SSブログ

1月10日HHG会 [HHG会報告]

今年初めてのHHG会を開催!

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私と午後からBIさんの5人参加。


『カルカソンヌ』
IMG_5322.JPG

新年初『カルカソンヌ』
多分,ぎょーしきさんの戦略ミスで勝利(汗)

相変わらず引きが良く,余裕を持ってプレイできたのがヨカッタ。
まあ,ミスが多く,本気モードでプレイしていたら負けていた・・・。

まあ,勝てば官軍,負ければ蛮族だから,たまには官軍になってもいいか。

『アクワイア』第1戦目
IMG_5323.JPG

気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4人プレイ。

成す術無く,圧敗(汗)
相変わらず,気分屋さんの引きが良い。ぎょーしきさん引かず(笑)

最近,ジークではスタートタイルが偏ることが多いかも?
まあ,プレイ回数が多いから・・・(笑)

『アクワイア』第2戦目
IMG_5327.JPG

「勝つまで,(プレイ)するんじゃ!」 

・・・ということで,泣きの1戦(笑)
めずらしく,設立タイルを引かず!(通算5回目くらいか?)
設立牌を引かない時は,意外に勝っているかも・・・(あくまでイメージ)

「これは,お愉快か!?」
という感じだったが,気分屋さんの引きを上回る引きで,新年『アクワイア』初勝利。

ぎょーしきさん引かず(笑)

「これくらい引けると,蛮族(満足)である!」(笑)

『フォーミュアラーD』
IMG_5328.JPG

昼からBIさんが参戦し,5名でスゴロク(汗)をプレイすることに。
ダイス系ゲームだが,変則ダイスなので,私の言うことを聞かない!
エキスパンション1のマップでプレイすることに。

ぎょーしきさんが,結構得意としており,今回もブッチギリで勝利(汗)
ヒュウさんが,相変わらず大きい目を出して,ぶっ飛んでマスタ(笑)

ヒュウさんは,松江ダイス王なので,振る目が大きい・・・それが,このゲームでは裏目に出るんだよね。
ぎょーしきさんは,可も不可も無いダイス運なので,このゲームには丁度よいのかもしれない。
私も,どちらかというと目が偏るので,このゲームは微妙かも(汗)

ゲームとしては,かなりお気に入りだ。
どこで,リスクを取るのか決断しないと,勝利もウケも取れない!(笑)
そういうバランスがしっかりしていて面白いと思う。

『インペリアルセトラーズ』
IMG_5331.JPG

ヒュウさん初プレイなので,「エジプト」をプレイしてもらうことに(汗)

「私は,蛮族なので蛮族(満足)である!」(笑)

・・・と言いながら,「エジプト」相手なら本気でいいよね・・・と本気モードに・・・。
結局,最後の最後に逆転勝利!

「初プレイのヒュウさんに本気でプレイするとは,大人げないなぁ。」

・・・と皆さんに突っ込まれたが,

「私は,蛮族なので蛮族(満足)である!」(笑)

・・・ということで許してね(笑)

『バトルライン』
IMG_5329.JPG

ぎょーしきさん,BIさんの対戦。
このゲームも,ぎょーしきさんは得意だよね。
ちょっと,教育し過ぎたか・・・(笑)

ぎょーしきさんが勝利していたハズ。
他にも,『カルカソンヌ』もプレイしていた。

本日も楽しいボードゲーム会になったなぁ。

「ボードゲームしょいや!」

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

気分屋

『インペリアルセトラーズ』

「初プレイのヒュウさんに本気でプレイするとは,大人げないなぁ。」

問題はそこではなく、
「得点最下位の私から略奪するとは,大人げないなぁ。」
である。

『アクワイア』第1戦目
『アクワイア』第2戦目

どちらも拡大牌と合併牌をにぎって困る。
第1戦目はのんびり拡大してから合併して大勝、第2戦目も同様にのんびりしていたら蛮族に荒らされて敗北。
やはり早く討伐しておくべきだったか。
「珍しく」引きは良かった。

by 気分屋 (2016-01-11 09:13) 

気分屋

『インペリアルセトラーズ』訂正

問題はそこではなく、
「『初プレイの、かつ、』得点最下位の私から略奪するとは,大人げないなぁ。」
である。

by 気分屋 (2016-01-11 09:16) 

ジーク総務

>気分屋さん
いや~,蛮族だから仕方無いと思うよ(汗)
そんなに誉められると困るなぁ(笑)
by ジーク総務 (2016-01-11 19:07) 

ヒュウ

インペリアル面白かったですね
せっかくの強いといわれるエジプト強いカードがデッキの最下層に固まって引けず、逃げ切れなかった事と、資源の偏りが敗因でしたね、やはり初見だと何が必要かの見極めが出来てないです・・・。

by ヒュウ (2016-01-12 00:56) 

ジーク総務

>ヒュウさん
なかなか面白いゲームだと思います。
バランスがちょっと「?」な部分はありますが,「蛮族」という文明を担当できて大蛮族(満足)です(笑)
悪い事をしても「だって蛮族だもん」って言えるのがステキ!

初心者だろうが,最下位だろうが,襲うんだよ!
「だって蛮族だもん!」
by ジーク総務 (2016-01-12 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや