SSブログ

8月23日HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名参加。

最初に,昨日松江アナログゲームナイトでぎょーしきさんに渡されたボードゲームをプレイすることに・・・。

このゲームは,「回遊ボドゲプロジェクト」という企画で,諸国漫遊中(?)のボードゲームである。

IMG_4556.JPG

大阪発で,「北海道行き」と「沖縄行き」2パッケージがあるのか??(?)
ジークに回遊してきたのは,「沖縄行き」らしいぞ??(汗)
大分まで逝っていたハズだが,ナゼここに?(笑)

「富山の大将」に送ろうとか言ってるが,それはどうなんだ!?(大汗)
大阪の某所に・・・という話もあったが,振り出しに戻すなよ・・・(笑)

「富山の大将」から反応がなければ(大汗),次は「大田ゲーム会」に逝って,そこにやって来るゲスト(?)に渡り,福岡上陸・・・又は関東に謎の出現!(笑)という流れか・・・(遠い目)
一体何時沖縄に逝くのかなぁ・・・。

漫遊中のゲームは,以下のゲームだ!

『似顔絵探偵』
IMG_4560.JPG

プレイヤーは,探偵と事件の目撃者になる・・・(多分)
目撃者プレイヤーは,10秒間犯人カードを見て,その特徴を探偵プレイヤーに伝える。
探偵プレイヤーは,聞いた情報を基に犯人の絵を描き,それを手がかりに犯人を捜す。
だれの情報が有益だったかによって貢献点を稼ぎ,一番事件の解決(犯人逮捕)に貢献したプレイヤーが勝つゲームのハズ。

ゲーム説明はぎょーしきさんでゲームも持って帰ったので,詳細は,実際に手に入れて確かめてね(汗)
2人しかいなかったので,私が目撃者になったのだが,どういう観点があるか分からないままプレイしたので,かなりあやふやな説明になった!(笑)
最初の犯人カードの番号を控えてなかったので,もう1枚犯人カードを見るハメになり,情報がこんがらがって更に混迷することに・・・(笑)

チェックするポイントが分からなかったため,まともな情報は3つ。ホクロの位置があやふや・・・。
それでもぎょーしきさんが,ズバリ犯人を突き止めたので,まあ,おおまかな特徴は伝わったようだ。

何回かプレイすれば,観点が明確になり,情報の読み取りや処理速度が速くなるのでプレイ感が変わるのかもしれない。
多人数でワイワイ言って楽しむには,なかなか良いゲームだと思った。

『1844』
IMG_4571.JPG

今回は,気分屋さんがプライベート会社を有利な条件で購入させない方向でプレイ。

ぎょーしきさんまでが,ワガママなプレイをしようとするので,しっかり咎めておいたよ。
普通に,オークションで購入した有料公共会社(?)株を購入すれば良いのに,色気を出して国鉄候補会社を購入したので,公共会社乗っ取りを企てることに・・・(汗)。
(気分屋さんは,基本がっちり固めてくるから付け入る隙がない。)

結局1回乗っ取って,踏み台になってもらったよ・・・テヘペロ!

IMG_4573.JPG

列車を買い進めるお金を錬金術で作り上げ(汗)どんどん列車を買い進める。

気分屋さんが対応できない内に5列車時代に突入!(汗)
強力な国鉄を作り上げて,その社長となったのでサドンデス?勝利だった・・・テヘペロ!

早く終わったので,「黒いヤツ」を・・・(笑)

『アクワイア』第1戦目
IMG_4576.JPG

私は,序盤に3つ並んだタイルを引いて,それが活きるようになるまで目立った会社を設立せずにじっと我慢のプレイ。

それでうまくいくとは限らないが,私の設立会社は立ち枯れ易いので意図が分かりづらいようにした方がタイルが出やすいように思う。

事はうまく運んだのだが,気分屋さんのそれは,ダメでしょ!という振り込みプレイで,ぎょーしきさんにそのまま走られて残念な結果に・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_4577.JPG

これもいつもと異なるアプローチでプレイすることに。
ジークでは,高いホテルは建て捨てる場合が多い。高い株の会社は欲しいが,序盤は資金が限られているので深入りすると資金がショートして敗北する原因となる。下手に未設立で残して,他のプレイヤーの巨大怪獣になるのもイヤ(笑)このジレンマがたまらないなぁ(笑)

気分屋さんが田舎でない場所に,高級ホテルを設立したので,それは都会だといって,しっかり乗っ取って怪獣退治の基地にする。ほぼ私のシナリオ通りに事が進んで勝利。

ぎょーしきさんと僅差だったが,この3名でプレイすると,私対他2名の戦いになる(汗)どうしても,「肉を切らして骨を断つ的なプレイ」をしないと私の勝利がない。まあ想定通りに動いたので蛮族蛮族!
打ち回しがギャンブル・トリッキー的になってしまうのが問題かも?

本日も,楽しいゲームが出来て,蛮族!蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

追伸
神様の逆襲:『18OE』の練習プレイは,大社でするらしいよ・・・。
いけにえは今のところ2名を予定していると逝っていたが,誰のことだろう・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

南無南無、米子部屋は完徹ですか。

「寝たいのに寝させてくれない…。」
「何のまだまだ、体で覚えんるんじゃ、ビシビシ。私のいないところで18XXを楽しむなんて、そんな不届きな奴らはこうじゃ、ビシビシ。」
「ひぇー、お助けください、『神様』、仏様。」
「この方を人柱に差し出しますので、私は何とか…。」
「こら怪鳥、1人だけ抜け駆けするなんて、そんなことは…。」
(以下、続くとか、続かないとか…。)

当然、当日の人身御供はあの『2名』ですよね。
まさか、私をその内の1人に想定しているなんてことは…。

ちなみに、新人さん(総務)への周知(羞恥)プレイをするということは、来月の爺苦週間には神様が米子に降臨されるご予定なのでしょうか。

by 気分屋 (2015-08-24 22:04) 

ジーク総務

>気分屋さん
神様は,連休の日曜日~火曜日まで降臨されるようです。
2日間でプレイするということで・・・(汗)
by ジーク総務 (2015-08-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや