SSブログ

米子頭脳スポーツ推進協議会親睦ボードゲーム会 [ゲーム会報告]

本日は,8名参加予定だったのだが,15名も参加があって賑やかな会となった。

『ウボンゴ3D』
IMG_5272.JPG

最初は,『ウボンゴ3D』を布教!(笑)
パズル系のゲームなのだが,実は論理系ゲームだ!

3ピースは,何となく立体図形の空間把握能力が大きく働くが,4ピースは,順列組合わせの世界だと思う。
ただし,「その置き方は,頭の中に無い!」・・・という場合は,完成しない(汗)
自分のものの見方が問われるゲームだ!
ぎょーしきさんが出来ない4ピースは,BIさんが出来ることが多いというところが興味深い。
論理の立て方が異なるので,成せるワザだと思うのだが,本当に面白いなぁ。

この2名の論理的思考を自在に使えたら,かなり強くなるような気がするぞ!
爺ももう少し若くて頭が柔軟だったら,もう少し出来ると思うけど・・・。

ともあれ,一家に1 『ウボンゴ3D』!!
ゲームプレイとしては,お試しということで・・・(汗)

『テレストレーション』
IMG_5273.JPG

絵を交えた伝言ゲーム・・・と言ったらよいのか?
本来の「お題」とは異なるのだが,上の絵を見て以下の答えが出るのか!?

伝わる時には,伝わるから面白い!
伝わらない時には,それなりの理屈があって,これまた興味深い。

このゲームは「サークルに1つは必須」ゲームだと思う。絶版なのが残念!

IMG_5274.JPG

6名でプレイしたのだが,なかなか面白い展開だった。

お題によっては,どう表現したらよいのか分からないものがある。
その場合,摩訶不思議な表現が出てくるので(笑)それを読み解く推理ゲーム的な要素がある。

「シーラカンス」も,魚の後の不思議な物体?が決め手になったらしい・・・。
私も「シーラカンス」という言葉が来た・・・。急に来ると表現出来ないなぁ・・・。

私は,「?」の付いた変な魚+空き缶のようなものを描いたんだけど・・・。
(「?」は,ルール上ヨカッタのか?)
「知らない魚+空き缶すか?」→「魚でシラナイカンスカ」→「シーラカンス」(大汗)

普通,伝わるのは親父だけか?(笑)次の席の若い娘さんには,分からなかったなぁ・・・。

『宝石の煌き』
IMG_5275.JPG

これも,たいへん良いゲーム。一家に1個と言っても良いような・・・。
本日も,私とぎょーしきさんが持参(汗)ぎょーしきさん,MAXさん,シロウさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさんが,真面目にプレイするので,ぎょーしきさんの足を引っ張る・・・。
初プレイのシロウさんが勝利!

私は,ぎょーしきさんの妨害に成功して,尚且つ2位を確保(14点)したので,蛮族である!(笑)
シロウさんは,お気に召したらしく,午後からもプレイしていたハズ。

『クルード』
IMG_5277.JPG

『クルード』が同時に立つ!
神様,気分屋さん,O田さん,BIさんの4人プレイ。O田さんは初プレイのハズ。
少し古いゲームだが,『カタンの開拓者たち』に影響を与えたというゲームシステムは,古典的かもしれないが楽しいゲームだ。

ダイスの女神様が微笑んだ方が勝つゲーム。
私が勝ちやすいように思うのだが,ダイス目を過信したギャンブルプレイに走って自滅することが多い(笑)

BIさんが,作戦勝ち(配置がよかった?)だった模様。

『カタンの開拓者たち』
IMG_5278.JPG

まるさん参加で4人プレイ。
IMCCの猛者2名と若い姉妹さんがプレイ・・・。
長時間の熱戦になってしまっていた・・・。
どうなったのか,恐ろしいので決着がつくまでにお昼ご飯に征ってシマッタ(笑)

『バロニィ』
IMG_5279.JPG

午後からは以下の4卓が立ったハズ。

『宝石の煌き』
『バロニィ』
『カタンの開拓者たち(エキスパンション付き?)』
『ルーンバウンド第2版』

IMG_5283.JPG

午後からは,Yさん持込みの『ルーンバウンド第2版』 をYさん,神様,私の3人プレイ。
このゲームも大変良いゲームで,絶版になったのが惜しまれるゲームだ。

Yさんの『ルーンバウンド』は,エキスパンション2種?が混じっているので,それはそれで面白い。
ルールもいくつかハウスルールを入れているので,テンポ良くゲームが進む。

キャラクターは,エキスパンションを含めて,3キャラを引いて好きなキャラを選ぶことに。
お金も初期6金持つという大盤振る舞い。午後だけで終了する場合の推奨ルールだ。
後,お店に行くと新規入荷商品が3枚ということで,夢の「ルーンバウンド」がプレイできる。


今回は,Yさん,神様が順調にレベルアップ!
序盤私が4レベルになった時点で,既にYさん7レベル,神様6レベルで2人とも回復アイテムやらダメージ軽減アイテムを持ってウハウハ(汗)

IMG_5285.JPG

私は,回復手段が,「炎の侍者」という1金のキャラクターしか無い!
このキャラは,魔法の試練で10面ダイス2個を振り,12以上を出すとダメージ1点を回復できるのだが,ナゼか今回は,失敗ばかり!

ここで,神様が大金でお買い物をした直後,Yさんの引いたイベントで,物価が2倍になってシマッタ!
ワンマンアーミーで,アイテム頼りのYさん,回復アイテム以下ロクなアイテムの無い私は,大打撃か?

このゲームは,負傷を直す手段が無いと,街まで帰って,1ダメージ1金で直すしかない(汗)
毎回,血だらけで街まで帰るジーク総務ご一行様・・・。

「コリャ,刺激が堪らんのう」(笑)

IMG_5286.JPG

「仕方が無いなぁ,総務さんは(笑)今回だけだよ!」

神様が引いたイベントで,タマリアをはじめ3つの街で,無料アイテムが貰えるらしい!(笑)

「ワ~イ,プクえモン,アリガトウ!(笑)」

早速タマリアの街にいくと,ナント!「シスの暗黒卿」(笑)元へ「コス枢機卿」が仲間になってくれた!(汗)
かなり怪しいキャラだが,かなりの実力者だ!

更に次の街に駆け込むと,ナント!「虚空のひずみ」という最強ルーンをタダでゲット!
このルーンは,試練に成功したら,「どこでもドア」になる!

「本日のプクえモンは,福の神だなぁ」(笑)

IMG_5289.JPG

この「どこでもドア」は,我がパーティーと相性が良く,ジワジワと差が縮まっていく。

それでも,レベルが十分でないパーティーなので,「コス枢機卿」「炎の侍者」が次々と倒れる大激戦を勝ち抜き,ジーク総務ご一行様は,遂にタマリアの平和を守ったのであった!

「ふう~,生きた心地がしなかったなぁ」

「だって,総務さんのキャラは,『死せるヴァルカス』だから,もう死んでいるでしょ!」

「今年最後のゲームが,ツッコマレて終わるとは!これはお後がよろしいようで・・・チャンチャン」(笑)

「来年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maro

1家に1ウボンゴ3D ← わかる
1サークルに1テレストレーション ← これもわかる

1家に1カルカソンヌ ← なぜない?

それじゃ来年、会長が大会を主催でいないじゃないか(^^;
総務の布教が足りませんので来年はもっと布教活動を
お願いします。(笑)
by maro (2015-12-31 10:50) 

ジーク総務

>maroさん
『カタンの開拓者たち』や『アクワイア』や『カルカソンヌ』は,既に私が述べる必要無いよね。
個人的には『カタンの開拓者たち』は100個,『アクワイア』は20個,『カルカソンヌ』は10個持っている(少なめに書いておく・・・笑)から,皆さんにもそれくらいは最低買ってほしいけど(汗)その前にせめて『ウボンゴ3D』と『テレストレーション』は購入して欲しい・・・ということだから,安心してね。
『カルカソンヌ』は気に入っていたら各自100個は買ってもいいよね。
爺は10個でお腹一杯(汗)
来年もヨロシク~
by ジーク総務 (2015-12-31 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや