SSブログ

本日はカルカソンヌ日本選手権予選米子予選会 [ゲーム会予告]

本日は「カルカソンヌ日本選手権予選米子予選会」&「ジークフリート例会」が開催される!・・・嗚呼,どこかで聞いたような・・・「繰り返す悪夢」か「コピペの嵐」か(笑)

米子大会は,松江大会より余裕!・・・と思ったら・・・そうでも無い!

昨日の松江大会参加者から何名か抜けて,米子予選のみ参加予定の方を差し引きすると・・・。

「うん,微妙!」(大汗)

IMG_5942.JPG

昨年は,松江予選,米子予選共に16名(以上)集まったのに・・・(遠い目)

「怪鳥!maroさん!爺はどこで間違った?教えてくれ!」

「総務は間違えてなどおりませぬ」.
「総務は歳をとり,ボ○たのです!」(爆)

「ああ,間違ったんじゃないのか。ヨカッタヨカッタ・・・良くないじゃん!」

・・・ということで,本日は「カルカソンヌ日本選手権予選米子予選会」&「ジークフリート例会」が開催される!・・・嗚呼,どこかで聞いたような・・・「繰り返す悪夢」か「コピペの嵐」か(大汗)

「カルカソンヌしょ、ゲフッ,ゲフッ!」

P.S ストーン Rさんを松江の「ホワイエ・ピッコリーノ」に連れて行って,米子に帰って呑みに行き,家にたどり着いたら日付が変わっていたよ・・・テヘペロ!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

雪風

つかれたぁ・・・。

どうやら、家に帰るまでは耐えて居たようだけど。

20時あたりで、事切れました。

2戦目の中盤で、エンプティーしてたのは、思ったより深度が深かったようです。

家に帰り着けててヨカッタヨ。

睡眠時間が、尋常に短いオイタをした自分が馬鹿だけど。

もう若くないのを実感シタヨ。

今年の目標は。

今日来られたご夫妻の底上げ作業に決めました。

例会に来てくれたらいいな。

私。土曜日は休みじゃないし。
by 雪風 (2016-05-15 22:20) 

maro

2大会に分けたときに若干人数が減ったので、定員が
フルで埋まる大会の方が盛況だという個人的な認識です。
なので新規の大会プレーヤーが増えない限りは今後も
ハラハラさせられると思います。

小次郎待たせたながこれからも(笑)

ということで、総務には裾野を広げるお仕事を引き続き
よろしくお願いします。
カルカソンヌしょいや!
by maro (2016-05-15 23:13) 

ジーク総務

>雪風さん
ご苦労様でした。
土曜日休みでないのが残念です・・・。
by ジーク総務 (2016-05-16 17:43) 

ジーク総務

>maroさん
たいへんお世話になりました。
来年は、3月開催ができそうなので,安心してください!
今後ともヨロシク~。
by ジーク総務 (2016-05-16 18:08) 

ストーンR

 2日間、お疲れ様でした!

 3年連続で、松江・米子の予選会に遠征することになるとは想像していなかっただけに、自分でも吃驚なのですが、今年も懇親会も含めて楽しませて頂きました。心から感謝しております。
 特に昨日はジーク総務にカルカソンヌだけでなく接待をして頂きました。お疲れのところ、本当にありがとうございました。

 松江予選会には出場できなかったので、密かに達成するつもりの山陰完全三連覇は夢と化してしまいましたが、米子予選会では目標を達成できたので満足しております。この記録更新には、今後最短でも4年はかかりますから、暫くは破られることはないと思います。でも記録は破るためにあるので、いつかきっと破ってくれる方の登場を願うと共に、皆様のさらなる奮起を期待しております。

 まさかmaroさんにお会いできるとは思ってなかったので嬉しかったですし、会長からは毎年お土産まで頂戴しまして、お気遣い本当にありがとうございます。

 これまで松江・米子代表とは、本戦で対局する機会はまだありませんでしたが、今年は決勝トーナメントで争えるよう、互いにキッチリと準備しておきましょう!
by ストーンR (2016-05-16 22:01) 

気分屋

ストーンR様

遠路遥々、渡米及び訪松していただき、ありがとうございました。
決勝トーナメントでは山陰勢の活躍を期すために、総務が「随行」としてサポートしてくれると期待しています。
本当は優勝したかったんだけども、怪鳥達に花を持たせるとは流石です。
とはいいながらも、秘かに急襲代表の席を狙っているとかいないとか。
総務の今後の活躍に期待してください。

「桃郷に逝って総務とカルカソンヌしょいや!」

by 気分屋 (2016-05-16 23:51) 

ジーク総務

>ストーンRさん
サプライズ参加ありがとうございました。
米子大会三連覇を阻止するため,老骨をムチ打ちましたが,軽くひねられてしまいました(笑)
九州予選会には行けませんが,maroさんによろしくお伝えください(大汗)
データは取りましたので,松江・米子代表に策を伝えときます。「観」の世界?に理屈が通るかは興味深い研究テーマです。
by ジーク総務 (2016-05-17 00:00) 

ストーンR

 裾野を広げるというのは、容易なことではなさそうですね。
 Cafe CAPPARYやホワイエピッコリーノにもしっかり予選会のポスターが貼られて告知されていました。
 ゲームサークルやプレイスペース、ゲーム喫茶にゲームBarが乱立している東京の賑わい具合と比較すると、地方の環境とでは、歴然としたギャップが存在するのもまた事実みたいですし、今までとは異なるアプローチが必要なのかもしれませんね。

 さらに競技としての「カルカソンヌ」となると、東京でも頭打ちな感じになっているので、抜本的な対策を考え直す時期に差し掛かっているのかな?と思ってみたり‥‥。

 私は、松江と米子の予選会が連携して連日開催していること。そして、観光地としての素晴らしさをもっとアピールして、遠征組が増えてくれると、相互に刺激が増幅して面白いと思っていたりするのですが、関東勢でも地方遠征する人は、私以外だと皆無に近かい状態だったりするので‥‥、どうしたら良いのでしょうね?

 個人的には、カルカソンヌの女性プレイヤーがもっともっと増えて欲しいものです。
by ストーンR (2016-05-17 23:11) 

ジーク総務

>ストーンRさん
いろいろなアプローチの仕方はあるのですが,なかなか難しいというのも事実です。
「米子のまち興し」と連携すること,社会教育・ボランティアと連携すること他いろいろアイディアはあるのですが,取り敢えず遊んじゃった!テヘペロ!・・・で40年経過したので,どうなのでしょう(笑)
時代が到来したのに,いつの間にか乗り遅れている・・・というのは,ちょっと焦るところです。
by ジーク総務 (2016-05-18 18:55) 

ストーンR

〉ジーク総務

 でしょうね〜。この種の趣味の仲間を作っていくことは、並々ならぬご苦労が伴いますよね。

 まして「カルカソンヌ」のという特定の種目で、しかも競技に限ってしまうと、その裾野を広げるのは、かなり困難なことでしょう。
 東京でさえ、熱心に継続される方というのは少なく、センスや才能があったとしても、辞めていく人が多かったりするのも現実です。無論、強制なんてできやしませんから。

 会長とBIさんが、3年連続して出場権を獲得されたというのは、情熱の表れだと思います。
 体調が悪いにもかかわらず、米子予選会に出場して優勝されたBIさんからは、ジーク愛と義と執念をも感じました。

 私などは、全般的なボードゲームの趣味からは、リタイアしてから久しいですし、「カルカソンヌ」に対する情熱だって今後維持する自信は持ち合わせていません。これとは別の新しいことにもチャレンジしていきたいですしね。
 そういう点では、山陰へ遠征する楽しみは、「カルカソンヌ」だけではないから、やれたところが大きかったりします。
 無理も無茶もせず、自分のペースでやることが一番だとも思います。
by ストーンR (2016-05-19 02:34) 

雪風

おそらく、ジークで。

一番のカルカソンヌ狂いは、自他共に僕だと言われると、思いますが。

ジークの会長職を退いた後、数年はジークに顔を出しておらず。

その間、国産TCGの準メジャー?に首を突っ込み。

4年前に、ジーク例会に復帰するも。

心臓の病気で、1年近く生きる屍になり。

3年前のカルカソンヌ地方トーナメントでは、地力が復帰しないまま。

現会長の尻の導火線に火を入れるが如く、底上げ作業して。

今じゃ、立派な出場者になってくれました。

それに連なって、今じゃ数人が強者に育ってくれて。

感動中。

現会長は、カルカソンヌの師匠は僕だと言ってましたが。

ふっふっふ。地力復活には、それ以上の実力を持った相手が必要なのでね~(チラッ

さておき、現在。

ミニ四駆 7割。

ボードゲーム 1割。

仕事 5分。

その他生活 1割5分。

という、鬼生活をこの前のトーナメント前に話しをしてましたが。

この1年割り振りを考えると・・・やっぱり。こうなんだと、改めて自覚。

年がら年中。カルカソンヌしたいけど。

カルカソンヌより、まだやってないゲームがしたい。

が多数派なので、打ち数が足りてないんだよなぁ・・・。

そして、競技の世界が一番、性に合ってるんだなぁ。

というのも、再認識。

会長時代は。

ジムカーナ 5割

プラモ 2割

ボードゲーム・TRPG 1割

その他 1割

あれ?仕事は?

という、感じでしたからねぇ。

実車からトイカーに変わってるだけじゃんw

来年までに、地力を更に上げよう。

持ち時間を、限りなく減らさないように、頑張ろう・・・。

常に、新しいことには挑戦するけど。

ベースは、変わってないのが一番だと思うのw。

と言うわけで、総務 カルカソンヌしょいや~。
by 雪風 (2016-05-20 23:57) 

ストーンR

>雪風さん

 2年前に初めて米子の予選会を訪れた際、「カルカソンヌ」を圧縮されてお持ちになる雪風さんの姿を拝見したとき、「この人、来てる(行ってる?)なぁ」と思いましたよ。
 予選会でもマッチングして、その対局では苦戦したのをよーく覚えています。終盤になって私の引き運が良くなり、辛勝でした。
 今年、再び第2回戦目で対局することになり、同じように終盤で差し切った感じでした。
 是非是非、松江・米子代表だけでなく、他の山陰プレイヤーの底上げにも力を注いであげて下さい。

 そして、何より、雪風さんご自身が今年の本戦に出場すべく、岡山や大阪、東京の予選会に遠征して出場権をゲットして下さい。東京でお待ちしていますよ!

 私も全然若くはありませんが、まだまだ気迫と根性では、若い人たちに負けないようにしたいですし、技能面でも鍛えておきまする。
by ストーンR (2016-05-21 01:56) 

ジーク総務

>雪風さん
雪風さんがいなければ,ジークでここまで『カルカソンヌ』をプレイしているか?というと多分無いからね。

私は相変わらず「100%本気モード」では,「時間切れ終了する」ので,「モードチェンジ」が重要(汗)

今回は,ほぼ選択した「モード」できちんと時間内に打ち回せたので蛮族した。昨年は、「モード」選択で迷い,選択後もモードに合わないプレイをしてグタグタだったから,少しは上達したかもね。雪風さんとプレイすると,思考時間の関係で「モード」を「易」に設定しないといけないけど,その「モード」で勝てるのか?という矛盾が出て悩むんだよ。

後,「モード」が経験を通して洗練されたかな?
ストーンRさんは,昨年と随分見方や評価が変わったらしいよ。
by ジーク総務 (2016-05-21 08:49) 

maro

3ヶ月間アクセスが多いがおおいようなので記念かきこ
かるかそんぬしょいや!
by maro (2016-08-05 18:06) 

ジーク総務

>maroさん
こんな所にまで書き込んでいたとは・・・(汗)
by ジーク総務 (2016-08-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや