SSブログ

5月22日 HHG会 [HHG会報告]

ナンと!既に5月も下旬となってシマッタ!
本日のHHG会は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

IMG_5992.JPG

4名で『ダイスシティ』 のルール確認をしていたら,5名揃ったので取り敢えず5名で出来るゲームをすることに・・・。

「アクワイアしょいや!」

『アクワイア』第1戦
IMG_5993.JPG

5人プレイで5人目なら,それなりに打ち回さないといけないのに,変なプレイをしてしまったので,謹慎プレイ(株売買せず)で最下位に(汗)

例え負けても,理屈に合わせて打ち回さないとダメなのだが,まだまだ修行が足りない。
柔軟な思考は大切だが,自分の思い描いた世界とのギャップを知りたい。
その差を比較することでそこにある意味が見えるハズ・・・。

ボーッと見ていては大切な事は見えてこない。
「比較する」「仮定する」「検証する」という繰り返しによって,見えないものが見えてくる・・・かもしれない(笑)

『ダイスシティ』
IMG_5996.JPG

5色のダイスをバラバラっと振って,所定の場所においてアクションを行うゲーム。

自分の論理で最適世界を作っても,他のプレイヤーからちょっかいをかけられれば負ける。
「放っておいてもらえば勝ち世界」を作ったので,BIさんの妨害で最下位に・・・。
妨害されにくい世界を作ったヒュウさんが勝利。
まあ,初プレイだから,自分が作れるシャングリラを作るよね。

それで負けても「私の世界は美しい(論理的)」だから結局ジーク的なプレイか?
ヒュウさんも「だって怖いんだもん!」という防御に特化した世界を作っていた。
BIさんは,軍事国家を作っていた。

『モンバサ』
IMG_5995.JPG

ぎょーしきさんが,気分屋さんにインスト攻撃!(汗)
私には合っていない複雑なゲームということだったが,大概見た目複雑なゲームは,一般的な勝ち筋で動く(モードを変える)から,それ程問題ないと思うよ。

ゲームが強くなるということは,たくさん考えることでなくて,なるべく考えないということだからね。まあ,それだけ思考を組み立てる前に次のゲームに行くんだけど・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_5998.JPG

ヒュウさん,BIさん,私の3人プレイ。

私の見たくない世界を作られて2位に・・・。
「I社」墓場が作れず,大都会が辺境に出来てしまったんだよ~。
酷い話だろ?
BIさんが余裕で勝利してしまった・・・。

何となく「カルカソンヌ大会」が終わって,気が抜けている感じだが,まあ,ボチボチ・・・ということで。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

『モンバサ』
ドミニオンのようなお買いものカードゲームでありながら、毎回1/3~1/5しかカードが回収できず、かつ、ワーカープレイスメントでもあるという、総務が毎回手番で「ありゃこりゃ、できるはずなのにおかしいな」と呟くゲームである。
特にカードの回収は、回収した後にそのターンに使用したカードを回収する場所に移動させるため、同じカードを続けて使用することができない。
(使用したカードは3~5に分割して回収できる場所へ移動させる。)
先を読んでから手を決める総務には、ほぼ無理ゲーであり、「封印」される予定である。

by 気分屋 (2016-05-23 21:48) 

ジーク総務

>気分屋さん
封印するかどうかは,プレイしてみて決めたいな(汗)
サークルで腹が立つ事の中に「購入したゲームを,他のプレイヤーだけでプレイしてお蔵入りされること」というのがあったような気がするぞ?何のアンケートだったっけ?
by ジーク総務 (2016-05-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや