SSブログ

H27ジークフリート大忘年会第1日目 [ゲーム会報告]

ジーク大忘年会は,8名+顔出し3名ということで,賑やかな会となった。

『アクワイア』
IMG_5250.JPG

忘年会は,まず,これでしょう(汗)
ホテルチェーンを作って,一番儲けた方が勝利するゲーム。

今年も一杯プレイしたけど・・・「勝つまでするんじゃ!」

『18EU:ヤミ鍋バージョン』
IMG_5252.JPG

今年も,『18XX:ヤミ鍋バージョン』をプレイするということで,『18EU』を選択。

「ヤミ鍋バージョン」というのは,プレイヤー1名ずつが,本来とは違うオプションルールを勝手にルールを混ぜてプレイするという豪華年末バージョンだ!

年末の恒例行事となるのか!?(笑)

IMG_5254.JPG

今回は,3名なので,以下の3つの追加・変更ルールを入れる。

(1)会社は,ドラフトで選択。手持ち資金は没収!
(2)会社株は100%購入可能・社長は,自社株を時価の2倍で,買取可能
(3)アルプス縦断トンネルが開通しないと,4列車は購入できない

ぎょーしきさんが参加していたら,「第1次大戦ルール」が入ったらしい・・・(大汗)
・最初の6列車が購入されると,第1次世界大戦が勃発する
・プレイヤーの持ち金は半額に
・会社株は2段階左へシフト
・ダイスを振り,奇数なら奇数番号のタイル,偶数なら偶数番号のタイルが吹き飛ぶ!又は1ランクダウンする

IMG_5257.JPG

ゲーム展開は,4列車が購入できないので,怪しい展開に・・・。

途中終了となったが,無事アルプス縦断トンネルが開通したからヨカッタ,ヨカッタ!

夢のヤミ鍋バージョンは楽しいなぁ(汗)
来年は,どの「18XX」をするのかなぁ(笑)

『ナショナルエコノミー』
IMG_5255.JPG

ぎょーしきさん,ヒュウさん,たぼやさん,ユウさんがプレイ。

置き系ボードゲームなのだが,ぎょーしきさんが,終始ヒモジイ,ヒモジイ・・・と言っていた(汗)

第2部は,いつもの「BB」に征ったけど,ホビーハウスで騒ぐ・・・というのもアリ・・・かな?

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや