SSブログ

第2回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「米子がいなゲームプロジェクト」主催の第2回米子アナログゲーム体験会に参加。

ぎょーしきさん,ジーク残党さん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻を含め6人で開催することに。
Nさん御夫妻は,最近ボードゲームにハマッて2人で『カルカソンヌ』をプレイしていたらしい。

IMG_5931.JPG

初めに,ルール確認ということで,ぎょーしきさん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻の5人プレイをすることに・・・。
私も『カルカソンヌ』5人プレイはプレイした覚えがあまり無いかも・・・(汗)

ぎょーしきさんが,手加減しない(?)ので勝利(笑)
平原に寝ることの重要性を教えることは大切なので,しょうがないのか・・・。

私は,多人数での特徴的なプレイ(都市相乗り,都市を作ってあげて寝る!)をNさん奥様にも点をあげながら,得点を稼ぐ方法でNさん奥様同点2位になる・・・。
都市相乗りはぎょーしきさんも乗っていた・・・。手加減無いよね(笑)
まあ,奥様を接待しておくことは大切(笑)

結局,相乗りできなかった2名が沈む・・・。
多人数『カルカソンヌ』ではよくある話か?
あまり多人数『カルカソンヌ』はしないが,重要度は2人プレイと異なる印象が・・・。

IMG_5932.JPG

ジーク残党さんもやって来たので,ナンと!2名『カルカソンヌ』が3卓立つ!
ジーク残党さんは,『カルカソンヌ』未プレイなので,私と練習プレイ。

写真が,ほとんど『カルカソンヌ』だが,仕方ないよね(笑)

IMG_5934.JPG

Nさん御夫妻は,初めにプレイしたのが,『ラブレター』らしいので,これも4人プレイをしてもらった。多分4人プレイの方が面白いのでは・・・(汗)

6人で定番?『6ニムト』をプレイしようと思ったら,忘れていた(笑)
そこで・・・

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_5935.JPG

・・・をプレイ!
これは,ジーク定番ゲームである!

私は,見事「カツカレー」をゲット!!
これ1枚しか取らない・・・取れないネタプレイに成功!・・・ああ!美しい!(笑)

ジーク残党さんが,初プレイ初勝利だった・・・のか?
途中まで,大量リードしていたが・・・。
結果を記録し忘れた(汗)

IMG_5936.JPG

HHに帰って,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ。
一応,きちんとプレイしておかないと・・・。

ぎょ-しきさんが間違えないので,お手上げだった・・・。
最近引きも良い・・・というか,結果良い引きにするから困った・・・。

取り敢えず,おユカイに流れないことが大切(笑)

本日は,初参加の方が2名いたのがヨカッタ,ヨカッタ!

次回は6月第1土曜に開催希望!
正式決定したら,当ブログでも告知するので,参加可能な方はぜひ参加してほしい。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや