SSブログ

大社ゲーム会お泊まり会2日目 [ゲーム会報告]

朝6時30分頃には起きだして,『アクワイア』をすることに(汗)

『アクワイア』第2戦目
IMG_4598.JPG

大変ステキな打ち回しをするが,ぎょーしきさんの目は誤魔化せず(笑)
しっかり神様にアドバイス&積み込みをするので2位になっちゃった!
神様が1位になっちゃった!テヘペロ!

神様は,その後2戦アクワイアをプレイし,3戦目も大勝していたらしい(汗)

『カンバン』
IMG_4600.JPG

現在BBG263位。
maroさんインストで,4人プレイ(maroさん,ぎょーしきさん,ハラ画伯,私)

このゲームの説明は,maroさんの達人レベルのインストでもかなりツライ!(汗)
maroさんがインストしてくれなかったら,もしかしたらプレイ出来なかったかも・・・。

ゲームとしては,なかなか面白いと思うが,どういう動きをするのかイマイチ分からないので,お愉快プレイに・・・。説明役のmaroさんは兎も角,ぎょーしきさんがかなりきちんとプレイしていた。

IMG_4607.JPG

1回のプレイなのでルールの把握が違っているかもしれないが,選択するプレイの有利・不利がかなり分かれる印象を受けた。

後,勉強(?)すると偉くなるのだが,最終レベルの役職だと下位の方が得点が高いというのが,全く理解できなかった。
ゲーム的なジレンマを狙ったのかもしれないが,現実離れした選択を要求されるゲームは,苦手である。
もちろん,私は得点が全く無いトップの地位を選択したよ(汗)一生懸命勉強して,トップに立ったら全く評価されないってのは,それはそれでリアルなのか!?(笑)

勝負では負けることになるが,その会社の最高の地位を得たので蛮族である!

「ぎょーしき君,ロト買って来い!」(笑)

『似顔絵探偵』
IMG_4609.JPG

ハラ画伯には是非探偵になってもらおうの会!(汗)
いつもは,ハラ画伯の絵で,みながハッピーになる(!?)ので,このゲームでは自分で喰らってね(笑)

「三角オムスビのような輪郭」と説明したところ,逆三角形の輪郭になっていたよ・・・(汗)
ハラ探偵が犯人を捕まえるのはいつの日やら・・・(笑)

『アクワイア』
IMG_4613.JPG

maroさん,たぼやさん,ぎょーしきさん,私でプレイ。
たぼやさんの振込みプレイでぎょーしきさん勝利(汗)

それは無いよ・・・たぼやさん・・・。中盤でほぼ確実にぎょーしきさんが勝つというタイルを置くのは,いくらナンでも微妙である・・・。
更に,自分のホールドした会社が再建できないようにタイルを置いて私の野望を葬る・・・,ま,まさかそこまでするのかたぼやさん・・・(汗)あなた副社長でしょ・・・。一緒に沈んでどうするんだよ・・・。
そのプレイをするなら,なぜ自分の株をホールドしたのか・・・。

元々たぼやさんが株をホールドする意味自体無かったと思うよ・・・。3箇所しか設立候補地がなくて,2箇所を同時に潰すタイルを持っていて,潰すか他の会社設立満々な方が後2名いるという状況でホールドするのは自殺行為だ・・・。
私の立場では,3箇所設立候補地があって2箇所タイルを持っているからホールド(ギャンブル)しているんだよ。それしか逆転の目が無いのも読んでるんだよ・・・。

まあ,想定外の自体もまた面白い・・・かもね(笑)

楽しいゲーム会に参加できて蛮族した!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

1日目が無く、いきなり2日目からスタートするとは、1日目は秘密会か…。
工事中でもないし、これで完結なのだろう。

逝けない逝けない、アクセス増加の呪文を忘れるところだった。
「総務と」カルカソンヌしょいや!

by 気分屋 (2015-08-30 21:23) 

ジーク総務

>気分屋さん
大丈夫だよ。泥舟・・・大船に乗った気分で任せなさい!
結果に多少の問題があっても当局は一切関知しません(笑)
なお,このブログは自動的に消滅しないのでヨロシク~(汗)
by ジーク総務 (2015-08-31 18:50) 

気分屋

なんだ、maro様もいたんですか。
九州大会の打ち合わせご苦労様でした。

最近の黒は、総務が最初から持ってるくせにわざと隠して、後で「持ってたんだよ、テヘペロ」をするようになってきてます。
引きの悪い私や怪鳥とばかりやっているから、そんなやり方でも充分通用しているんだけど…。
(お仕置きをする力がないのが悲しいです。)

今回もお約束
「総務と九州で」カルカソンヌしょいや。

by 気分屋 (2015-09-01 22:13) 

ジーク総務

>気分屋さん
最近,我慢する事も覚えたよ。
第2戦は,7社全てに手をつけたら,ぎょーしきさんに副社長の座を追われたんだよ・・・。非道い話だろ?

by ジーク総務 (2015-09-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや