SSブログ

H27ジークフリート大忘年会第2日目 [ゲーム会報告]

ジークフリート大忘年会も第2日目を迎えた!

ナゼ忘年会なのか・・・というと,米子人は,なんでも大げさな方が好きなんだよ!
米子の夏の祭りも「米子がいな祭り」(「がいな」の意味は,「大きい」ということ・・・汗)だからね。ほうら大きいだろ?

有名な某「ガイナックス」の「ガイナ」は「がいな」が由来だからね。がいな話だよね(笑)

IMG_5259.JPG

駐車場バッティング事件も,参加者の皆様のお陰で無事乗り切り(汗)6名の勇者が集まった!

神様が,いくつかゲームを持ってきので,まあ,カワイイ方を紹介(大汗)
『ザ・ビギニング』というSLG(シミュレーションゲーム)だ!

下の写真は,英文ルールとユニットだが,ルールが厚いぞ!(笑)
「ビギニング」というだけあって,これからどんどん増える(?)らしい・・・

IMG_5258.JPG

もう一つ持ってきていたゲームは,通常サイズ?のマップ22枚もハイっていたので紹介しても・・・だよね(笑)

海だけマップやら,島だけマップやらがあって笑えた・・・。全部並べたら,6畳くらいかな?
(以前,プレイしたミニチュアゲームが,約6畳のマップだったハズ・・・。)

ボードゲームの世界も奥が深いなぁ・・・。

IMG_5260.JPG

『ザ・ビギニング』は,一応,WW2のヨーロッパ戦役のゲームで,カウンター駒が9,625 個あるそうだ・・・。
ステキ!

マップが最近流行のソフトビニール?の1枚モノなので,プレイアビリティが大変改善している!
多分,1週間分はプレイ時間が短縮されると思うぞ!ステキ!
マップの大きさは,約1畳程だから,この手のゲームでは,お手頃サイズだ。

駒数がちょっと多いけど,最初に並べる駒はそれ程でないから,1日あれば何とかセットアップできると思う。
きっと1プレイ数十日かかるだろうから,意外にコストパフォーマンスは良い・・・かな??

『アクワイア』
IMG_5262.JPG

神様,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

スタートタイルが,ネタワイア(笑)私,神様,BIさんが,12筋のタイルを引き,いつも12筋を引くぎょーしきさんだけ引かず・・・。

最近,ジークではスタートタイルが偏ることが多いかも?
まあ,プレイ回数が多いから・・・(笑)

『アクワイア』
IMG_5263.JPG

6人揃ったので,アクワイアチーム戦をプレイすることに。(神様,気分屋さん,たぼやさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6人プレイ)

スタートタイルが,ネタワイア(笑)今度は,6人中4人が「H筋」を引く・・・。
最近,ジークではスタートタイルが偏ることが多いかも?
まあ,プレイ回数が多いから・・・(汗)

気分屋さん・BIさんチームが優勝。2位神様・私チーム。3位いつも引かないチーム(笑)

『1856』
IMG_5270.JPG

神様のリクエストで『1856』を3人プレイ。

『1856』は,カナダで鉄道会社を運営するゲーム。
ジークで初めてプレイされた「18XX系ゲーム」だ!
多分,「18XX系」で一番ヒモジイゲーム(の1つ)で,ジークでは比較的人気の高いゲームである。

神様の鉄分補給という目的で,神様が普通にゲームできる(汗)様に,どんどん資金注入!
私は,高いプライベート会社2社を無競争で購入できたので,悪党プレイ(笑)

IMG_5271.JPG

神様が,国鉄にならず,珍しく普通な展開・・・(私が一人国鉄!)と思っていたら・・・。
気分屋さんが,スゴイ勢いで列車を買い進め,神様の会社が焼け野原に!!(大汗)

「ウェ~ン!気分屋さん,ヒドイよ~。」(笑)

「あれ?列車が飛んじゃったんですか・・・。D列車が安く購入できるから仕方無いでしょ。」

「神様の鉄分補給が本来の目的だったのに!・・・まあ,ネタ作りが本筋だから,これはこれで良いのか・・・」(笑)

その後,神様は「オイタ」をしたが,トークンが1個しか残っていなかったので,それ程影響は無かったんだよ。途中終了したが,私が少し有利だった模様かな。(最初の会社の値付けを間違えた・・・汗)

『インペリアルセトラーズ』
IMG_5269.JPG

ユニークな文明発展ゲーム。
今回もBIさん担当のエジプトが勝利したらしい・・・。

ジーク主催の会としては,今年最後の会だった。
30日(水)は,米子頭脳スポーツ推進協議会の親睦ボーゲーム会なのでヨロシク!

今年も楽しい忘年会ができて蛮族!蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや