SSブログ

8月15日「ホワイエ ピッコリーノ」定例ボードゲーム会[仮] [ゲーム会報告]

本日は,「ホワイエ ピッコリーノ」定例ボードゲーム会[仮]があるので参加。

7時過ぎに頃に,「ホワイエ ピッコリーノ」に着いたら,前回よりもたくさんの参加者が・・・。

開始時に8名いたが,なかなか始まらないので,4名で簡単なカードゲームをプレイすることに。

『没!!2020東京編(売り逃げ版)』
IMG_4518.JPG

2020年の東京オリンピック開催に向けて,必要な諸々の計画を立ていくゲーム。自分の計画案をなるべく多く採用してもらい,たくさんポイントを稼いだプレイヤーが勝利するゲーム。

メインスタジアムやら公式エンブレムといった最近ネタな計画案を通したいぞ!(笑)

4名でプレイすることに。

IMG_4519.JPG

最初に手札が5枚配られる。
配られたカードを見ると,提出された計画案を却下するカードばかり・・・。
ある意味引きが良い・・・(汗)

他のプレイヤーの計画案はみんな却下してやる!(笑)
相変わらず,チョンボをして苦境に立つ!

結局時間切れで途中終了。
ポイントの低い計画案しか通せず負け負けだった(笑)
時事ネタとしては,たいへん旬なカードゲームだと思った(大汗)

『イスタンブール』
IMG_4527.JPG

ピッコリーノ店長さんが,未プレイということでプレイすることに。
ドイツ年間ゲーム大賞2014のエキスパートゲーム大賞になったゲームだ。
日本語版も出ているゲームなので,店長さんのお仕事的にも1度はプレイしてもらいたいゲームの1つ(汗)

持参したのは,英語・独語バージョンだが,言語依存のかなり少ないゲームなので,日本語訳があれば,全く問題なくプレイできる。

米子から来ていた若いプレイヤーさんが,かなり良い(ギャンブル)プレイをするので,結局本気モードに入って勝ってシマッタ(汗)ダイス目が走っていたら負けていたかも・・・(汗)

慣れない時に,初プレイ推奨マップでプレイするとかなり先攻有利なので,仕方ないよ・・・。

IMG_4521.JPG

残り時間は,店長さんを含む4名で,デザイン中のカードゲームをプレイすることに。

みんないろいろ考えるなぁと感心したよ。

IMG_4523.JPG

米子から参加している方が何人かいて,耳寄りな(?)情報も聞くことができた。

楽しいボードゲームの会ができる場所が1つでも増えていくといいなと思っている。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや