので,3DSも新しいバージョンを購入(汗)
ボードゲーム購入制限をしているのに,こんなに散財するなら,ボードゲームを購入した方が良いような気がしないでもない・・・(笑)
(大体,ミニチュアゲームに走っているのも,ボードゲームの購入制限をしているためという話も・・・。)

IMG_4515.JPG

購入するのに,困ったのはまさに『ファイアーエンブレム』に,2種類のパッケージがあること・・・。
ダウンロード版もあるから余計に悩む・・・。

考えてみればダウンロード版は安いだけで,何の魅力も無い(重量が軽い)ので選択せず・・・。墓場にSDカード持って行くことに何の意味があるのか?
「重いゲームが良いゲーム!」(笑)

2種類のパッケージで悩むが,悩んだ場合「どちらも選ぶ・・・」がオレ流!(笑)
・・・という事で,以下の選択に・・・。

IMG_4516.JPG

結果的には一番値段の高い選択になったが,値段よりポリシーの方が大切なんだよ!!(大汗)
「お金の奴隷になったらダメだ!無駄遣いは論外だ!お金は必要な時に必要なだけ使うんだ!」!」(「ジーク総務妄言集」より)

ポリシーは守ったので,当分積んで熟成してからプレイするよ(笑)
新しい「ドラクエ」がその内出るらしいから,無駄にはならないと思うぞ!テヘペロ!

一緒に衝動買いした(汗)『コール オブ ディーティ ゴースト(PS4版)』が意外に面白いぞ!
現在プレイ中の「ドラクエ無双(?)」が終わったら,『コール オブ ディーティ ゴースト』をプレイする予定だ。
『ファイアーエンブレム』については,「大社ゲーム会」辺りでプレイできたらいいかな(笑)

「ファイアーエンブレムしょいや!オレ!」(大汗)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや