SSブログ

ジークフリート大新年会 [ゲーム会報告]

平日でありながら,11名の参加(汗)
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部5名。

私は,ミニチュアゲーム部に参加。

ジークフリートは,元々ミニチュアゲーム主体のサークルで,ボードゲーム部は,少数派でAHやSPIのSLGをプレイしていた・・・。
現在は,ボードゲーム部とTRPG部が勢力を二分しており(汗)本日は,親善ボードゲーム会の予定だったのだが,今回は,倉吉の模型店店長様参加ということで,『ウォーハンマー40K』をプレイすることに。

少しミニチュアゲームの狼煙が上がったかも?(汗)

『ウォーハンマー40K』
IMG_5298.JPG

アールエスさんは茶色いスペースマリーンで,ジーク総務と愉快な仲魔たちはケイオスマリーン担当。

各中隊マスター?×1,タクティカルスカッド×2,ターミネーター×1(ほぼ同じ装備)
アールエスさんのみ中央にスカウトスカッド配置。
まあ,先攻を取ったので,射撃練習の的だろう(汗)

山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんの部隊は,きちんと塗られており,カッコイイ。

アールエスさんは,このブログの読者の方はよく知っていると思うが(汗)ミニチュアゲームでは,ダイス目の走りがたいへん良い(汗)
私も,結構ダイスの出目は良い方だが,アールエスさんは特にミニチュアゲームでは,考えられないダイス目を出して,毎回苦しめられる。

今年の運気を測る点でも本日は,振り負けないといいな(笑)

IMG_5300.JPG

先攻のダイス振りで,初めて勝ったか?(笑)
まあ,40Kは,初対戦だからね・・・。幸先が良いぞ!

私は,時々「逆か目デイ」という絶不調の日があるが,今回は良い調子の日か!?

第1ターンは全戦線で,大戦果を挙げる!

上は,アールエス軍左翼で,バタバタ倒れるターミネーター!
(セービングスロー2+だよ。6面ダイス2以上で生き残るから,2体を一挙に倒すのは素晴らしい!)

我が軍のタームネーターは,ゲスト店長さんがダイスを振っている!

IMG_5299.JPG

我が軍左翼(私が直接指揮)も大戦果を挙げた!

「圧倒的ではないか!我が軍は!!」

「出た!ジーク総務の負けフラグ!」(笑)

「初めは,調子が良いけど,毎回アールエスさんのダイスが走るんだよ!

IMG_5302.JPG

圧倒的だったハズの我が軍ターミネータースカッドだが,たった3発の有効弾から悲劇が・・・(汗)
バタバタ倒れるターミネーター!(「1」が2個出た!)

右翼の悲劇に続いて,ぎょーしきさん率いる中央のタクティカルスカッドも2体倒れた上に,士気チェックに失敗して敗走!(ぎょーしきさん「11」を振る!)

「圧倒的だったのに,互角になっちゃった!みんなネタをアリガトウ!」(笑)

IMG_5303.JPG

ケイオス軍団のほぼ全景。
中央,右翼で損害が出ているのが分かるかな?

それでも,ゲスト店長さん指揮下のタ-ミネータースカッドは,正面のスペースマリーンのタ-ミネータースカッドを倒して(3人目が倒れ,士気チェック失敗!50%以上の損害を受けたため,逃亡・・・汗)中央の,マリーンのタクティカルスカッドに突撃!

私のケイオスロードも呼応して突撃!

IMG_5306.JPG

ところが!!
スペースマリーンの機会射撃が2発当たり,判定でまさか2体とも倒れる!
(まさかの1ゾロを振っていた!・・・ある意味持っている!)

結局スペースマリーンのタクティカルスカッド(写真を見ると7名残っている?)とマリーンキャプテンに1人で突っ込むという形になってシマッタ!

だれもが,これは終わったなと思ったのだが・・・。

IMG_5308.JPG

左翼では,我がケイオスマリーンのタクティカルスカッドが,突撃!

圧倒的な戦力差で,圧勝かと思いきや,果敢に持ちこたえるスペースマリーン。

既に,6ターンに入り,私のケイオスロードが白兵戦で倒れると,逆転の目が出てきた!

「やはり,負けフラグだったか!?」(笑)

IMG_5310.JPG

ここで,我がケイオスロードが,鬼神の如き活躍を見せる!

ナント!3回の白兵戦で,8発の有効弾を受けたのだが,ワードセーブ(D6で5以上)を7回成功させつつタクティカルとマリーンキャプテンをボコボコに殴る!(笑)

一人残ったマリーンキャプテンは,HP1になり,たまらず敗走!
ここでも,追撃で「5と6」の目を振って,敗走するマリーンキャプテンの背後からバッサリ!

まさかの(?)ケイオスマリーンの大勝利となった!

IMG_5311.JPG

通常,「5」と「6」の出る確率は,3分の1だから,9回振って3回出るのが普通だが,8回振って7回も出したら,通常の約3倍の確率だろ?(嘘)
あと1回失敗していたら終わっている(突撃中に1ダメージ受けた)から,生き残る確率は「2187分の1」のハズ(大汗)約0.046%しかない・・・それでも出る時は出るんだよ!(笑)

ケイオスロードだけに,オカルト的な出目を発揮して,新年早々また1つ伝説を創ったかも?

山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんと出会って,6年程になったのだろうか,遂に「ウォーハンマー40K」をプレイする日が来たことが,嬉しかったなぁ。

ジーク残党さんが米子に帰ってきて,いろいろ手伝ってもらっているのも本当に有難い。
ジーク残党さんは,ジークを結成した1年目にいた11名の1人なので,もう40年近くの知り合いになるのか(汗)
これもスゴイ縁だよね。

その後,2代目会長が入り,その後,ちょっと変なヤツがいるから・・・という話でやって来たのが,現在「神様」と呼ばれる方だからね(笑)

ボードゲーム部の活動については,報告があるのかな?

『宝石の煌き』やら最近プレイされているゲームがプレイされていたらしい・・・。
(部屋が分かれていたので,ちょっと不明・・・汗)

楽しいジーク大新年会になって蛮族(満足)!蛮族(満足)!

「ミニチュアゲームやボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや