SSブログ

4月10日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は 気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_5717.JPG

ぎょーしきさんVS私。
最近,赤いミープルを使わないでプレイしていて,勝率がガタ落ち(汗)なので,赤いミープルでプレイ。

ぎょーしきさんと引き勝負になって勝つ・・・。
1回「マッタ」があったので,実質は微妙・・・。

2戦目は,もうちょっと良い形で,引き勝負になって勝つ・・・(笑)
赤いミープルを使うかどうかで,大分プレイのレベルが変わる気がする・・・。

IMG_5719.JPG

BIさんVS私。

BIさんとも引き勝負になって勝つ・・・(汗)
時間を意識してプレイしていたので,後半グタグタになった・・・ダメじゃん(笑)
ぎょーしきさんに言われて,ああ,そうか・・・と思った。

『ビブリオス』

まさか初プレイのBIさんに負ける・・・(汗)
BIさんの思考と引きに,見事にハマッタ!?
まさか・・・が2つ重なった結果であるが,私の思考もまだまだだ・・・。

その後,4人プレイ(4人とも4人プレイは初)をしたが,これは勝つ事ができた。
引きと思考がきちんとマッチしたので,蛮族である!(笑)

『シニョーリエ』
IMG_5724.JPG

現在BBG793位のボードゲーム。
プレイヤーは貴族となり、イタリアでの覇権を競うゲーム。

なかなか面白いゲームなのだが,たくさんのダイスを振れるのが手番トップの人だけなのがハラが立つ!(笑)
手番トップは,勝利点も稼げるし,たくさんダイスは振れるし,最初に必要なダイスが選べるから面白いかもしれないが,ちょっと不公平なゲーム進行でモヤモヤ感が増幅されるぞ!

システム的に面白いゲームなのに,あまりプレイして楽しく感じないようになっている・・・。

勝つ為に,初めは仕込みだと思うのだが,ジーク的にはダイスをジャラジャラ振る方が楽しいし,派手だからなあ・・・。

IMG_5728.JPG

「ダイスジャラジャラ問題」以外に,「子作り問題」もある!

「子作りゲー」は,大概面白いのだが,このゲームは意外と「娘」が使えない(笑)
最初に娘3人をまとめて売り飛ばしたら,娘の祟りか,後で生まれるのが娘ばかり・・・。
娘が生まれて嘆く・・・というのは,ゲームとしてどうなのよ(汗)
「クソ~,娘が売れない!」・・・とか,言ってるオレってスゴイワルモノ(?)

途中時間キレ終了で,更にモヤモヤ感増幅!

それでも,なぜか気になる魅力のあるボードゲームなので,是非プレイしてみてほしい。

『アクワイア』
IMG_5730.JPG

娘の祟りが,ここまで響いたか・・・。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

気分屋

神様へ

連休に開催される(過少)夢の16人世界で鉄道ゲームの予定等はどうなるのでしょうか。
職場が変わり、仕事の把握があれなので、事前にご予定が分かればお願いします。

by 気分屋 (2016-04-11 22:55) 

ヒュウ

シニョーリエのダイスですが、一応ルールブックには、手番の最初の人が振るの記述は無かったはずなので、話し合いで他のプレイヤーが了承すれば専属で振っても良いのでしょうがね。
最初は面倒なんで、一手番の人に振ってもらってました。
女性駒と言うか一族駒はあと、業務アクションでいかに使うかですからね。ラウンド毎にランダムに代わるから、タイミングよく使わなきゃいけないのが大変ですが。

by ヒュウ (2016-04-12 20:28) 

ジーク総務

>ヒュウさん
ジークは,ダイスを振ることは重要ですからね(汗)
ぎょーしきさんのダイス目がムチャクチャ偏るので,更にモヤモヤ感が増幅されました。
一族駒は,2分の1で女の子が生まれますが,2ターン目以降はほとんど女の子が生まれたので,かなり苦しい展開になりました(汗)
私のダイス目も偏った・・・。
by ジーク総務 (2016-04-12 21:44) 

気分屋

弟子の取り扱いは、ヒュウ様の最初の指導から訂正したのですが、ダイスの扱いについてはそのままにしてました。
爺苦においては勝敗よりダイスを降ることが楽しみな方が多いので、話し愛は全く成立しません…。

外国(植民地?)で、男性が取れる最大点が13点で、女性が取れる最大点が8点のように、このゲームでは男尊女卑の仕様になっています。
女性萌えの私にはあまり好ましくないゲームです。

by 気分屋 (2016-04-12 22:09) 

ジーク総務

>気分屋さん
設定とか時代背景があって,ゲームシステムとの関連はまあ,納得できるのですが,勝敗より,一杯ダイスが振りたい!たくさん娘を並べて誉められたい!・・・という観点で,微妙な順位になるのだと思う・・・。
その点『IKI』はゲーム進行の中に分かりやすさ(納得)と楽しさが良い按配に含まれていて,良いゲームだと思う。

by ジーク総務 (2016-04-13 21:07) 

神様

気分屋さんへ

ゴールデンウィークの予定(多分決定)
4月28日帰米(米子に帰る)
4月29日~5月8日(実家:予定ゲーム三昧)
(5月7日は、倉吉(歯医者)+ねねね+カード剥?)
5月9日訪益(益田に向かう)

持参ゲーム:18OE、18C2C(D)、メガシビライゼーション、WHフィギア等
     
by 神様 (2016-04-18 07:14) 

気分屋

なるほど、報告ありがとうございます。
当方は、29日は休日出勤(半日かな…)になりました。
2日と6日の休暇の予定は未定です。
16人プレイは総務次第ということですね。


by 気分屋 (2016-04-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや