SSブログ

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子&ジークフリート例会等 [例会報告]

日曜は「カルカソンヌ日本選手権予選」米子&ジークフリート例会が開催された!

米子は,松江よりは参加者は多かったため,ストーンRさんに参加してもらって12名で開催できたのがヨカッタかな。

新しく参加して貰ったNさん夫妻他,参加してもらった一人一人にドラマがあり(汗)私としては感謝の気持ちで一杯である。

朝から,初心者の方,以下同文な召集兵に,
「身体で覚えるんじゃ!ピシッ!ピシッ!」
「ヒ~ッ!」
「オニ~!」
という恒例の地獄のブートキャンプ・・・違った「カルカソンヌ体験会」を開催!(笑)

SH380301.JPG

午後は,いよいよ予選会・・・と思ったら,またも画伯が遅れる!
画伯は,前日は予選会1位通過という曲者ぶりを発揮したのだが,今回も「ムサシ作戦」か?

第1回戦 総務VSジーク残党さん
ジーク残党さんは,ミニチュア系会員で,通常はボードゲームには参加しないのだが,今回は助っ人として参加してもらった・・・。
先週の体験会の続きのような展開で終了(汗)

第2回戦 総務VSユウさん
昨日,対戦して不覚を取ったが,今回は勝利(汗)

第3回戦 総務VSストーンRさん
練習では,広く平原を作って,これは対応できない・・・ということで,狭い世界で戦うことに。
教科書のような打ち回しに終盤分かっていても(1か所は見えていなかった)対応できないところからズバズバ入られて残念な結果に・・・。

ストーンRさんの米子予選3連覇のかかった試合だったので,他の方に任せる訳にはいかない・・・ということで,モチベーションは上げたが,実力差は埋められなかったか(笑)

多分現在の私の最大本気モードは,「早期に教会3,4個を引くよう念じて,確率変動をオカルト的に変えて,世界と得点を早期に作るプレイ」をする・・・ということ(大汗)だが,それを本気モードと定義して良いのか!?(笑)
(それでも負けそうな実力差をどうするかは,また別の問題)

SH380302.JPG

結局,ストーンRさん全勝1位で,決勝戦辞退(汗)
で,決勝トーナメントは,以下の組み合わせとなった。

たぼやさん(出雲の神様・松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
BIさん(昨年の代表・ジーク副会長)VS爺苦総務(ジーク総務)だったかな?

決勝は,BIさんVSユウさん
どちらが勝っても,ぎょーしきさんと珍道中・・・らしい。

激戦の結果,代表はBIさんということになった!
流石にBIさんのプレイは安定しており,ユウさんには,まだ伸びしろがあるなぁと思った。

SH380305.JPG

ジークの例会も同時開催できたし,ジーク主催の予選会できちんとジークから代表が出せたのでヨカッタ,ヨカッタ(汗)

たぼやさんが,簡単なミスをしたと言って嘆いていたが,お疲れだと思うよ(汗)
初参加のNさん夫妻もそれなりに楽しんでもらえたと思っている。
 
昨年米子大会で決勝リーグに残っていた画伯(曲者)は,何故かブービー嘗を持って帰るという曲者振りを発揮していた・・・。
それだけ,大会参加メンバーの実力が拮抗しているということかも・・・。

SH380309.JPG

予選会も無事終わり,ブログ書かなくちゃ!・・・とか言っていたら,ストーンRさんが「ホワイエ・ピッコリーノ」に行きたいというので,車で送ることに・・・。

『ホワイエ・ピッコリーノ」では,2つ軽いゲームをプレイ。

『PIT』は,5人プレイで,5回戦というルールでプレイ。
私が2回勝利!ストーンRさんが2勝して最終戦に。
最終戦はストーンRさんをハメておけばいいや・・・と思っていたのだが,間違えて止めておいたカードを出してストーンRさんが逆転勝利!(大汗)出すカードと止めるカードを隣り合わせにしていた私が悪いんだよ。結果的に接待してしまったが,今回はただの事故(笑)
2位でいいやプレイではありません!

次のカードゲームは,1回プレイで,私が勝利。『カルカソンヌ』『PIT』で負けて悔しいので,ついつい本気モードに入る私・・・。大人げないなぁ(笑)

SH380312.JPG

米子に帰って,ジーク御用達の飲み屋でストーンRさんとご苦労さん会を開催(?)

いろいろお話も聞けて蛮族(満足)した!
田舎で暮らしていると,都会のお話は刺激があるよね。
こんな映画が撮りたい・・・という話や,「将棋のプロは,将棋を運ゲーだと思っている?」という話が特に面白かった。

結局,米子・松江の代表は想定通り両方ともジークメンバーということで,嬉しいような悲しいような・・・(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや