SSブログ

新年神様宅ゲーム会 [ゲーム会報告]

ジーク大新年会前日,ジーク会長は,大新年会に参加できないBIさんを連れ神様宅を襲撃!(笑)
一足先に新年ゲーム会を開催!
私は,「フォールアウト4(PS4版)」で彷徨っていて不参加(大汗)

以下はぎょーしきさんの報告。

新年一発目にふさわしいゲームは……『1835』!
鉄初めです。
舞台はドイツ。
国鉄がある、株式を100%まで購入出来る、80%まで購入すると株式保有上限+1する。

IMG_0492.JPG

なかなかジーク向きなルールの気がしますよ。
他には、プライベート会社は購入かパスかの選択方式、
Aグループの株式会社が設立しないとBグループが設立できない、
などなど、私が今までプレイしたことのないルールが盛りだくさん。

神様は小会社(将来国鉄になる)を4社設立、
BI君は株式会社1社(プライベート会社購入で株がもらえる)を設立、
私は小会社2社と社長株付のプライベート会社を購入、
となかなか順当なスタートに思えたが……

3ラウンドくらい回した後、ルールを読んで気付く。
私が購入したBグループと説明されていた株式会社、Aグループじゃないですか!
あわてて設立するも……
あれ? 都市つきストレートタイルない? 神様が使っちゃったてへぺろ(2枚しかない)。
ドットの60度ない? 神様が使っちゃったてへぺろ(これも2枚しかない)。

ここらでちょうどお昼だったので、ふぅー。悪い夢だった。
後日改めてプレイしましょう。
今度はもう少しうまく立ち回れるはず。

IMG_0493.JPG

午後は『インペリアルセトラーズ』をプレイ。
最近ジークでもよくプレイされている、TCGプレイヤーにもおすすめなゲームだ。

初プレイの神様に好きな文明を選んでもらい、BI君私はプレイしたことのない文明を選ぶ。
神様蛮族、BI君ローマ、私エジプトなのだが……
このゲームを数回プレイして気づいたのは、エジプトの得点の伸びがずば抜けてるということ。

BI君の掲げるピラミッド理論(固有生産施設のピラミッドを引けば勝てる)は正しいということか……
1位私、2位BI君、3位神様。

IMG_0494.JPG

2ゲーム目、今度は日本をいれてみようということで、神様エジプト、BI君蛮族、私日本でプレイ。
日本は固有カードも略奪の対象となるのだが、サムライを雇用して防御力をあげることができる。
神様とBI君が醜い争いをしている横で少しずつ点を稼ごうとするのだが、食料はたくさんあっても木材がだせず伸び悩む。

神社にたくさん奉納してエンドというネタをやって終了。
1位神様、2位BI君、3位私という結果に。

神様の場を見てみるとそこにピラミッドはなかったのだが、
固有デッキに1枚ずつしか入っていないカードが並んでいた!
これが神様理論ということか……

どうもエジプトが強すぎる気がする、エジプトvs他の3文明くらいしないと勝てないんじゃないか……?

あまった時間で『プロスペリティ』をプレイ(写真は撮り忘れた)。
環境きれいにしながら文明を発展させるという、クニツィア先生のジレンマゲーだったはずなのだが。
タイルをきれいに買い尽くして終盤なにもすることがないという状態になった。
こんなゲームだったかな……?
ビギナーの盤面でプレイしたせい?

以上,ぎょーしき会長の報告!(一部,加筆・修正あり)

神様の鉄分補給ご苦労様!
相変わらず,神様による神様のための神様的ゲームになってるなぁ(汗)

「今年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

そんな楽しい世界が砂場の片隅で開催されていたとは…。
怪鳥のお誘いが無かったのは問題ではあるが、神様の鉄分補給に貢献したということでチャラにしよう。

ルールの説明は神様がしたのかな。
総務帝国に対抗する我が神聖軍の一員たる怪鳥には正しいルールを説明しないと…。
総務宅にもおドイツはあったはずだが、「会社を順番に作らないといけないなんてつまらない。」と総務が嫌うので、未作成状態で放置されていたような気がする。
今度、怪鳥お持ち帰りで作成させないと逝けないか…。

by 気分屋 (2016-01-05 23:18) 

ヒュウ

インペリアルは未プレイだからやってみたいですね。
年をあけてから、まだまともにボードゲーム遊んでないや
年末年始は甥っ子と戯れてたからな~。
まだ、手持ちのボードゲームで遊べる年齢でないのが・・・
そして、遊べる年齢になったら友達と遊ぶのが大事で来ない可能性が・・・

by ヒュウ (2016-01-05 23:32) 

ジーク総務

>気分屋さん
お誘いが無いとは,困った会長だなぁ(汗)
神様のルール説明は,お愉快に。私の説明は大事なところが抜ける。・・・というのはお約束だから(汗)身体で覚えればいいんだよ。
「ゲームは頭でプレイするものでは無い!心で感じるんだ!」(大汗)
by ジーク総務 (2016-01-06 17:21) 

ジーク総務

>ヒュウさん
『インペリアル』はなかなか良い感じのゲームです。
「エジプト」が若干有利とのことですが,まあプレイしてみる価値のあるゲームだと思います。
by ジーク総務 (2016-01-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや