SSブログ

8月22日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加。
「軽の日」なのでお休み・・・と思っていたが,ぎょーしきさんが,「カルカソンヌ日本選手権」の報告に行きたい(?)ということで,それなら行こうということに・・・。

来週は,大社ゲーム会のお泊り会なので,その確認もしなくちゃね(汗)

そういえば,「ホワイエピッコリーノ」では,ラミィキューブの大会らしいぞ。

IMG_4550.JPG

開始時,10名程で途中で出入りがあり,最終的には15名以上の参加があった・・・ハズ。

始めに2卓に分かれる。「軽の日」なので,それなりのゲームをいくつか持っていったが,初心者の方がいたので,オススメゲームをプレイすることに(汗)

『トンギアキ』
IMG_4551.JPG

南洋の民となり,新天地を求め,船で大海原に乗り出す大冒険ボードゲームだ!(笑)

タイル引きゲーだが,内容との整合性が取れており,ダイナミックな展開と相まってたいへん面白いゲームだ。やや,理不尽でブラックな展開になるが,まあ,ハマッたらスマン!(汗)

いつもより大人しくプレイしていたが,勝負どころで,移民団2隊が最高の5点の島に上陸して勝利しちゃった・・・。テヘペロ!
確か36点位で2位がアールエスさんで32点位だった。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_4552.JPG

これもお気に入りのカードゲーム。
カツカレーなどいろいろな物品他について,「庶民的な値段」を提示して最も勝利点を稼いだプレイヤーが勝利するゲーム。

4人プレイだったが,最後のお題の値段をつけたプレイヤーが勝つ!・・・という熱戦となった・・・。
まあ,最後は有り得ない値付けをして負けちゃった・・・(笑)

自分の値付けが失敗した場合,使った値段カードは別のプレイヤーに流れるので,いくらのカードが流れているのか把握しておいた方がいいよ・・・。場合によっては,そのカードが場に出てくるから、

『テラフォーミング』
IMG_4553.JPG

松江アナログゲームナイト御推薦のボードゲーム。4人でプレイ。
ハラ画伯が得意なゲームということで,しっかり負けて2位になってしまった!

他の卓では,『逃げゾンビ』『ラミィキューブ』等いろいろなゲームがプレイされていた。

来週は,いよいよ「大社ゲーム会のお泊り会」が,大社の「日の出館」で行われる。
時期的に微妙なのだが,参加の予定だ!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

有償報告会ですね、逝ってらっしゃいませ。

by 気分屋 (2015-08-22 16:56) 

ジーク総務

>気分屋さん
ぎょーしきさんは,島根大会代表だからね。
結果は,ちょっと残念だったけど,プレイレポートを読むと,かなりよいプレイをしていると思ったよ。
by ジーク総務 (2015-08-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや