SSブログ

8月16日ジークフリート例会 [例会報告]

会長とBIさんが,「2015年カルカソンヌ日本選手権大会」参加で欠席なので,ボードゲーム部・TRPG部共に参加6名。

『イスタンブール』
IMG_4530.JPG

ポンさんのリクエスト。5人プレイで雪風さんが初プレイ。
ポンさんが先行し,最後までデッドヒート。

結局,同じターンに目標達成できる状況になるも,残り現金差で辛くも勝利(汗)
まあ,今回も初プレイの方がいたのでお試しプレイかな(笑)

いろいろな選択肢があって,良い勝負になるところが,たいへん良いところだ。
1度,ギャンブルに失敗しているから,もう1ターンは短縮できるのか・・・。

『ノイシュヴァンシュタイン城 完全日本語版』
IMG_4531.JPG

ヒュウさん持込み。
良いお城を造ったプレイヤーが勝つゲーム。

これもジーク好みなボードゲームだ!
ターンに1つずつ自分の気に入ったお城タイルを購入して,お城を造っていく。
自分のターンには,城タイルに根付けできて,他のプレイヤーの購入したタイルの金額がターンプレイヤーに入るというシステムが面白い。

だれが,どのタイルを欲しがっているのか見極めて根付けするのだが,これがまた悩ましい(笑)
ターンプレイヤーは,購入するのが最後になるので自分も欲しいタイルがあるのでこれまた悩ましい(汗)

IMG_4538.JPG

原則的には,だれも要らないと思われるタイルを安く根付ける。
後は購入順を考え,なるべく遅い順に安く根付けするのが吉。

もちろん,優勢なプレイヤーが欲しいタイルは,比較的安くして手番の先のプレイヤーに購入してもらうのが吉・・・。

自分の欲しいタイルは,やや高く根付けるのだが,他のプレイヤーが欲しい様なら,それも良し。
そういう可能性があるなら,自分の2番目に欲しいタイルを次に置いておいても良いような・・・。
情勢をどう読むのか洞察力が必要かも・・・。

たくさん儲かって安くタイルが購入できたら勝てるかも・・・。

IMG_4539.JPG

ヒュウさんが先行するも,最後の最後に私の逆転勝利!
賑やかな(馬鹿騒ぎ?)なステキなお城が出来たぞ!(笑)

雪風さんが「レイブンロフト城」(地下迷宮)を造って,2位になっていたのでウラヤマシイぞ!(笑)

ヒュウさんは,隠している高得点カード2枚が未達成に終わり,3位に沈む・・・。
カードの条件が厳しいので,資金が尽きたのが敗因らしい・・・。
もう1枚条件に合った部屋タイルを獲得していたら勝っていたのかも?

IMG_4540.JPG

気分屋さんが購入したいらしいぞ!?

本日も,楽しくボードゲームがプレイできて蛮族!蛮族!
次回例会もヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

気分屋

「赤い」部屋のタイルは怪しいタイルなので購入することはしなかった。
ソロでも遊べるようなので、総務のつけで購入するのもまた宜し。

地下迷宮オンリーでつくってみるのもまた楽し。
次のネタは私のものだ。

神様の次回のご予定はどうなのだろう。
怪鳥の恐育もあるし、来月もいろいろ大変だなぁ。

by 気分屋 (2015-08-19 01:19) 

ジーク総務

「赤い」部屋のタイルは意外に使えるような気がする(笑)
神様の9月連休の予定はどうなっているのかな?
反応が無いなら℡するよ(汗)
by ジーク総務 (2015-08-19 18:03) 

気分屋

そうですね、よろしくお願いします。
それによって今度の会の内容も変わるのかな。

そういえば、怪鳥達の活躍祝賀会もやらないと逝けないのか…。

by 気分屋 (2015-08-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや