SSブログ

「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

土曜,日曜に渡って「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&米子が開催され,激戦が繰り広げられた!

松江予選に関しては,私が思っていた以上に厳しい参加人数になり,ギリギリの人数で開催することになった。

いろいろな考えがあると思うが,私は「松江」で予選を開催するということに意義があると思っている。止めてしまうという選択はいつでも出来るが,出来る可能性があれば,少なくとも今回は開催したいという思いが強かった。
そもそもカルカソンヌ松江大会は,3年前にmaroさんの発案で最初の予選会が開催された。

maroさんが,この予選会を始めなければ,次の年の米子予選会も無かったし,私にとってもいろいろな出会いやネタ(笑)やら『カルカソンヌ』の持つ良さというか魅力(汗)に触れることも無かったと思う。

IMG_5963.JPG

maroさんが,不幸にも(汗)転勤して1年で,この予選会が無くなってしまうというのは,諸事情が重なったとはいえ,私にとっては不本意なことで,「CAFE CAPPARY」深層開店に合わせギリギリまで粘り,開催に漕ぎ付けた・・・ということは私としては本当に蛮族(満足)である!

もう1つ,松江のアナログゲームを語る上で,外すことのできない 「CAFE CAPPARY」マスターに,『カルカソンヌ』松江予選を少しでも体験してほしい・・・ということも,私の我がままの根底にはあった(実は迷惑かも・・・汗)

その我がままを通すために,「結局,責任者がmaroさんかい!」という大ネタをぶち込んだり(笑)ギリギリ開催ネタになったり,ブログネタとしては,十分な大会にすることができた!

IMG_5964.JPG

大きなネタとして美味し・・・嬉しかったのは,ストーンRさんの参加であることは,言うまでもない。
ストーンRさんが実は松江出身・・・という事はあるとしても,既に本選の参加権を持っている状態で,ある程度の事情は話してあったとはいえ参加してくれた事は本当に有難いことである。

さて,「松江予選会」は,マスターの「11人いる!」(笑)という素晴らしい開会宣言で無事,始めることができた!
(惜しむらくは,何名かのリタイヤで,ストーンRさんがプレイ出来なかった事が悔やまれる)
その分,米子大会で大暴れしていた・・・というのは,また別の話(汗)

私は,3戦目(?)ユウさんと当たり,激戦の末敗北し,決勝トーナメントに進めず・・・。
中盤?での教会攻防の意味を読み間違えてシマッタ・・・。(未経験データとして,インプット)
「教会攻防」は,強豪でさえひっくり返る可能性のあるファクターなので,少なくても対応策はきちんと取ろうね,オレ(笑)

IMG_5965.JPG

決勝トーナメントは,確か以下の組み合わせとなった。

画伯(1位通過,松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
たぼやさん(出雲の神様)VSぎょーしきさん(ジーク会長)

松江アナログゲームナイト(島根県勢) VS ジーク(鳥取県勢)というなかなか素晴らしい対戦だよね。 

今回は,ここで懇親会に入るという素晴らしさ!(笑)

今年は,アナログゲームナイト新年会が無かったから,まあ,ミニ新年会(アルコール無し)になった・・・かも。

IMG_5967.JPG

20時より,『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントと「松江アナログゲームナイト」が同時開催!

『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントは,結局,ぎょーしきさんが連覇して終了!

私は,ストーンRさんと練習試合。
草原を広くしたら,どのように反応されるのか意識的に打ち回したら,「ここまで早く見切られて対応されるんだ」と分かる打ち回しをされた(笑)
所謂「先の先」を取られてバッサリ・・・という事だが,精度の差が推論できるデータ等を貰えて蛮族した(笑)

たくさんの方々の協力があって,『カルカソンヌ』松江予選は無事開催できた(私は主催者ではないけど・・・汗)ので,ホッとしている。

「松江アナログゲームナイト」も新しい参加者もあり,盛会だった。

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子に続く!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや