SSブログ

5月8日 HHG会 [HHG会報告]

いよいよゴールデンウイークも最終日となった。
(神様は明日までお休みらしい・・・)
本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名参加。

『アクワイア』
IMG_5937.JPG

ホテルのチェーンに投資して稼ぐボードゲーム。

「ホテル王にオレはなる!」

ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の4名プレイ。

中盤で,私とぎょーしきさんが抜けだしたのだが・・・。
BIさんの一撃で,流れはぎょーしきさんに・・・。

その前の株の買い方について,その一撃については話し合っていなかったが,ぎょーしきさんが,その時点でどのような選択をしても『関係なくぎょーしきさんが9割以上勝つ』(私の手札も含めた分析)から私の検討要素から敢えて外していた。
後で確認したら,ぎょーしきさんは,その要素は自分なりに検討したらしい。BIさんへのプレッシャーという点も検討して判断した・・・と語った点が興味深かった。

ぎょーしきさんは,BIさんの思考も読んでプレイしているが,私は自分の見方ですっ飛ばした(「検討の必要なし」と判断した)思考をしていた。
しかし,そこに私がハマる穴があるのか?・・・と思い直した。

通常なら,その一撃で予想通り2位に沈んだから,「オレの判断は正しい。やはり考慮する必要無し」と判断するのだが,これは,「石田三成的思考に陥っている」ように思った。

石田三成(関ケ原の西軍実質上総大将)は,天才的な人物で超論理的な思考ができた。
「関ケ原の戦い」での西軍の布陣も,彼らしい芸術的(合理的)な布陣だった。
メッケル少佐の逸話として,当時の布陣を見た彼は「西軍の勝ち」と答えたという。

私の打ち回しが,それ程優れているかは兎も角(大汗)「美しさ,合理性」に主眼を置いたプレイをしていて,対戦相手の動きについては「こう動くハズ」と一般的な判断が多いように思う。
「BIさんだから・・・」という分析をしているぎょーしきさんと「一般的にこう動くハズ」と思ってプレイしている私との差が出るのかも?

『アクワイア』プレイに関しては,ジークでは,対戦相手が曲がった手を打つことが多い(大汗)「相手に対応し杉るとプレイが曲がる!」ので,敢えて客観的合理的な打ち回しをしていることが多い。そのため知らず知らずの内に打ち回しが硬直化していたのかも・・・と反省した。

『ラスト ナイト オン アース』
IMG_5938.JPG

実は,『デッド オブ ウィンター』をプレイしようと思ったのだが,『ラスト ナイト オン アース』をプレイしていない状態で新作をプレイするのはどうなのか?・・・ということでプレイゲームを変更(汗)

『ラスト ナイト オン アース(Last night on earth THE ZOMBIE GAME)』は ,ゾンビゲーム中興の祖?という位置づけのゲームである。BBGの評価も現在400位ということで,人気の高さを誇る。
因みに,『デッド オブ ウィンター』は,BBG評価現在23位だ。

今回は,ぎょーしきさんとBIさんが,ゾンビ側。ヒュウさんと私が人間側プレイヤーとなった。
勝利条件は,人間側が2名死ぬか,規定ターン内にゾンビ15体を倒せないとゾンビ勝利。

IMG_5940.JPG

襲い掛かるゾンビ!!
・・・ところが,ヒュウさんは松江方面ではダイス目の良さで恐れられる(?)プレイヤーだ(汗)私も,たくさん6の目を振ることで呆れられるプレイヤーだ(笑)

私の操る2名のキャラは,それぞれ「リボルバー」を持っていて,パン,パン遠距離射撃をする。
一人は,保安官で元々所持しているが,もう一人は,探索で即引き(笑)
「スマン!爺は引きも良いんだよ・・・。」

「リボルバー」は,6面ダイスで1が出たら故障。4~6の目でゾンビ死亡。
1回「1の目」が出たが,5回程「6の目」を出して,ゾンビを虐殺・・・。4以上の目何て軽く出るよね・・・。

IMG_5953.JPG

ヒュウさんも「チェーンソウ」やら「ダイナマイト」を持ったお姉さんキャラでゾンビを虐殺(汗)

このゲームって「ゾンビが逃げまどい,人間様がゾンビを狩るゲーム」だったのか?(笑)

ヒュウさんのキャラの能力が間違っていたらしく,参考プレイとなったのだが,地味にオカルトプレイをしたかも(笑)初プレイでも本気でダイスを振るからヨロシク~。
(キャラ移動で,3連続「1の目」を振って,確率的には普通に戻してオイタよ・・・。)

『カルカソンヌ』
IMG_5941.JPG

ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の4名で総当たり戦。
相変わらずチョンボ多し・・・。

何とかぎょーしきさんには勝ったよ。

『アクワイア』
IMG_5947.JPG

ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の4名プレイ。

「勝つまでプレイするんじゃ!」(「爺苦総務迷言集」より)

初戦の反省は,余り気にせず(汗)
美しく打ち回して勝利!(笑)

ぎょーしきさんを封じて勝つ・・・という勝ち方も結構有効だ。

『1870』
IMG_5946.JPG

神様と気分屋さんは,鉄分補給(汗)

『1870』2名プレイってありだったか(?)と思うが,楽しくプレイしていたので,ヨカッタ,ヨカッタ。

現在BBG852位のゲーム。微妙に1%以内(835位まで?)に入っていないが,ジークで2番目にプレイした「18XX」であり,思い出深いゲームの1つだ。
現在,絶版になっているようだ・・・。

ゴールデンウイークも楽しくゲームをプレイできて,蛮族(満足)である!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

『アクワイア』

『アクワイア』プレイに関しては,ジークでは,対戦相手が曲がった手を打つことが多い(大汗)

惹きの強い総務を放置しておくと手が付けられなくなるから、みんなで包囲してやっと五分の成績になっているのだが…。
最近は高額ホテルを周囲に建て捨てずにわざと中央に配置し、総務に入っておいでよとするのが楽しいらしい。
鉄分補給だけで「デザート」を食べられなかった神様の御不興が月末には噴火するのかな。

by 気分屋 (2016-05-09 19:29) 

ジーク総務

>気分屋さん
最近,神様の神引きが脅威かも(汗)
毎回ど真ん中に高級ホテルを建てて,ウハウアハ言われると,私のプレイも随分曲がるよね(笑)
by ジーク総務 (2016-05-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや