SSブログ

11月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部4名,TRPG部5名,ミニチュアゲーム部3名参加。
何となくバランスが取れているような,もう少しボードゲーム部の参加が欲しいような・・・。

『アクワイア』
IMG_5006.JPG

午前中は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名で『アクワイア』
4人それぞれに勝ち筋があったが,まさか,その手か・・・というゲーム展開だった

相変わらず洗面器的なゲームだった。
回り順が問題か?

気分屋さんが,いつもの様にキングメーカーになる。
「I社」が大きくなりすぎて刺さったので,私はガッカリ(汗)
BIさんが,「I社」の同点社長?になって突き刺したのだが,回り順と持ちタイルの関係で考えるとぎょーしきさんが有利な展開になる・・・。

対抗しようにも,私は気分屋さんに押さえ込まれていて,手も足も出ず・・・。
ぎょーしきさんが,「I社」を回してお金を稼ぐから,こりゃ仕方ない。
更に私のキー牌が,袋の中だったのが・・・だった(笑)

『フロストグレイブ』
IMG_5008.JPG

人数の関係で,ぎょーしきさんもミニチュア卓に引き込んでプレイすることに(汗)

プレイは,私とジーク残党さんの対戦で,NPC(ガイコツ戦士)をぎょーしきさんが担当。
ぎょーしきさんは,今回の観戦?で,かなりルールが分かったらしい。

私より,よくルールが分かっているんじゃないか?(笑)

IMG_5009.JPG

前回は,魔法のルールが間違っていたので,多少魔法がかかりやすくなった気がする。

上の写真は,私の弟子御一行の勇姿。
マスター御一行様の写真が撮っていなかった・・・。

キャンペーンを行う場合,最初の編成は,シーフを3名以上入れて,宝箱を取ってさっさと帰るというのもアリだと思った。
後,キャンペーン予定の魔法取得の際は,かかり易い魔法使い勝手良いものを選んで,それをかけまくって経験値を稼げば良いような気がした。また,ゲーム外に使う魔法が,リスクが無い分,すご~く有効だと思った。

IMG_5011.JPG

多分,「丘の向こう側」
ジーク残党さん方面から見るとこんな景色。
フロストグレイブ(凍った墓地?)が見える(汗)
納骨堂のそばだから,墓地あって雰囲気満点だなぁ。

IMG_5014.JPG

弟子一行,ガイコツ戦士に遭遇(汗)
一見,侍っぽいがHP1のガイコツ(笑)
アーマー(ファイト)値が,普通に「10」あるので,意外に強い?

前回,時間切れ途中終了だったが,今回は一応最後までプレイできて,大分ルールの理解が進んだと思った。

本日も,ミニチュアゲームがプレイできて蛮族!蛮族!

「ボードゲームもミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

気分屋

建て捨てしたI社が0から800もの価値になった、すごいだろう。
でも社長はBIさん、副社長は怪鳥。
総務はからんでないから、まあいいか。
今回の総務の順番は私の次だった。
希望どおりのはずなのに、今回は生かせず。
やはり、回り順は問題ではないのだろう。

フロストグレイブの御本とパロニーは総務が買ってくれるようだし、千円単位の出費だからまあいいや。
総務しか御本を持っていないといつものように都合のいい解釈しかしないから、ちゃんと怪鳥と一緒に読み込んでこっち(総務以外)に都合のいい説明をしないと…。

by 気分屋 (2015-11-01 21:44) 

気分屋

あと補足

ボードゲーム部は、「1901なんちゃら」という金銀銅のランクがあるアクワイヤもどきのビル建築ゲームと、「アクアなんちゃら」という海底タコ抹殺ゲームをしました。

1901は、銅を全部建て替えせずに建てきった私が1位、アクアは円形基地をつくったオオシマさんがBI君と同点ながら中央を制圧して1位でした。
このように、私は同じゲームを何回もやればまともに…。(以下略)

by 気分屋 (2015-11-01 21:59) 

アールエス

あ~フロストグレイブやりたかったな…。風邪でした。

傭兵にどんな奴らが居るのかまた教えて下さい。適当に作ってまた持って行きますから。
by アールエス (2015-11-02 23:22) 

ジーク総務

>気分屋さん
報告ありがとう。
ちょっと報告の内容面に不明瞭・偏り・アヤシイところもありますが,まあ,いつものことと言う事で・・・(汗)今後ともヨロシク~。
『アクススピア』・・・『アクアスフィア』は,タコをタコ殴りしたい(笑)
by ジーク総務 (2015-11-03 08:47) 

ジーク総務

>アールエスさん
『フロストグレイブ』は,テレイン問題以外は,取っ掛かりとして超お手軽で,ハマればテレイン問題転じて長くお付き合いできる要素になる感じかな?TRPGとミニチュアゲームの「原点」に戻ろう的なスタンスがあって老兵にもルーキーにもプレイする意味があるミニチュアゲームのように思ったよ。
by ジーク総務 (2015-11-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや